HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産時、義母にきてもらう?

出産時、義母にきてもらう?

2005.8.16 00:43    0 8

質問者: ちき太さん(秘密)

あと半月ほどで出産の予定です。
義両親はかなり離れたところに住んでいるのですが、
義母が出産のときに手伝いに行こうかと言ってくれています。
義母は良い方だし、意見を押し付けたりするような人ではないのですが、
私が人付き合いが苦手なこともあり、どうしようか考えてしまいます。(実母はもう亡くなっています)

主人は「生まれる前から来てもらって、色々教えてもらえばいい」というのですが、気を使って疲れそうなので「話が合わないかもしれないし、気を使ってぐうたらできないしなー」などと言っていたら、かなりむっとされて「どうせ何も考えていないくせに」「そんなだから、まともな人付き合いが出来ないんだ」「お前の考え方はおかしい」などと言われる始末。

皆さんは来てもらうなら、いつ、期間はどのくらいが良いと思いますか?
私は退院後に5日ほど来てもらうのはどうかと思っているのですが。
また、実際義母にきてもらった方に質問なのですが、気を使いましたか?助かった面のほうが多かったですか?

最近、こういったケンカで、どんどん出産が嫌なものになりつつあります。
いろいろなことでぐずな私がいけないし、言われることも的があたっているのですが、嫌なことばかり言われてしまうと、カッとして、つい物にあたったりしてしまうので「そのうち子供にあたって殺すんじゃないか」と主人に言われて、ますますイライラします。(すいません、最後の部分は単なる愚痴です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど私の周りにも同じ環境の者がいます。
私が思うに、出産するのはちき太さんご本人なのだから
ちき太さんのしたいようにするのが一番だと思います。
私でしたら義理の母では気を遣ってしまいます。
他に姉妹など頼れる方はいらっしゃいますか?
誰もいないのならば女性の手助けはどうしても必要かと
思いますが・・・。ご主人様にもう少しお気持ち
ご理解していただきたいですね。

2005.8.16 09:05 8

匿子(30歳)

実のお母様がいらっしゃらないということで、お姑さんは
気を使ってくださったのでは?
ご主人がムッとされるのも無理はないかも。。

でも気を使うのは確かですよね。
ウマが合わないとかであれば、うまくお断りするのも
ストレス軽減には必要かと思います。

但し、言い方には気をつけてください。
まずご主人には『あなたがいてくれれば充分』とか
『でもお義母さんの気持ちはとても嬉しい』とか、まず実の母を
立てることは絶対必要です。嘘でもいいんですよ。

お姑さんには『遠方だしなんとか自分でやってみます。
不安になったらすぐ電話します』とかうまい事言って断る。
来てもらおうかな、でもイヤだな、と迷っていると
どんどん決まってしまいますよ。

私は完全同居なので頼んでもないのに(笑)毎日病院に
来てくれてました。

どうぞお大事に。元気な赤ちゃん楽しみですね。

2005.8.16 09:31 9

ゆう(秘密)

「生まれる前は、自分の意思だけで動けるから大丈夫。生まれてから(退院してから)の援助の方が欲しい」
とはっきり言ってみたらどうでしょうか?それ一点張りで。
自分の話ではなく、友人の話なので申し訳ないですけど、実際に生まれてから数ヶ月は3時間おきの授乳と聞きますし、その時が一番大変だ、と聞きます。
その話をしてくれた友人は早くも数日でダウンし、旦那さんとお母さんが交替でフォローしてくれたそうです。

旦那さんの言い方はちょっとひどいですけど、やっぱり自分の親が否定されたと勘違いしたんでしょうね。
そういう時は、「じゃあ、うちのお父さんが毎日家にいたら?毎日あなたとの晩酌を楽しみに待ってたら?うれしい反面、気を使うでしょ?」なんて、自分の立場だったらどうよ!と言い返してみましょう。
自分がその立場だったら・・・って深く考えてみると、大変なのってわかってもらえると思います。
自分の親だから、俺が平気だからお前も平気!って考えの人は結構いますよ。

