HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の子供達が心配です(...

友人の子供達が心配です(長文です)

2002.3.15 19:00    0 4

質問者: 舟さん(秘密)

こちらには時々お邪魔させて頂いています、舟と言う者です。
私には中学時代からの悪友(?)が5人います。
その内の1人(M子とします)の子供達が心配です。

M子は4年ほど前、いわゆる「できちゃった婚」をして長男(現在3歳)を
出産しました。                            その数ヵ月後から旦那さんが暴力を振るうようになりました。
しかも生まれて数ヶ月しか経っていない我が子にまで・・・
こんな状態なので夫婦仲も悪くなりM子は離婚する決意を固めていました。
それなのに2人目を妊娠。私達は???と思っていましたが
M子は「中絶したくないから」と言う考えから、2人目である
長女(現在2歳)を出産しました。
結局、M子・長男・長女は旦那さんに暴力を振るわれ
離婚する事になりました。(長女が生まれて5ヵ月後)
M子は実家に帰りアルバイトをしながら子供達を育てています。

私が心配に思うのは、M子の子供達に対しての行動・考え方です。
自分がタバコを吸いたいからと言う理由で母乳を飲ませず、
その上、ミルク代がもったいないからと生後5ヶ月半の長女に
断乳させました。その後も消化不良・インフルエンザ・肺炎等で
長女が体調を崩してもお菓子や家の残り物等を食べさせていました。
理由は「作るのが面倒だから」「食べさすのが面倒だから」
と言いながら自分は子供達の横でタバコを吸っている。
保育所に通っている子供達の連絡帳には記入するどころか
見ようともしない。
保母さんは家でどんな遊びやどんな事に興味を持っているのか、
体調はどうなのかを知りたいから書いてくださいって言ってるのに
「書く時間が無い!」と保母さんに激怒するM子・・・
保育所での夏祭りの為、長男に甚平を着せてあげてくださいと
保母さんに言われても、
「うちは金が無いから甚平を着せてあげれない、だから祭りには行かない!」と言ってしまい、子供達は夏祭りに参加出来ませんでした。
M子の子供達だけ夏祭りの思い出がありません。
こういう類いの事が多々あります。
本当にお金や時間が無くて、こういう行動になっているのかと思いきや
腕にある大きなホクロを取る手術(いわゆる成形)をしたり
自分だけ良い服を買ったり、車の運転がしたい(友人達が車に
乗っているから)が為に免許を取りに行ったり
彼氏との時間の為に子供をそっちのけにしたりしています。
子供達は栄養面や衛生面が悪いせいか喘息やアトピーになってしまい
体も弱いです。(一ヶ月に一回は風邪などをひいている)
M子は私達友人達が、何度言っても聞かず
「あんた達にはわからない!!」の一点張り・・・
もうM子には何の期待も出来ないけど、子供達が心配です。
どなたか良い知恵を授けてください。

長々と読んでくださってありがとうございます。
       





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

児童相談所に一度連絡したり、保母さん達に相談してみるのはどうですか?第三者の報告が、子供を救いますよ。

2002.3.19 16:51 9

みよ(秘密)

舟さん、こんにちは。
お友達のことを悪く言うのも申し訳ないですが、M子さんは自分の子供たちを虐待しているように思います。成長期の子供に満足な食べ物を与えないというのは本当に心配ですね・・・。

みよさんの言われるように、M子さんの家の最寄の児童相談所に連絡してみたらいかがでしょうか?M子さんの住んでいる地域の役所に問い合わせると、どちらの児童相談所に連絡したらよいかを教えてくれます。

私も、以前住んでいたアパートの隣のお子さんのことで一度児童相談所に電話連絡したことがありました。お母さんが育児ノイローゼっぽくて、毎日すごい勢いで子供をしかりつけるし子供の泣き方もひどかったので、隣人として一瞬とても不安になってしまったのです。
連絡すると子供や親の様子をいろいろと聞かれました。その情報によって児童相談所が「虐待に当たるか、迅速な対応が必要か」などを判断してくれます。私が連絡した件は幸い「大丈夫だろう」という判断でした。そのせいか、私の名前は聞かれませんでしたが(住んでいる地域などは聞かれました)連絡したことをとても感謝されました。虐待に当たらないような小さな事柄についていちいち相談するなんて児童相談所から「面倒な・・・」と思われるだろうと想像していましたが、感謝の言葉を聞くと「(連絡の対象となった奥さんには失礼かもしれないが)念のためにでも連絡してよかった」と思いました。

M子さんのお子さんがよい方向で成長できればいいですね・・・。

2002.3.19 22:14 7

晋作(38歳)

本当に心配ですね。子供って本当に素直で純粋でだからこそ、
その頃の体験や経験て大きくなっても印象に残るというか、影響すると思います。本当に犠牲者ですよね。だから手遅れにならないうちに救ってあげないと。
実家に帰っているようなのですが、祖母祖父やその他の大人の同居人は
いないのですか?居てもM子さんがそのような態度なら多分M子さんも同じように育ったのかもしれませんね。M子さんもまともな考えがなくてある意味、
犠牲者なのかも・・・。
でもどうであれ、やはり私も保育所、児童相談所等、相談をお勧めします。
ちょっと、大げさかなって躊躇しそうですが、ここはひとつ、勇気を持って
お願いしたいです。

2002.3.19 23:05 9

ちびかず(秘密)

みよさん、晋作さん、ちびかずさん、早々のレスありがとうございます。

M子には4人の兄弟がいますが、皆結婚等で家を出て行ってます。
今はお母さんとM子、子供達の4人で暮らしていますが、
お母さん(60歳)のパート代だけで生活しているので
決して裕福とは言えません。(M子は仕事を辞めていました)
ちびかずさんのおっしゃるようにM子の親兄弟は皆いい加減な
生活をしていた人達で、そんな中で育ったせいか
今の自分達の生活がオカシイ・・と感じていないんだと思います。
それに説得している友人達も離婚したりと色々ありましたが
それなりに子供と幸せに暮らしている様子も嫌な事の1つのようです。
そんなM子なんですが、子供達の事はホントに可愛いらしく
子供もなついて母親命なんです。
純真無垢な子供達の笑顔を見ていると辛いです・・・
もう一度、M子とM子の母親に話してみて、それでもダメなら
皆さんのおっしゃるように児童相談所に相談してみようと思います。
長々と話しを読んでくださってありがとうございました!!

2002.3.20 15:15 8

舟(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top