HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一卵性双子出産予定、自然...

一卵性双子出産予定、自然分娩?帝王切開?

2005.9.4 18:50    1 7

質問者: みみさん(秘密)

 一卵性双子を妊娠中、現在33週で管理入院中です。
今の病院では双子出産は帝王切開顔多く、
自分もそのつもりでいたのですが、先日先生から出産方法について
説明があり、今のところ順調なので、自然分娩も可能とのことでした。それぞれ危険性や体にかかる負担もあるので迷っているところですが、こういったケースでどちらかを選ばれて出産された方、
詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を伺いたいと思ます。
自然が可能であればそうしたい気もしますが、
二人目が危い場合があること、その場合は緊急手術になるらしいのでが
障害が出てくる可能性もあることなどを考えると、
赤ちゃんのためには帝王切開が安全かなと思ったりします。。ご意見を
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの命を一番考えるならば帝王切開をおすすめ致します。
二人目が産道を通る時間が長くなれば、脳に酸素がいきにくくなり
脳に障害を負ってしまう可能性が高くなります。

【今のところ順調】との事。このまま無事元気な双子さんを
産んで差し上げてくださいね。もう少しでベビ−ちゃんたちに
会えますよ。ガンバレ、ママ!

2005.9.4 21:52 37

匿名希望(38歳)

 こんにちは、みみさん。
双子ちゃん妊娠おめでとうございます♪
チェリーママと申します。
私の二卵性双子の出産体験を書かせていただきます。

私は、36週目の出産でした。
34週の時、出産方法について説明をうけました。
私の場合、第1子が頭位で第2子が逆子でした。
自然分娩、帝王切開どちらでも可能ということでしたが、第2子の逆子を考え、予定帝王切開を選択しました。
予定帝王切開の日を一週間後に控えた時、突然破水して緊急入院となり、破水が止まらず、その日に分娩となりました。
その日に胎児をエコー確認したところ、二人とも頭位になっていたので、医師からのすすめもあり自然分娩で出産しました。
出産は、かなり大変で途中から酸素吸入しながらになってしまい、子供達も吸引分娩でした。
出産後日、第1子のクモ膜下出血が判り、1ヶ月程NICUに入院しました。
その時は、吸引分娩のせいだと思い、自然分娩で産んだことを後悔しました。
でも、今は無事退院し、元気に過ごしています。
私の場合は、母体が妊娠ストレスで出産直前に肝臓の数値がかなり悪くなっていたので、帝王切開だったら後々母体が大変たっだと医師から言われました。
(帝王切開に為に1週間前にやった血液検査では異常なしだったのが、出産日に血液検査したら、肝臓病の人よりひどい数値だったらしく、分娩台の上で医師に何で肝臓病のことを言わなかったのかと怒られました。後日誤解は解けましたが…)

 みみさんが自然分娩、帝王切開どちらを選択するにしても元気なかわいい赤ちゃんに会えるよう、お祈りしています。

2005.9.4 23:09 66

チェリーママ(秘密)


私は大学病院に33週で管理入院し38週で帝王切開で出産しました。

二卵性双子で二人とも頭位のなで自然分娩が可能と言われ、
自然分娩を強く勧められました。が、
みみさんが受けられた説明と同じような内容でそれぞれのリスクの説明を
夫婦で受け、最終的には赤ちゃんの安全を考え帝王切開を選びました。

やはり不妊治療から始まりここまで順調にきて分娩時にトラブルがあったら
絶対に嫌!と思ったことと、陣痛味わって手術するくらいなら
最初から手術した方がいいと思ったからです。
 
私自身、自然分娩にこだわりがありませんでした。

しかも手術は予定なので、夫婦とも心構えは出来てるし夫は仕事休めるし、
横切開にしてもらい傷は目立たないし、
なにより保険がきくことと、加入していた生命保険から入院給付金と
手術給付金がもらえたのもメリットでした。入院から退院までの
医療費は合計102万かかったので給付金はありがたかったですね。

入院中知り合った双子ママの一人は32週で緊急帝切で出産、
3人は自然分娩で出産してました。
帝切は私だけでした。
私は今でも帝切にしていて良かったなと感じています。

自然か帝切か迷うところですが、産むのはみみさん本人です。
みみさんが納得し後悔しない出産を選んでください。

あと1ヵ月安静の日々ですが、がんばってください応援してます。

2005.9.5 00:06 33

かきみん(33歳)

同じ境遇だったので思わずレスいたしました。

私も33週から大学病院に管理入院し38週で出産しました。
(本当は37週に出産する予定でしたが、37週目が学会と重なり
  医師が少ないということで38週になりました)