私の場合、義両親が手伝いに来ることはまずありませんが、もし質問者さんの立場なら、やっぱり退院してからです。
1週間ぐらい手伝ってもらえば、多分退散しちゃうかな?と思っています。
「もうそろそろ帰ってもらいたいなあ・・・」
って思ったら、夜の授乳を沢山押し付けちゃうかも。私って意地悪ですね。

2005.8.16 10:41 9

のんこ(秘密)

私だったら、産後に1週間から10日くらい来てもらいます。
やっぱり、他人が長期間泊まるというのは、普段から頻繁に
付き合いのあるよっぽど気心のしれた人でないと気を使うからです。
でも、産後なら、どうどうとグウタラしていられます。
自分は赤ちゃんにおっぱいをあげておむつを変えて、あとは寝たまま
あれこれ用事を頼んでも、産後ならそれが当たり前ですもん。
でも、ご主人の意見もありますしね。
難しいとこですね。

2005.8.16 10:47 10

4人目妊娠中(39歳)

ちき太さんこんにちは。
もう少しで赤ちゃんに会えますね!

私も実母が亡くなっていて、一人目、二人目とも出産後義母にお手伝いしてもらいました。(家は近所です)
結果から言えば・・・来てもらって良かったです。
義母もうるさいことを言う人ではないのですが、くれば横になっている訳にもいかず(いすに座ってました)・・・気は遣いましたね。でも来てもらって助かりました。

私の場合は、家が近いので夕方だけ2週間位お願いしました。
一番助かったのは「沐浴」です。だんなさんがいればいいのですが・・・。
あとは食事の片付け、買い物など、あれが食べたいこれが食べたいなんて言えませんでしたがでも、かなり助かりました。

子供が共通の話題になって自分も話すことでストレス発散になったりしましたよ。

ちき太さんの場合、泊まりになってしまうのかしら?一日中いられるとしたら・・・やっぱり5日位が良いかも?!

あまり悩みすぎず出産に向けてリラックスしてくださいね!

2005.8.16 13:03 9

スプリング(秘密)

あと出産まで半月、どきどきですね。

私はだんなの実家から車で数分の所に住んでいるのですが、
陣痛が始まってからお義母さんが来てくれました。
わたしはとてもありがたかったです。ひとりでいるととても心細いし、
陣痛のたびに背中をさすってくれて痛みがやわらぎました。
何も食べられないと言うと、プリンなどのどごしのよいものを
買ってきてくれたりしました。

遠い所に住んでいるというので、かなり前から来ていただくのは
気を使うかもしれませんがいざ陣痛がくるときついですよ・・・
旦那さんはすぐかけつけてくれるのでしょうか?うちは仕事が
休めなかったし、私の実家は遠かったのでお義母さんが来てくれて
助かりました。
これを機に甘えてみるのもいいと思いますが・・・

いまとっても楽しみな時期なのにけんかしてイライラするなんて
もったいないですよ!!

2005.8.16 13:20 6

フェアリー(31歳)

入院中はご主人の面倒を見てもらうついでに来てもらったらいかがでしょうか?
 私も入院中、義母に手伝ってもらいました。実母も近くに住んでいるのですが、主人の面倒まで見てもらうわけにいかないので、かなり助かりましたよ。
 それに、赤ちゃんがいると人手があった方が何かと便利ですしね。
 来てくれるというのだから、思いっきりこき使っちゃいましょう。っていうとちょっと語弊があるかもしれないけど(笑)。
 でも赤ちゃんの面倒をちょっと見ててもらってる間、お昼寝させてもらうとかは気を遣うの範囲に入らないんじゃないかな。
 その分、夜はお義母さんにはきっちり寝てもらって。
 とにかく慣れないうちは色んな人に協力してもらうのが一番です。
 私も最初は気を遣って母がそばにいることを鬱陶しいとおもったこともありましたが、1人になってみると「こんなとき誰かいてくれたら・・・」とよく思いました。

2005.8.16 14:54 6

幸(30歳)

トピ主です。
匿子様、ゆう様、のんこ様、4人目妊娠中様、スプリング様、フェアリー様、幸様、
お返事ありがとうございます。

義母の言葉に甘えることにして、出産後、家に戻ってから来てもらおうかと思います。
一人で考えていると、煮詰まってしまってダメですね。
皆さんのご意見が聞けてよかったです。

2005.8.17 03:11 6

今回匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page