HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 拾った仔猫の食事について

拾った仔猫の食事について

2005.8.20 11:39    0 6

質問者: こつこつさん(秘密)

8月8日に仔猫を拾った件で相談させて貰ったこつこつです。

仔猫はあれから哺乳瓶でミルクをたっぷり飲み、始め120グラムほどだった体重も300グラム(!)になりました。
動きも活発で、目も見えるようになったのか、私の後を一生懸命追ってきて、可愛い盛りです。
遊びも、手やうちの子供相手に派手に喧嘩ごっこしたり。

今回の相談ですが、始めこの子は2.3週に入った頃かな、と思いました。
あまりにも小さかったので。
でも、ネットなどで見ると、動きや遊び方を見るともっと月齢をいってる気がします。
この子の母猫だろう、と思われる野良猫は、栄養状態のせいか小さいですし、捨てられて2.3日放置されていたこの子自身も栄養状態の低さから、とても小さかったのかも知れません。
私の考えですが、もしかしたらこの子は1ヶ月くらいなのかな?
そのくらいだと、もう離乳の準備をした方がいいようなのですが・・・一日1回、切り替えようと仔猫用の離乳食を買ったのですが、ちっとも食べようとはしないのです。
それどころか餌に砂をかける仕草まで(臭いのか!?)。

今まで拾ったり育てた猫たちはみな離乳後の子たちだったので、何故食べようとしないのか、とまどうばかりなのです。
個猫差もあるとは思うので神経質にならなくても良いとは思うのですが、みなさんのこういった離乳に関しての経験談、工夫話など有りましたら、是非、ご意見助言、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

順調に育っているようで何よりです。本当にご苦労さまです。

もう歯が生えそろってきたら離乳食を始めた方がいいですね。
前回にもレスさせて頂きましたが、実はこの離乳食が一番悩みの種なんですよね。
ペットショップで売られている離乳食は本当に中々食べてくれません。
確かにオートミールみたいで見るからにまずそうですよね。(笑)
私も過去10匹程度離乳をさせましたが、どの仔も食べなかったです。
結局仔猫用のドライフードをお湯でふやかしたり、お刺身用のまぐろを叩いて潰してあげたりしていました。
しばらくはミルクと併用で、栄養面を考えて時々まずそうな離乳食をこっそり混ぜたりしながら与えていましたよ。
でも離乳食を飛ばして普通の猫用缶詰をいきなり食べた仔もいました。以外に平気なもんです。
缶詰はあまり大きな骨が入っていないものや、ペースト状のものもありますから結構食べられますよ。仔猫用もありますし。
猫にとって離乳は本当に短い期間ですから、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

こつこつさんのおかげですくすく大きくなっていく様子が伺えて、私もホッとした気持にさせてもらっています。
これからも頑張って下さいね。

2005.8.20 21:47 8

ねここ(38歳)

過去3回、生まれてすぐの子猫を拾って育ててきました
最初の子は買い方の本を読みましたが
2匹目拾ったくらいからはおよそこんな感じだったと思います

?最初は動物専用粉ミルク 人間のように欲しがればどんどんやる
?少ししたら様子を見ながら 試しに粉ミルクを練り状にしたものと水を与えてみる。
この時期鼻がつまると死ぬので食べた顔周りを綺麗にしてやる。
また、オシッコやウンチ後練り状を食べるようなら
?更にそれにちくわやハムを細かーくしたのを混ぜて与える(レタスをすったようなのも少し混ぜたほうがいいのかな?)
?

2005.8.20 23:08 9

ぐりこ(41歳)

こつこつさん、こんにちは。
猫ちゃん、元気に生活してるんですね〜。
こつこつさんの気持ちには頭が下がる思いです。
猫ちゃんにとって、こつこつさんがママなんですね〜。
ところで、離乳食ですが、歯が生えそろっていたら
ドライフードを水かミルクでふやかしてあげたりしました。
猫は一度だけしか飼ったことがなくて、
その後は犬を飼っていますが多分同じだと思うので。。。
お役に立てなくてごめんなさい。。。
大変な事もたくさんあるでしょうが、頑張ってくださいね!!
応援してます☆

2005.8.21 08:30 9

あず(秘密)

こんにちは。
その後、猫ちゃんすくすく育っているようでよかったです。
こつこつさんの愛情があったからこそだと思います。

哺乳瓶はもう卒業してますでしょうか?
最初はお皿からうまく食べれるようになるのが難しいみたいですが。

離乳食ですが、私が以前育てていた仔猫達も缶詰の離乳食は好んで食べなかったです(あまりいい匂いではないのかも…)
私の場合はミルクにその離乳食を混ぜたり、仔猫用ドライフードをお湯でふやかしてからつぶしてミルクを混ぜたり、普通の猫用缶詰にミルクを混ぜたり色々やってました。
栄養面からいったら仔猫用が一番いいのでそれを食べてくれるのがいいんですが、猫達は普通の猫用缶詰が一番好きだったように思います。

猫は仔猫時代(生後1年位まで)に食べていたものを成猫なってからも好んで食べる傾向があるようです。
最初は食べてくれる物を与えてていいと思いますが、最終的には何でも食べる子になってくれたら一番だと思います。

これからどんどんやんちゃ盛りになって、よく遊ぶと思いますので一緒に生活するのが楽しくなると思いますよ。
生き物なので色々あると思いますが、こつこつさんなら大丈夫だと思います。頑張ってくださいね!

2005.8.21 12:14 10

さき(31歳)

もしこちら参考になればhttp://www.prana-japan.com/i01.htm
動物保護の啓発団体の1ページです

2005.8.22 01:50 11

ぐりこ(41歳)

ねここさん、ぐりこさん、あずさん、さきさん。
色々な助言、経験談ありがとうございます。
おかげで少し、安心しました。

確かに!仔猫用の缶詰は美味しくないようです。
歯も揃ってるし、よくミルクも飲むのに・・・でも、みなさんの言うように、仔猫缶は仔猫には不評のようですね・・・(改善してくれ〜><)
仔猫にあった栄養を、と大量に買った私です。
これは、うちのワンコに食べてもらうとして・・・
今日は良く飲むミルクと混ぜて、と思い、やはり子猫用のアイム○のドライフードを買ってみました。どうかな・・・?
ん〜・・・またも砂かきされてしまい、(いい匂いなんですよ?)脱力。
指に擦り付けて舐めさせようとしても、この子は私の皮膚(どこでもいいらしい)を吸う癖があるので、指の餌には目もくれず・・・(泣)
「安くないんだよー!(結局そこ?)ずっとミルクってわけにはいかないんだからね!」
と、ほぼやけくそになりつつ、ドライのまま、お皿に入れて置きました。
食べる様子はなかったんですが・・・しばらく遊んだ後、食べてくれたんです。
やったー!
この子は柔らかいのが嫌なのかな?
食べたといっても2.3粒ですが、進歩です。

まだまだ、お皿で飲むことも(鼻に詰まって飲みづらいのと、怖くて強制出来ない私です。)出来ませんが、それでも立派に育て上げた皆さんのお話がすごく励みになりました。
長い付き合いになると思います。
気長に、焦らずやっていきます。

本当にありがとうございます。

2005.8.23 00:53 7

こつこつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page