二卵性双子で二人とも頭位だったので自然分娩が可能と言われ
自然分娩を強く勧められました。が
みみさんが受けた説明と同じ内容と思いますが、自然分娩と帝王切開の
それぞれのリスクの説明を夫婦で受け、最終的に帝王切開を選びました。
赤ちゃんの安全を第一に考えた決断でした。

私は不妊治療して授かり、順調に妊娠継続できてました。
ここまできてお産でトラブルを起こしたくなかったし、陣痛を味わってから
手術に切り替わるくらいなら最初から手術した方がいいと思いました。

私自身、自然分娩にこだわりがありませんでした。
妊娠する前から帝王切開がいいな、と思っていたくちです。なので
双子と分かった時点で帝切で産めるなと喜んでました。

なにより予定の手術なので、夫婦とも覚悟はできてるし、夫は仕事が休め
確実に時間がよめて行動しやすく、また横切開でき傷口も目立たず綺麗で、
やっぱり元気な我が子二人が今ここにいて私は帝切にしてて良かったなと
感じています。

そして保険がきくし、加入していた生命保険から入院給付金と
手術給付金も入ってきたのでありがたかったです。
入院から退院までの医療費は約102万でした。
 (軽自動車買える!と皆で驚いてました。でも高額医療と育児一時金
   生命保険、私の場合出産手当金が入ってきたのでかなりのプラス)

入院中の双子ママ達の一人は32週で緊急手術で出産、3人のママ達は
自然分娩で出産されてました。唯一私でけ帝切希望で出産しました。
「えー自然で産めるのにおかしいよー」と双子ママ達に言われましたが
何がおかしいのか私には分かりませんでした。

術後ですが、38週までお腹にいれていたので本当に苦しくて
術後の方が楽でスッキリした感じで翌日は歩いてトイレに行ってました。
もちろん手術した夜は痛みが強く痛み止めの注射と座薬を使い、
翌日は内服薬で治まる程度でした。3日間は痛かったです。

産むのはみみさん本人です。みみさんが後悔しない出産を選んでください。
あと1ヵ月安静の日々ですが、無事出産されますよう応援しています。

2005.9.5 10:02 29

かきみん(33歳)

私も双子のママです。

私は一卵性双子を出産しました。

双子を産むなら、この病院がいいよ〜と知人が薦めてくれたので 双子では評判がいい病院に転院しました。
先生には、詳しくいろいろ話してくださる先生と無言な先生など、いろんな先生がいらしゃいます。

私を担当して下さった先生は、
妊娠初期から毎週検診に来るように言われ
その週ごとに、あかちゃんの様子を詳しく話してくれました。
32週で管理入院しました。
最初は自然分娩でいきましょう!と言ってくださりました。
でも、数日後、片方が逆子になったので、
自然分娩ではリスクが高すぎます。帝王切開でいきますがいいですか?そして、二人の赤ちゃんの体重差がある時はその後、赤ちゃん同士で輸血を行いますなどと、
私の体のこと 赤ちゃんのこれからのことなど詳しく説明してくれました。
その後、破水して 35週4日で帝王切開し生まれてきましたが、とっても元気に育っています。

子どもへのリスクを考えるならば、帝王切開をオススメします。
心のわだかまりを、先生にぶつけてみてはいかがですか?
そうしないと、安心して出産には望めないし、のちのち後悔することになるかもしれません。

元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っています。

2005.9.6 17:13 63

のんのん(秘密)

匿名希望さん、チェリーママさん、かきみんさん、
ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を伺い、周りにも相談し、
やはり赤ちゃんの安全を考えて帝王切開にしようかと
思い始めています。長年待ち望んだ妊娠、
不妊治療で授かった大切な命であり、
無事に元気で産まれてきてくれることを
何より望んでいるので…。
まだ少し時間があるので決定ではありませんが
皆さんのご意見、経験を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

2005.9.6 20:00 16

みみ(秘密)

みみです。
二日前に、お返事をいただいたお礼を
送信して受け取られたはずなのですが、
今日見て、載せられていないことに気づいて驚き、
改めて書かせていただきます。
匿名希望さん、チェリーママさん、かきみんさん、
ご丁寧なお返事をありがとうございます。
のんのさんのご意見も今日読ませていただきました。
ありがとうございます。
色々と考え、まだ決定ではありませんが
長年待ち望んだ赤ちゃんであり、
後から後悔しないように、無事に産まれてくれることを願って、
帝王切開にしようかと思い始めています。
皆さんのご意見や周りの意見を参考にし、
週明けくらいには決定することになりそうです。
本当にご親切にありがとうございました。


2005.9.8 18:11 21

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top