ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 第一子出産後の2度の流産

第一子出産後の2度の流産

2003.8.20 22:44    2 8

質問者: とりさん(37歳)

2年前35歳で第一子を出産しました。
そろそろ2人目をと考え3月に妊娠したものの流産。
2度の生理を待ってまた妊娠できたのですが一昨日流産していることを
確認し、昨日手術を受けてきました。
どちらも繋留流産で心拍確認後のことでした。
1度目の流産の後ネットで色々調べて不育症があるということを始めて
知りましたが、私のように出産経験があっても不育症という可能性は
あるのでしょうか。同じような体験をされた方がいらっしゃったら
是非コメントいただきたいと思います。よろしくお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は平成10年に第一子を出産しました。
それからは次の子が出来ませんでしたが
今年に入って妊娠がわかり喜んでいたんですが
8週で心拍が確認できずに繋留流産しました・・・
それからは2度生理を待ってからまた子作り可能と言われたので
その後頑張っていました。
そして8月にまた妊娠する事ができました。
今回ももしかしたら・・・
と心のどこかに不安はありました。
一回目の検診から5日後に出血があり急いで病院に行きました。
その時は自宅安静といわれましたが出血が止まらなかったので再度
病院に行き入院しました。
そして今週の月曜日に検診した結果
やはり赤ちゃんはいませんでした・・・
『不全流産』と言われその日に手術をしました。
2回も続いたのでとってもショックです。
同じような人が他にもいたという事で
ついついコメントしてしまいました。
なんのアドバイスにもなっていなくてすみません・・・

18

ふうせん(29歳)

とりさん、こんにちは。はじめまして。
私は、まだ出産経験のない、不育症の花です。
2度の流産お辛かったですね。もう体調の方はいかがですか?
私も心拍確認後の繋留流産2回経験しています。
赤ちゃんも順調で、つわりの最中、検診日の超音波で心拍が止まっていることが発見されます。
その後、不育症を疑い、神奈川にあります、不育症で有名な東海大に行って、3ヶ月検査したところ、原因が判って、妊娠後アスピリンという血流をよくするお薬の服用の治療が決まっています。
不育症は、幅が広くて、とりさんのように、1人お子さんを出産されてから、流産を繰り返し、不育症の検査でひっかかった方も何人もいらっしゃいます。
もし心配なようでしたら、検査してみるのもいいと思いますよ!
検査はほとんど血液検査だけです。
治療は、妊娠後、血流をよくする薬の服用を、後期まで飲み続けるようになります。または自己注射での治療もあります。
参考になればと思い、お返事させていただきました。
まだ御身体御無理をされないでくださいね!

14

花(25歳)

とりさん、こんにちは

8月18日、「2度目の流産・・・」のスレをたてた
莉穂と申します。
私も去年の1月に娘を出産して、
今年の3月と今月(先週)の2回、流産をしています。

私は今週の土曜日に主人と検査に行く予定です。
それから今後のことを考えたいと思っています。

とりさんの気持ち、今の私ときっと一緒ですよね。
他人事と思えず、出てきてしまいました。

お互いいつかかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

16

莉穂(秘密)

私も30才で弟1子を出産後2度自然流産を経験しました。かかりつけの産婦人科で不育症の疑いがあるということで血液検査を受けましたが、原因は見当たらないとのことでした。胎盤の血流を良くするという小児用バファリンを飲むアスピリン療法を受け始めた3ヶ月後に妊娠し現在5ヶ月になります。

経産婦でも不育症の可能性はあるそうです。一人目は運良くできたとか出産後に体質が変わったなどということが有るようですよ。

まずは現在かかられている先生に不育症が心配と相談し、不育症の検査や治療をどの程度されているかを聞かれたらどうかと思います。専門の病院も有りますよ。

今は体と心をしっかり休めて下さいね。

14

めい(秘密)

6月にあるTV番組で体験談を放送してるのを見たのですが、一人出産をした人で、兄弟が欲しいと子供にせがまれて妊娠するのですが何度も流産してしまう。検査すると不育症。治療をして無事出産。というのを見ましたよ。参考までに…。

106

あきき(34歳)

出産で体質が変って不育症になってしまった人を知ってます。
だから検査をしたほうがいいかもしれません。
知り合いは、リンパ移植?のようなことをして、その後妊娠して無事出産しましたよ。

9

南(33歳)

はじめまして。
とてもよく似た経験をしましたのでメールしました。
私も35歳で1人目を出産。(不妊治療で授かりました)
そのあと2人目が欲しくてまた治療を再開、妊娠しましたが
1度目は8週で、2度目は12週で流産でした。
さすがに自分には無理なのかと落ち込みました。
でもどうしてももう一人欲しくて先生に相談しました。
先生は2度までは起こりうること、一度出産してるからもう一度
がんばっては、とおっしゃいました。
不育症も気になるならと、血液検査をしてもらいました。
それから念の為とバイアスピリンというお薬を飲みながら
次に挑戦しました。
私は幸運にもまた妊娠することができ、昨年12月に出産しました。

とりさんの不安なお気持ち、よくわかります。
流産はつらいけどめずらしいことではないことだと思います。
私のようなことも充分あると思いますのでがんばってください!
とりさんに再び赤ちゃんができることをお祈りしています。

9

ぐ〜よん(39歳)

みなさん、沢山の暖かいレスをありがとうございます。

病院の先生からは「2度の流産はよくあることだからあまり気にせずに」
と言われたもののどうしても気になり、第一子を出産および一度目の流産
の際通っていた病院に相談しました。やはり2度程度は良くあることだし
年齢を考えても段々流産の可能性は高くなるから、と同じようなことを
言われました。でも皆さんの体験談を読み、どうしても不育症のことが
気になるので血液検査をしてもらうことにしました。

これで何か問題が見つかれば対応することができるし、なければ授かる
まで頑張るしかありません。自分の年齢を考えるとどうしても焦って
しまうのですが、いまは体調を整えることに専念しようと思います。

皆さんのレスには本当に励まされました。
どうもありがとうございます。。。

9

とり(37歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top