HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に何と言えばいいのか...

友達に何と言えばいいのか・・・困っています

2005.9.3 15:44    0 14

質問者: 田舎っ子さん(秘密)

はじめまして、私には同い年の友達がいます。
実はその友達に3か月くらい前に彼氏ができました。
(友達にとって初めての彼氏です)
私はずっと一人だった彼女に彼氏ができて本当に良かったなと嬉しく思っていたんですが、どうも彼氏という人が怪しいのです。
一度三人で会った時に、何か変だぞ・・・という感じはあったけど恋愛は人それぞれだし、こういう感じもアリなんだろうと思っていたんです。
でも、最近では彼という人間への疑いも確信へと変わり、彼とはできるだけ早く別れたほうがいいんじゃないかと思うようになってきたんです。
理由はいろいろあります。
彼女に対して好き・付き合いたいなどの言葉がない、デートの約束を突然すっぽかし、その後全く連絡がつかなくなる、キスや手をつないだりしたことはないらしいんだけど、痛くしないからと未経験の彼女に無理やりHを迫ってきた(結局してしまったらしいです)・・・などなどです。
うまくは書けませんが、とにかく彼の行動、態度には彼女を想う気持ちや誠実さが感じられないんです。
実は彼女は顔やスタイルがかなり良くないのです。
私も今まで彼女には何人か紹介してきたけど、彼女を見た男性全員が自分は面食いって訳じゃないけど、顔とスタイルが悪すぎる・・・という理由でうまくいかないんです。
今まで男の人から告白をされた事もなければ、男の人と二人で会うこともなかった彼女にとって今の彼とデートするのはたまらなく幸せなんだと思います。
そういう事もあって、彼がすべてになってしまっていて彼の行動や態度、言葉の矛盾など冷静に判断できなくなってしまっているのかなと思います。
良い人なら応援できるけど私から見て100%怪しい人間なので応援はできないのです。
でも、彼女は彼と自分の事を応援してほしいみたいで困っています。
こういう時ははっきりと彼は怪しいから別れたほうがいいよ、など言った方がいいんでしょうか?
それとも、内心は別れたほうがいいのにと思いながらも、がんばってねと言って二人を応援してあげるべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

32歳なら自分で判断が出来る歳ですよね!?

いい大人なのだから貴方が助言する事でもないと思いますが・・・。

それに自分の友人の事を顔やスタイルが良くないなんて・・・

そんな事を思っている貴方が心配だとか言うなんて、大きなお世話じゃないかと思います。

2005.9.3 17:08 9

めろんまま(38歳)

恋は盲目、というくらいだから彼女自身は彼に対してちっとも疑いをもってないんですよね?
なら、少し離れて見ていたほうがいいでしょうね。
上記の、別れたほうがいいと思う理由というのは彼女の口から不安材料として聞きましたか?
それならいずれ彼女も、先のことは覚悟しているかもしれないし。
もし、一切気付かずに幸せ一杯なら、今はその幸せ気分に浸らせておいてあげるのもいいんじゃないかな。

2005.9.3 17:10 7

双子含む3児母(秘密)

お友達は今まで男の人とお付き合いしたことが
ないんですよね?お年も貴方と同じなのでしょうか?

32歳だとしたら、大人ですしそれなりの判断はできるかと
思います。でも、恋をしてしまうと彼のいいところしか
目に入らなくなるっていうこともありますよね。
彼女を見守ってあげてはいかがですか?もしも、彼女が
助けを求めてきたら助け舟をだしてあげればいいと思います。
きっと貴方が「別れた方がいい」と言っても彼女には伝わらない
でしょうね、、貴方とお友達の関係が気まずくなることも
ありえると思いますよ。

そっと見守ってあげてくださいね。
それと、彼女の容姿のことを悪く言うのはいかがかと思います。

2005.9.3 17:26 6

アモーレ(秘密)

ごめんなさい。ちゃんと同い年って書いてありましたね。
失礼いたしましたm(_ _"m)ペコリ

2005.9.3 18:15 7

アモーレ(秘密)

人のことを顔やスタイルがよくない。しかも、かなりって言葉までつけて。失礼でしょ。

2005.9.3 18:20 6

もも(25歳)

めろんママさんやアモーレさんが言うほど
田舎っ子さんは、友人の容姿について悪い風にコメントした感じ受けませんでしたよ。
ただ、その友人の今までの状況を説明する上で出たコメントだと感じましたから、私はそういう風にはとりませんでした。
寧ろ、めろんママさんの「いい大人なのだから・・・」という言葉のほうが個人的に嫌です(失礼!)

田舎っ子さん
そのお友達を見守るのも良いですが、一言助言くらいしてもいいのでは?
恋は盲目というくらいなので、言っても聞かないかもしれません。
しかし、友達なら助言くらいしても良いと思いますよ!
最後に決めるのは、本人なんだし
ただ見守るのなら、いつでもできますよ。

2005.9.3 20:53 6

ひょっとこ星人(30歳)

付き合う、別れるは友達が決めることですし何か悩みを相談されたらその時に助言してあげるのでいいんじゃないでしょうか。
応援したくなければしなくていいし。ただそれだけのことです。
友達の事を心配しているのに容姿がかなり良くないだなんて、、
矛盾していると思いますよ。

2005.9.3 21:32 6

むぅ(30歳)

どうしてもその彼の言動がおかしいことを伝えたいのならば、

彼女には、大事な友人だから、彼氏とはうまくいってほしいけど、聞く話の限り、その友人のことを考えてないように思えることを伝え、具体的な内容を言って、付き合いを継続するかどうかは彼女次第だけど、こうされてどう思う?それでも好き?って聞いてみて、判断は彼女にまかせてはどうですか?
大人ですし、自分でもわかると思いますよ。

友人がその彼を大事だと思ってても、自分なら悪いけど、その彼はこういうところが嫌だから付き合わないな、ごめんねと、自分を比喩して伝えてはどうでしょう?
そう、はっきり言ってしまい、ご友人が怒るような方であれば、じゃあ、この話はもうしないとそれでいいのでは?

