HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 撃沈・・気分転換教えてください

撃沈・・気分転換教えてください

2005.8.23 20:15    0 5

質問者: まちゅさん(秘密)

昨日から基礎体温が下がっていたので、分かっていたことではありますが、やっぱり落ち込んでしまいますね。生理がくると・・・。
生理痛の辛さと妊娠していなかったことの辛さとダブルパンチの1日でした。
同僚の奥さんが妊娠7ヶ月ということで、ほかの人(出産を経験した方々)は毎日のようにいろいろとアドバイスをされています。
たとえば出産準備で買うものについてや妊婦さんが喜ぶマッサージなどについてです。
そのような場に出くわすとたまらなくなって一刻も早くその場から立ち去りたくなります。
「まちゅさんも、早く産んだ方がいいよ。」悪気は無いのでしょうけど傷つきますね。
最近読んだ本に、生理がくるたびに女性は生まれ変わる・・と書いてありました。
私も今日生まれ変わって、新しい自分になったと思いたいです。また排卵に向けて体調を整えてかなくてはならないので、いつまでもくよくよしてちゃだめですね。
皆さんは落ち込んだとき、どのようなことをして気分転換されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、まだ生理はきていませんが、まちゅさんと同じで体温が下げってきました。ほんとガーーンって感じでおちこんでしまいます。何度基礎体温はかっても同じで・・・気持もブルーになりますよね。
私は、週に一度、仕事に行ってるだけなのですが、主人が職場で「子どもはなまだ?」と何度も聞かれるそうで・・・ほんとかわいそうになってしまいます。結婚して2年目3ヶ月。子どもを欲しいな・・・と思ってから、1年8ヶ月・・・卵管造影をして詰まっていて、通ってから7ヶ月・・・
それから、治療をしてないからだめなんでしょうか???
まちゅさんは、治療されてるのですか?(失礼な質問でごめんなさい。年も近いし、どうされてるのかな・・・って聞いてみたかったんです)
なるべく自然にと思うのはだめなのかな・・・(自分でも迷い始めてます)
治療せずになるべく自然にと思って、いてもやっぱり生理が近づくと
ため息ばかり・・・
頭のなかでは、気持を切りかえて、前向きに・・・って思っているんですが。
でも、私は、今回は、生理がきたら、カットに行って、カラーリングしよー
って決めてたんです。なんかカラーリングって妊娠したら身体によくないような気がするから・・・
ささやかなことですが・・・
それと、今回生理になったのは、ママになるために、もっと素敵になれるように、そのための時間を赤ちゃんがくれたんだ
って思うようにします。
それと、ママになったときに、それと何年も先に、こんなにも赤ちゃんに会いたいって思っていた気持ちを大切にしていたいな・・・って思ってます。
前向きに前向きにね。。
まちゅさん頑張ろうね。

2005.8.24 10:52 8

ラガティ(秘密)

こんにちは。あの生理が来るたびの撃沈・・お気持ちとても良く分かります。
『早く産んだほうがいいよ』=『子供ってイイよ〜』で、全く悪気が無いとは分かっていても、やっぱり微妙なんですよね。その他、身内からの『赤ちゃんはまだ?』『ひ孫を生きているうちに見たい』などなど。。^^;かわすのも大変です。
出産準備のことやマッサージのアドバイスは、妊娠すれば、ありがたいものに変わるのでしょうけどね(+_+)
私の年齢にもなると友人は全員子供がいるし、加齢は気になるし、ゴールの見えない不妊治療に悶々としていました。
私の気分転換法ですが、次に生理が来てしまったら、こうしよう!アレを買おう!と先に決めておいて生理が来たらすぐに実行してました。ヘアスタイルを変えるとか、服や綺麗な色のネイルを買うとか、美味しいものを食べに行くとか・・ちょっとしたことなんですけどね^^;(くだだらなくてごめんなさい)
生理初日だけとことん落ち込んで、あとは良い卵ができるように気持ちを切り替えてました。
最近ようやく妊娠に至りましたが、不妊治療期間で自分に精神的にプラスになったこともあるな〜と思います。先が見えないだけに、気持ちを前に持っていくことってなかなか難しいですけど、応援してます。

2005.8.24 13:04 7

ばる(秘密)

まちゅさん、こんにちは。
お気持ちすご〜く分かります!
私も5日前に撃沈しました。私も見事に階段状に体温が下がって
きていたので、分かってはいたんですが・・・血を見たときは
泣いてしまいました・・。
今日は病院でクロミッドをまた貰って来ました。また今週期も
頑張らないと、とやっと気合が入ってきたとこです!
毎月ド〜ンと落ち込んでいますが、そういう時は何か楽しみな
予定を作っています。旦那と週末は○○へ遊びに行こう!
とか△△を食べに行こう!とか、たいした予定じゃないんです
けどね(苦笑)
些細なことでも、楽しみにしてることが増えると少しは気が
紛れますよね。
今回は土曜日にサッカー観戦に行きます!発散してきます!!
辛いけど、お互い頑張って乗り越えていきましょうね!

2005.8.24 14:26 10

マンゴープリン(32歳)

そうだよね 落ち込むし他の妊婦さんをみても素直に喜こんであげられない気持ち・・・  わかるわかるって感じです。私は沈没した日はお酒をたらふく飲みます。  ずーともしかしたらと期待して飲まずにいたんだからおもいっきり飲む。 そして次回があるさと開き直る・・・これで何とか5年乗り切っています。 お互いがんばろうね  ファイト

2005.8.24 16:41 7

さなぷ(秘密)

ラガティさん、ばるさん、マンゴープリンさん、さなぷさん、ありがとうございます。
生理4日目となり、随分精神的にも落ち着いてきました。
昨日は主人と近所に焼肉を食べに行って、お酒も飲んで、妊娠中ではない今しかできないことを楽しみました。
皆さんからのメッセージで、とても元気になれました。
私は今、不妊治療を始めたばかりです。といってもタイミング法ですが・・・。
排卵日が私が思っていた日とずれていたことが分かり、正確な排卵日がわかるようになったので、一歩先に進めたように思っています。
また、生理周期が28日〜35日と幅があったのですが、漢方薬を処方されてから30日、31日安定しています。
生理の周期にしたがって気分が落ち込んだりあせったりと、女性って忙しいですね・・。でもせっかく女に生まれたからには、生理ともっとうまく付き合っていきたいです。
今日は3年ぶりにカラーリングをすることにしました。
なんだかとっても楽しみです。
ばるさん、妊娠おめでとうございます。私も続きたいです。お体に気をつけて過ごしてください。
ラガティさん、マンゴープリンさん、さなぷさん、お互いにかわいい赤ちゃんがやってきてくれる日まで、がんばりましょう。
ありがとうございました!

2005.8.26 07:16 6

まちゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page