HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの授乳力

赤ちゃんの授乳力

2005.9.11 19:08    0 8

質問者: つつじさん(秘密)

先日、「授乳がうまく出来ないのでアドバイスお願いします」というスレをしたつつじと申します。そのときは皆様にとても暖かいメッセージを頂きありがとうございました。
今回の悩みは、、、生後3週間の娘の授乳力についてなんです。
扁平乳首と言うこともあり、なかなか娘が乳首に吸い付いてくれなかったのですが根気よくくわえ続けさせると乳首を吸うようになってくれたのです。
これで一安心と思っていたのですが先日、スケールをレンタルして
どれくらい母乳を飲んだか量ってみたら両胸あわせて25cc位だったのです。。。 哺乳瓶では凄い勢いでぐびぐび飲んでいるから母乳もぐびぐび飲んでいるのだろうと思いきや、少量でした。(←今の週齢ではそういうものなのですか??)ちょっとショックでまだまだ母乳オンリーではいかないなあと思っているところです。
体重の増え方もそんなに良くなく、1ヶ月検診できっとお医者様に
もっとミルクを増やしなさいとお叱りのお言葉をもらうことになるのかなあと
思いながらなるべくミルクは与えずに毎日母乳と格闘しているのですが
1日の3分の2はおっぱいをくわえさせている感じです。その結果乳首、乳輪が腫れぼったく熱を持っている感じになっちゃいました。。(><)
先輩ママの皆さんはいかがでしたか?
よろしければ体験談をお聞かせいただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3週間目ぐらいだと、まだおっぱいの出もよくなくて、一日中おっぱいを吸わせていた感じです。
病院で測るとやっぱり両方で30mlも行かないほどで・・。

でも母乳のみ!と思ってミルクをあまり足さずにいたら
1ヶ月検診で、出生時より体重が減っていました。(>_<)

怒られてミルクを母乳のあと30mlづつやり、頻繁に授乳。
吸わせることで出が良くなる・・と聞く通り約2ヶ月ほどで、
母乳のみになりました。

同時におっぱいマッサージを受けて、乳腺を開いて、よく沸くおっぱいにしてもらっていましたし、和食中心でご飯をモリモリ食べていました。

まだまだ焦らず、のんびりと♪きっと出るようになりますよ。

2005.9.13 12:01 10

もんしろちょう(秘密)

つつじさん、頑張ってますね〜!
スケールとは体重計の事ですか?
私も一人目のとき体重計をレンタルして・・・結果ノイローゼ(気味)に
なりました。 (母乳)飲ませては測り、また飲ませたは測り・・・(笑)
もう精神的に完璧おかしくなってました(苦笑)
ですが・・・(体重や哺乳量)気になりますよね〜?
私は母乳をそれこそ1日中与えつつ、なんとか1ヶ月検診に連れてって
恥ずかしくない程度にする為にミルクも足してました。
なんか〜こう何か作品を(病院に)提出するみたいな感覚でしたね
(娘よ許して!)

そして〜オッパイ(乳首)痛いですよね〜(泣)
私も授乳中母乳なのか、にじんだ血を飲ませてるのか分からない程
傷が出来、ベストポジションでくわえさせる度に「ひぃぃ〜(痛)」って
悲鳴あげてました。
もし辛いなら、検診を待たずに産院に行けば乳首に塗るお薬もらえますよ!
それか薬局でも買えるはずです。(赤ちゃんが舐めても平気なモノ)
お薬塗るのと塗らないのとじゃ大違いなので是非〜!!

私は(乳首の傷)それに加え、抱っこしずぎで両手首が腱鞘炎に
なって・・・自分のパンツの上げ下げも痛みでやっとの思いでした。
それもこれもいい思い出です。

つつじさんも大変でしょうが頑張って下さいネ!

2005.9.13 13:47 9

まこ(秘密)

そんなに、母乳に意固地にならなくてもいいんじゃないのかな。
母乳で育てたい気持ちは分かるけど、赤ちゃんに栄養が行き渡ってないのなら、ミルクを足すべきです。
あなたが、母乳にこだわり過ぎているストレスから、母乳の出もよくないのだと思うのですが。
両方合わせて25CCなんて、出産直後の初授乳じゃないのですから、
少なすぎます。
赤ちゃんの為にも、ミルクをたしてあげてください。
どうしても、母乳にこだわるのなら出産した病院に、母乳相談にいってますか?自分で頑張っているつもりでも、出てないのなら、相談に行けば、マッサージや母乳指導をしてもらえると思いますよ。
自分の自己満足だけでは、赤ちゃんは成長しませんよ。

2005.9.13 13:51 9

れみ(28歳)

きっとそのうち、授乳時間にあわせて胸が張るようになってくると思いますよ。
私も最初はそうでした。時間をかけてあげている割に20ccとか。
でも地道にあげ続けていたので、最近(2ヶ月)ようやく、母乳だけでも不機嫌にならない程度には出るようになってきました。
それでも、あまり気にしていると自分がストレスになってしまうので、今でも気にせず混合で、飲みたいだけ飲ませるようにしてます(笑。

2005.9.13 18:01 11

ピヨ(秘密)

