HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供に友達ができるか心配です。

子供に友達ができるか心配です。

2005.9.1 19:29    0 4

質問者: まるさん(秘密)

こんにちは。私は昔から友人は少ないです。そんな私には年中のひとり息子がいます。私みたいに友達は少ない親でも、子供にはたくさん友達ができるかなあ、と心配なんです。親の影響ってすごく受けると思うのですが、それが悪影響になるかなと思うと自分はどうしたらいいのかと思ってます。無理に友達なんてできないし。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、昔から友達を作るのが苦手というか、できてもいつの間にか裏切られて、いじめられ、特定の友達ができませんでした。
だから、中高の友達で今でも付き合いのある人は、正直いません。
でも、かれこれ10年来のママ友達がいるので、彼女が私の人生の中で大親友になりますね!

うちの息子も娘も小さいころは、ひっこみじあんでした。

幼稚園のころは、特に特定のだれだれという子は、できなかったみたいだけど、その時遊べる子と、普通に遊んでました。

小学生になってからは、みるみるうちに、自分から友達を作るようになり、今4年生、2年生ですが、なかなかリーダー的に、引っ張って遊んでるようになりました。

あまり、心配せずに、子供本人にまかせて見てください。
しかも幼稚園時代なんて、短いですから、もっと友達で苦労するのは、
中・高ですからね。うちもこれからが本勝負です。
良い人間ばかりとは、限りませんからね。

お互い子供を見守っていきましょう。

2005.9.1 22:40 9

るう(32歳)

心配は理解できますが、その悩みのせいで返ってお子さんに
負担がかかるのではとそちらを心配していまします。
子供には子供の世界があります。
見守ってあげましょうよ。
過干渉になり過ぎて、子供を駄目にする親が多い気がします。
悩んだときに力強くアドバイスをしてあげたらどうですか?

2005.9.1 23:49 9

匿名(31歳)

私も、友達を作るのが苦手です。
でも年中の息子(同い年ですね!)は、気の合うお友達を見つけて、毎日楽しく幼稚園に行ってますよ。
男の子はドライなので、仲間はずれなどもなさそうです。
たくさんできなくてもいいじゃないですか。
将来、大事なお友達が数人できれば…。

2005.9.2 09:12 5

ナインチェ(31歳)

友達が少なくても深く長くつきあってらっしゃいますか?
それなら何の心配もないと思います。
またそうじゃない場合、親を見て育つ子って多いから
なるべく多くの人がいる(親戚の集まりやサークルや
児童館など)所へ頻繁に連れてってあげましょう。

2005.9.2 11:18 7

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top