恋愛は容姿なんかで決らないですよ〜。私も大した顔じゃなし、容姿も特によくないですが、結婚はしました。付き合いは気持ちが重要です。

2005.9.3 22:10 6

おはな(30歳)

田舎っ子さんこんにちは!
おっしゃりたい事、よく分かりました。田舎っ子さんは優しい方です。本当にそのお友達を心配しているからここで相談しているのだと思います。
確かに、『恋は盲目』と、言います。しかも初彼・・・でも、もし、自分の親友が悪い男に騙されていると、言うのが確実に分かったら・・私なら100%止めます。本人が冷静に考えられない分、真剣に話してあげます。それで、親友が怒る様ならもう何も言いませんが・・・でも、いつか目が覚めてくれるのを願います。
やっぱり親友には幸せになってもらいたいですものね♪

2005.9.4 00:07 7

ラル(25歳)

こんばんは^^

田舎っ子さんがご心配するのも分かりますが、どう判断するかは、ご友人です。
例え騙されていようと遊ばれていようと、勉強だと思います。
初めての彼氏という事もあって、ご友人は嬉しいと思いますよ^^
それを陰ながら見守るのも、友達としての優しさじゃないですか?

今後、その男性が思った通りの人で、ご友人が泣く羽目になった時、
そっと胸を貸すぐらいの大きな気持ちで迎えてあげてください。

恋愛は、外見でするものではなく、中身でするものだと思います^^
誰を好きになるかも、ご友人の自由ですよ^^

2005.9.4 00:52 6

かりん(秘密)

他人に言われなくても彼のおかしさは彼女本人が一番わかっているのではないでしょうか?ここで周りが色々言うと、逆効果になるかもしれないので、見守るしかないと思いますよ。

2005.9.4 01:03 8

ころちゃん(秘密)

確かに怪しい彼ですね。。。
でも、「分かれたほうがいい」とは言わないほうがいいと思います。
初めての彼なら特に、信じている気持ちのほうが強いと思うので、お友達関係のほうが崩れてしまいそうな気がします。
でも、何も言わないのもちょっとなので、「彼は、信用できる人なの?お友達のこと心配なんだよ。」っていうようなことを行ってはどうでしょう。
それで、もし何かあればお友達のほうから話してくれるだろうし、もしお友達が傷つく結果になってしまったら、そのときは田舎っ子さんが慰めてあげればよいのではと思います。

2005.9.4 05:12 7

花子(秘密)

反対すると余計燃えるからやめといたほうがいいです。
せっかく彼氏ができたんだから、たとえ騙されてても本人が
幸せならそれでいいと思う。恋愛は何度も失敗を繰り返して
本物を見つけるものです。

それに、恋愛と結婚は外見と全く関係ありません!!!!!
私は自分で言いますが結構美人でおしりや胸がむっちりしてます。
だから女性からも男性からも色っぽい美人と言われてきました。
ファンクラブもあったし彼氏もたくさんいると思われがちでした。
いつも美人だ可愛いと言われてきたので、私も相当勘違いしてました。

でも現実は全然。ラブレターはたくさんもらっても彼氏は数える程。
結婚も周囲よりもずっと遅かったです。

私よりあんなに容姿が悪くて体重80キロもある知人が
なんで私より先に結婚するの?と何度不思議に思ったことか。

だからけっきょく、人柄なんです。
私は自分で美人というあたり、思い上がったアホな女だったので、
魅力がないんです。
私のように思い上がっていたり、自分はブスだとひがんで
暗い性格だったりすると、内面的魅力がなくてアウトなんです。

人柄、明るさ、人間的な魅力があれば容姿なんて関係ないんですよ。

2005.9.4 22:23 7

いつも匿名(秘密)

恋は盲目と言いますよね。
年齢は関係ないと思います。
でも、本当の恋愛なら相手を悲しませる事などしないと思います。
少なからず、ご友人から彼の話を伺ったと言う事は(彼にとってマイナスになる様な事)ご友人の内心でも「?!?」と思っている事だと思います。
けど、彼の事しか見えてないご友人にとって 疑問になる事も「良し」としてしまう機能の方が先に出てしまうのかも知れません。
私も恋愛経験が遅かったです。
なので、疑問や辛い事でも「我慢すれば良い」「私が頑張れば良い事」「大した事じゃないや!」など思っていました。
でも、その恋愛から結婚を求めるなら「我慢や頑張る事」などは余り必要ではない様に思います。
正直、年齢の事など考えると助言は無しで見守る意見も考えられます。
もしホントに大切と思うご友人でしたら「幸せになって欲しい事」を前提にして、上手に話してみる事も一つだと思います。

2005.9.4 23:05 8

のん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page