HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の色あせた人生

流産後の色あせた人生

2005.9.5 21:42    0 3

質問者: れいさん(秘密)

長い不妊治療の末やっと妊娠できたのに流産してしまいました。
主人、私の年齢からいっても最後のチャンスだった気がしてなりません。
もちろんまたがんばりはしますが・・・。

12歳年上の主人は自営業ということもあり私が外で働くのを嫌がります。
かといって自営の方は女が手伝える仕事ではないので
私は結婚以来ずっと専業主婦です。
主人は仕事が遅くいつも夕飯は一人です。
(でもその他は何も文句のつけようのないぐらい良い夫です)

近所には立ち話をするぐらいの主婦仲間はいます。
ですがそれ以上の関係にはなれません。
ほとんど皆お子さんがいるので基本的に会話、時間帯も合いません。
まれにお子さんのいない方もいますが働いていて忙しそうです。
私と同じような境遇の人はまずいないのです。
また遠くに嫁いだため学生時代の時の友人は周りにいません。

こんな孤独で退屈で色あせつつあった私の人生が
妊娠が判った時は変わりました。

なかなか授からずもう諦めかけていた時は このままこうやって毎日
退屈に過ごし すぐにおばあちゃんになって死んでいくんだな、と
淡々と自分の人生を考えてました。

が、妊娠が判った途端 これからは子供と一緒に 
幼稚園、小学校、中学、高校、etc、と自分も通ったことのある
あの長い道のりをまた通るんだな、と感じたら
自分の人生はこれからもまだまだ長い、と久しぶりに実感でき 
この先は実りの多い楽しく賑やかな人生が待っていると思えました。
また子供を持つことで共通点ができ友人も作り易くなると期待しました。

が、結局は流産し元の境遇に戻りました。
そうしたら自分の人生はまた色あせたものに戻りました。

子供ができなくても主人も私も健康なんだから幸せと思わなくては、と
思います。 
また子供ができなくても楽しく有意義な毎日を送られてる人は
たくさんいろと思います。
私もそうなりたいと切実に思います。

どうしたらいいのでしょう。 自分がどう変わればいいのでしょう。
何をしたらいいのでしょう。 今 毎日考えてます。
こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事☆しかないです。
パートかバイトで十分ですけど。
当面&手っ取り早い(ノ><)ノ☆
しかも自分だけの収入......♡!←デカイです。

子供の成長に合わせて夢みるのも
いいですけど、自分の人生ですもの
もっとふくらまさなきゃ......!

ご主人がイヤがる?
ご自分だって心から仕事したいって
思われてはいないんでしょう?

私は勝手に見つけてきて事後承諾でした。
以前はれいさんと全く同じ日常でした☆
悲しく辛い治療の日々...(´Д`)

思い返してみると持病からやっと
立ち直っていたのに又通院かい.....と、
無性にむなしく思えてきたのです。

そして上の階の子供は昼間容赦なくうるさいし
街に出れば妊婦が目に付き気持ちが
ねじれていきました.....

しかも子持ちの友人の一言ひとことが
胸に突き刺さり、
気になってイライラしっぱなし。

「これじゃいけない!どんどんイヤなババァ化してる!」
と思ってバイトですけどさっさと始めました。

もちろん今の自分自身仕事に逃げている
部分は多いです。

でも考えてもみて下さい。
この先本当に子供が出来なかったら
やはりバイトでも何でもいいので
何か出来たほうが私は得策だって思うんです。

バイト、そろそろ一年経つんです。
正直嬉しいです☆
何の転職経験も無かった私でもここまでは出来た☆
って思えました。

旅行とジュエリーを自分自身への
ご褒美にします☆

子供、居なければお金は自由に
つかえますもん(^o^;☆

これで子持ちの集まりが有ったって
なんかネタになるじゃないですか☆

じゃないと「子供のはなしばっかり......」
とかってどんどん自分がイジケていきますよ。

そんな時ジュエリーのネタでも
バイト先のバカ話でも出来ないと
救いようもないですよ。

すみません、色々言出すぎた言ってしまって。
でも私も自身自分にカツ入れたいし
子無しの方にはもっと頑張ってもらいたい
ものですので、つい......m(_ _)m☆

母親になれないかもしれないぶん
いつも女でいるように努力するつもりです。

主人に対してせめてもの礼儀と
思っています♥

では.....m(_ _)m

2005.9.6 00:12 9

Eva(37歳)

流産したとき、辛かったでしょう。
私も、昨年流産を経験しました。本当に辛かった日々でした。1年半たった今でも、考えてしまう時があります。
でも、焦らなくてもいいんですよ。辛かったら、立ち止まって泣いてもいい。でも、人間はいつか前に進めなければいけない。
私は、発想の転換をしました。流産したのを、けして自分のせいにしないで下さい。今回は残念な結果になってしまいましたが、あなたのせいじゃないんです。『今度は子供がちゃんとすくすく育ててあげられる環境を作ってあげよう』と思っています。それは、経済的なこともそうですし、身体も私は弱いので、気をつけるようにしました。
冷え性の人はいつも手足が冷たいでしょう?きっとお腹も冷たいのかな?とか、赤ちゃんがこんな冷たいところで育つのでははかわいそうだな、頑張ろう!と思って、今はもっと強い母親になるために、頑張っています。頑張らなくてもいいんです。少しずつ、前を向いていけばいいんですよ。
今は何をするべきか、答えはでないと思います。
私も趣味をみつけようと思いましたが、ダメでした。なので、少し外に出られてみては?と思います。犬の散歩でもいいですし、お買い物でもいいですし。あとは、自分の時間を大事にすること。あとは、ネットでも、お友達は作れますよ☆私はSNSジネコで、たくさんの友達を作りました。私も友人とは時間があわず、流産した経験がある人も、不妊で悩んでいる人もいなかったのですが、ジネコでは、年関係なく、みんな仲良しです。
もしよければ、SNSジネコに登録してみては?

2005.9.6 02:03 8

☆ハル☆(秘密)

私は昨年36週で死産、今年9週で流産しましたが、今また妊娠32週です。(今回の妊娠は流産後、1回目のAIHで授かりました)

2年もの不妊期間や辛い不妊治療、何回も「もう無理」と想うこともありました。

どんな未来が待っているのかは、今現在もわかりません。
でも、やってみる価値はあると想います。

れいさんも心と体を労わりながら、後悔のないところまで全力を尽くされることを祈っています。

2005.9.6 07:24 9

匿名で(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top