赤ちゃんが吸えるようになって良かったですね。
さて、生後3週間での母乳の授乳量としては、毎回25ccは
少なめかもしれません。
でも、3000グラムに満たない小柄な赤ちゃんであれば、
その位の量でも、回数が多ければ大丈夫と思います。
まだ、やっと吸い付けるようになったばかりですから、これから、
徐々に飲める量も増えてくると思います。
両方の胸で10分から15分位を2時間おきくらい、欲しがるのであれば
間隔が全然空いてなくてもかまいません。
長く吸わせつづけると、乳首の負担が大きいので、
短時間で頻回にがいいと思います。
最初は、つつじさんはとても大変かと思いますが、
赤ちゃんが吸うことによって、乳首の形はどんどん吸いやすくなりますし、
おっぱいの生産量も増えてきます。

乳首、乳輪が腫れぼったく熱を持っている感じというのは
辛いですよね。
もし、切れているようであれば、馬油を塗って保護をするといいですよ。
これは、赤ちゃんの口に入っても問題ありません。
また、飲ませる前は、乳輪や乳首を軽くマッサージして、
柔らかくしてあげると、赤ちゃんが吸い付きやすいです。
赤ちゃんの口に乳首を含ませる時は、なるべく深く入れ、
いつも同じ姿勢で抱っこするのではなく、立て抱き、横抱きなど
向きを変えるといいですよ。

あと、お近くに助産院や、おっぱいマッサージを専門にしてくれる施設は
ありませんか。
もし、わからなければ、保健所で教えてくれます。
助産師さんに赤ちゃんの吸い方や、おっぱいの様子をみてもらうのを
おすすめします。
ミルクを足したほうがいいのかは、実際に、赤ちゃんとおっぱいを
見ないと判断できません。
せっかく、飲めてきたのに、哺乳瓶を与えることで、
また飲まなくなる可能性もありますし、母乳を頑張りすぎて
赤ちゃんの負担が大きくなるすぎることもあります。
ここは、プロに実際の指導を仰いだほうがいいと思いますよ。

2005.9.13 18:33 10

ちゅん(39歳)

うちの子の場合、4週目から母乳を直接と哺乳瓶であげています。哺乳瓶の時は30ccくらいの時もあれば、200cc以上の時もあります。だから直接の時だって、かけている時間にかかわらず、いろいろな量を飲んでいるんだと思います。

それから、哺乳瓶だからこそわかることですが、日によって本当に飲む量が違うんです。

あと、3週位の時は一日の3分の2とまではいかないけど、半分近くがおっぱいをくわえさせていたかな。今はもっと少ないけれども、乳輪、熱くなりますねえ。そういえば、今でも片方は腫れていることが多いし。痒くもなりませんか?

おっぱいをあげることってもっと簡単なのかと思っていたけれども、私も意外と苦労し、もし母乳のメリットをしっかりと把握していなかったらあきらめていたと思います。2ヶ月検診で、4ヶ月の標準体重と知ったときは、苦笑いと共にちゃんと食べているんだなあ、と安心。

どうかまずは定期健診まで、心配をなるべくしないでおっぱい時間を楽しんで。体重計はしばらくお休みしてみては。調乳を足しちゃうと、今度は本当に母乳の量が減ります。心配すると母乳の出が悪くなる、という説もありますから。(本当かな?)

2005.9.13 20:51 5

茉莉(秘密)

スケールの単位はグラムですよね。
1g=1ccというわけじゃないんですよ。

さて,ご相談の件ですが。
つつじさんは真面目なお母さんなんですね。完全母乳目指して頻回授乳で頑張っていらっしゃるのはよくわかります。
ですが,1日の3分の2も授乳しているようでは,ほとんど眠れないでしょうし,相当お疲れなのでは?
疲労はかえって母乳の出を悪くしてしまいますよ。
お子さんの体重の増えも良くないなら,もうちょっとだけミルクを足した方が良いかもしれません。

うちの場合,母乳の出が良くなりミルクを足さずに済むようになったのは,子どもが生後2か月になってからでした。
焦らなくても大丈夫。まだ産後間もないのですし,つつじさん自身の体も大事にしてくださいね。急がば回れです。

2005.9.13 22:48 5

甘納豆(28歳)

毎日の育児がんばっておられるようですね。
私も混合から完全母乳に切り替えようと決心してからは
1日中おっぱい丸出しで15分〜1時間おきくらいに
授乳していたのでとても辛かったです。今では懐かしいですが。
つつじさんの場合は乳首にトラブルがあるご様子ですので
市区町村などの育児支援課などでおっぱいケアを
専門にしている助産師のいる小児科や産科などを2〜3件
紹介してもらった方が良いと思います。
おっぱいマッサージをしてもらうとトラブルも軽減されますし
おっぱい以外の事も色々と相談できて良いですよ。
私は個人でやっている方を数人を紹介してもらいました。
人によって料金ややり方が違うのでかなり痛い思いも
しましたが、自分と合うやり方の助産師さんと出会い
授乳がとても楽になりました。子供連れでも問題なかったですし。
料金は1回あたり3000円〜5000円でした。
毎日大変ですががんばってくださいね!

2005.9.13 22:52 5

まひめ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page