HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親戚付き合いがツライ(長...

親戚付き合いがツライ(長文です)

2005.8.15 11:54    0 1

質問者: こまちゃんさん(26歳)

私の主人の父母はギャンブルばかりしていて親戚からは厄介者扱いされています。私の主人もそんな親に育てられているので多少常識や責任という部分が欠けおり親戚の方は主人の事もいい顔をしていません。お盆に義祖父母のお仏壇にお供えをしに親戚の所へ行ったのですが、その冷たい態度にビックリしました。実は私も義父母には困っており少し距離を置いていたのですが、どうやらそれを親戚の伯母に愚痴っていたようで主人(私も)の評価は益々悪くなっているよう。しかし実際、義父母は多額の借金を作り、主人名義の土地を売り私にまで借金の保証人なってくれと言いにくる始末。当然そんな自分の都合の悪いことは伯母には話していません。だから私は義父母と距離を置き、主人もギャンブルをやめ、家族を養う責任を持ち始めてくれたのに…。と悔しくて仕方ありません。しかし、主人は“昔からいい顔されてないし、言い訳してもしょうがない”と。確かにわざわざ伯母に父母を悪く言う必要はないと思いますが、あの冷たい態度… 今後のお付き合いを考えると憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね・・・お気持ちお察しします。私の主人も、主人側の親戚一同から、出来損ないのレッテルを貼られています。
私の場合は、その主人をコントロールしている、賢い(計算高い?)嫁として、一目おかれていますが、それでも、主人(私も)とはあまりかかわらないようにしているようです。

それはそれで、いいと思っています。別に、親戚と特別仲良くするつもりもありませんし、主人は本家の長男なので、盆正月は、顔を会わせますが、とりあえず、普通に振舞ってくれてますので、良しとしてます。

こまちゃんさんの義理のご両親・・・呆れますね。また、親戚の方々も、まともな神経をしてる人なら、義父母さんの事は、ある程度気付くはずですし、どんな陰口をたたかれたか分かりませんが、義父母さんの話だけを真に受けて、露骨に冷たい態度をとるなんて、とても大人のすることとは思えません。義父母さんの血縁の方達ですので、同じ類の人と思った方が良いのでは?

私の実の両親は、(自慢っぽいですが)私が主人の悪口を言うと、ちゃんと聞いてくれた上で、「あなたの話は良く分かった。けど、あなたの言い分だけで判断できないから、ゆうじ君(主人仮名)の話を聞こう」
と言います。両親は、ある程度は、出来損ないの主人の事も分かっていて、私の言ってる事の正当性も知りつつ、主人の事もかわいがっています。息子として、向かえたのですから。

大人とはそういうものだなと私も思います。あなたが義父母さんの悪行を訴えたところで、親戚の方々には伝わらないし、余計にあなたが悪者にされそうな気がします。

せっかく向こうが嫌ってくれてるんだから、何も、歩み寄る必要もないし、そんな人達とはかかわらずに、立ち直りつつあるご主人を大切にお2人で頑張っていかれるほうが良いと思います。(お子さんがいらっしゃるならなおさら、義父母さんとも距離を置くべきでは?)

2005.8.15 13:11 9

はる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page