HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の供養について(中...

流産後の供養について(中山寺へ行きました)

2005.8.22 10:48    0 3

質問者: こーのとりさん(31歳)

2年前に流産をしたのですが、この間はじめて、
大阪の「中山寺」へ行きました。
事前にホームページで水子供養を調べると、
生前の名前とかを提示して、「一霊につき5000円」となっていたので、
初期流産だった私には関係がないことなのか?と、疑問に思いつつも、
行ってきました。
案の定どうすれば良いのかわからなかったので、水子供養となっているところのお地蔵さんを賽銭を入れて拝んでおきました。
後々友達に聞くと、流産した時のエコー写真を処分してもらったと言っていました。(私は大切に保管しています)
主人とはもう一度行ってみようかと予定しているのですが・・・

いったいどのように供養すれば良いのでしょうか。
お寺へ行ってしっかり供養すべきですよね…
気分的な問題なのかもしれませんが、
私はしっかりと供養してきました!って方がいらっしゃいましたら、
お話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は違うお寺ですが、供養しました。
まず、電話で予約をしました。
住職さんがお経を唱えて、お話をしてくださり、戒名を付けていただきました。
金額は3万円でした。
高いと思いましたが、相場も知らないし(あってないようなものでしょうが)気持ちの問題なので・・

とてもいいお話をしてくださり、余計辛くなったりして、声を張り上げるくらい号泣し通しでしたが、きちんとしてよかったと思います。

一度電話で確認してみたらどうですか?

2005.8.23 10:57 65

りり子(31歳)

こんにちわ。私も一年前初期で流産しました。はじめは同じように初期だから・・そんなに供養までしなくても・・と思っていましたがやはり 一度は
身ごもった我が子をどのように思っていけばいいのか迷ってもやもやしていましたので 友達の薦めもあり 水子観音にいってきました。おはらいはしませんでしたが お札とろうそくを買って拝んできました。帰りに紙でできているお札を購入して 毎日拝むようにしました。年配の上司にも毎日拝んでいれば
いいよといわれました。また違う上司は毎年手術の日をお誕生日として子供達と拝んでいるそうです。友達は水子観音を訪れて子供がすぐできたそうです。
 初期とはいえ やはり命・・我が子を忘れないであげてくださいね。
 私は五月に出産することができましたが やはり感謝の気持ちは忘れず
拝んでいますよ。

2005.8.23 12:30 53

ソルト(秘密)

わたしも最初の子を初期流産しました。
1年ほど何の供養もしないでいました。次の妊娠もなかなかしないので、子授け寺と聞いて、流産から1年後に主人と中山寺へ行きました。

ドライブがてら立ち寄ったので、予約も何もせず参拝しただけです。
階段をずーっと上がった所で、確か500円の子授けお守りを買って、
帰りに階段を下りたところ、ちょうど中山さんの入り口右手にある水子観音で
お賽銭を入れて拝みました。

これは全くの偶然かもしれませんが、
なんとその夜のHで長男を授かったんですよ。本当に驚きました。

もちろん、長男が無事産まれて落ち着いた頃にお礼参りにも行ってきました。

こーのとりさんもいいことあるといいですね!

2005.8.25 22:17 77

クローバーうさぎ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page