HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 縮毛矯正されたことのある...

縮毛矯正されたことのあるかた(乙女の悩み)

2005.9.7 15:44    0 2

質問者: サラ☆サラさん(秘密)

わたしは高校時代から、しょっちゅう矯正しています。
たまには普通のパーマもするのですが、ウエーブの癖が強いので、梅雨時は必ず矯正人生です。
長年やってきただけに、経験者のみなさんに質問があります。
わたしは梅雨時は髪をおろし(たいがい肩よりちょっと下の長さです。)、汗ばむ季節になると、おろしてられないので、アップにしたり、とにかく上げています。
でも他にアレンジが思いつかず、年がら年中同じ髪型で過ごしています。
しかも結婚後は、夫の趣味?で、染めるのが禁止になり、ずっと黒髪です。そして、ショートが嫌いらしく、長さもあまり変えていません。
サラサラなのでおろしていてもいいような気もしますが、やはりある程度の月日(4ヶ月くらい)がたつと、癖が出て、おろすより、くくってごまかす、になっています。
本当は癖毛風(皮肉にも!)の軽いパーマをしてみたいのですが、成功した試しがなく、たまに半乾きで三つ編みをして寝て、ウエーブにしたりしています(いわゆる貧乏パーマです)。

一体みなさんはどうやって髪型を変えていますか?簡単なアレンジの仕方など教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなり強いくせ毛で、しょっちゅう縮毛矯正をしています。
いきつけの美容師さんから「くせが強いから髪は長い方がいい」と言われてあまり切ってもらえなかったのですが、いつも同じ髪型、しかも私も仕事の関係で長いとくくらないといけないため、飽きてしまって、先日思い切ってパーマをかけて少し短くしてみました。
くせで広がるのが嫌なので、根元に縮毛矯正をかけて毛先にパーマをかけました。
お金はかかりましたが今のところ調子はよいですよ。
ストレートは維持するためにドライヤーをかけるのが面倒ですがパーマはぬらしておけばいいので楽です。

2005.9.11 00:48 8

あみ(秘密)

はじめまして。
結婚前まで、美容師をしておりました、ありさと申します。

私自身、クセ毛ではありますが、縮毛矯正はそんなにやったことはないので、経験者とは言いがたいのですが、美容師をしていた経験から、
お返事させていただきました。

普通のパーマもかけたことがあるそうですが、
メインは縮毛矯正なんですよね?
長さを変えずに手っ取り早くスタイルを変えるのであれば、
アップにするのが良いと思います。
普段、アップにされてるようなので、そのアップもアレンジしてみたら
いかがでしょうか?
毛先を巻いてからアップにしてみる(アップにしてから毛先を巻いても良い
です)、ねじってみる、ハーフアップにしてみる、などなど・・・。
アップにせずとも、おろした状態で巻いてみるのも良いと思います。
雑誌にも、今はいろいろアレンジが載っているので、参考になると思います。
ただ、縮毛矯正をやっているということで、巻いた場合に、長時間は
保たない心配があるのですが、保ちに関しては、髪質、痛み具合にもよると
思うので、実際、見ていない状態では判断しかねます。すみません。
でも、やってみる価値はあると思いますよ。
その際には、スタイリング剤をつけることをお薦めします。
せっかくアレンジしても、スタイルが保たなかったら、もったいない
ですもんね。
『そんな簡単に言うけど、美容師だからできるんでしょ。』
と思われる方もいらっしゃると思いますが、まだ見習で床掃きを
していたときから、自分の髪のアレンジはできたので、サラ☆サラさんにも
できると思います。
慣れるまでは、時間が掛かったりするかもしれませんが、
アレンジしたい気持ちがあればできると思いますので、
チャレンジしてみてください。

ご主人が、ショートは好みではないそうですが、ロングはいかがですか?
サラ☆サラさんは、今、肩よりちょっと下の長さだそうですが、
もう少し伸ばしてみても良いかもしれませんよ。
レイヤーを入れる、もし今もレイヤーが入っているのなら、レイヤーの位置を
変えてみるなど、アウトラインも、かなりラウンドにする、ややラウンドに
する、などでもイメージは変わると思います。
美容室に行った際に、相談にのってもらうのも、とても良いと思います。

たいして、参考にならなかったかもしれませんが、がんばってくださいね。


2005.9.12 01:00 10

ありさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top