HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の転職のことで・・・

主人の転職のことで・・・

2005.9.11 23:44    0 8

質問者: ばはまさん(32歳)

はじめまして。36歳の夫と5歳の息子がいます。
実は…主人の転職のことで悩んでいます。
主人は結婚してから4度転職しており、3週間前にようやく決まった
会社も仕事でミスをしてしまい、解雇されてしまいました。(まだ3週間なのにですよっ!!会社もひどい!)
今までの理由も決して自分勝手な辞め方ではないのです。
毎回毎回、「今度こそ長く勤められますように…」と思いながら
応援してはいるのですが…。
家も新築したばかりで、子供ももう一人ほしいのですがあきらめて
このまま私が働き続けるしかないのかなぁと思っています。
旦那さんが転職しようとした時、皆さんはどうやって励ましていますか?
もしくは、別れることを考えますか?でも主人は家族をとても大事に
してくれているので、別れたくはありません。
アドバイス、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。でも3週間だと、研修期間とか試用期間中とかで、その間にミスをおかしてしまうと、程度にもよりますが、やはり解雇は仕方がないかと思われます。
でも、ご主人はやる気のない人ではないと思いますので、必ずご自分に合った職場を見つけられることと思います。

励ますというより、そっと見守る程度が良いのではないでしょうか、家を新築し、早く落ち着いた仕事を持ちたいということはご主人自身が一番わかっていて辛い思いをなさっているでしょうから。

2005.9.13 10:19 9

ようこ(30歳)

転職しようとするときに別れることを考えますか?って意味が
わかりません。
そんなとき 支えるのが夫婦なんじゃないですか?

2005.9.13 10:40 8

匿名(秘密)

別れたくないのであれば、ご主人の支えになるしかないのでは?
お子さんがいての止むを得ない転職は不安だと思いますが、気長な気持ちでユッタリ構えてみては?あくまで推測ですが、ご主人も焦りと不安な気持ちだと思います。参考にならないかもしれませんが、応援してます!

2005.9.13 12:34 12

タアヤ(秘密)

こんにちは。
別れる必要はないでしょう。
ご自分にあったお仕事が見つからないのでしょうかね…
しかしミスで解雇になるなんてよっぽどですよ。それが本当なら。
御主人の本当にしたいこときいてあげるのもいいかもよ。
この際逆転夫婦してみるのも手ではないでしょうか?

2005.9.13 14:51 8

みく(秘密)

こんばんわ。ばはま様。
実は、私達もとっても複雑です。結婚して2年なんですが、結婚後すぐ
夫は会社を辞めました。その後、数ヶ月もしないうちに、転職先へ・・
そこは、土日休みがなく、毎日毎日すれ違いの生活。
その為、ストレスは、たまり同居生活にも慣れず、私は不満をぶつけました。「私と同じ土日休みの所を。。」と提案したところ。
「子供が出来たら、その方がいいだろう!」って事で、7月いっぱいで離職しましたが。。。3ヵ月後の○○金を貰うまで。。とか言って、今は夫が主夫してます。(恥ずかしい話)
なんか理想と現実は、違いますね。どんな声をかけていいのかわかりません。自分も悩むに悩みました。離婚しようかと。。でも、2年でという周りの反応が怖くて、一歩が踏み出せません。
きっと、ばはま様も同じなんでしょうね!?
自分の事ばかり言って参考にならなかったと思いますが、言って気持ちが晴れるなら又、聞きます。良かったら・・

2005.9.13 21:28 9

くろたん。(32歳)

 家のダンナも転職します。それも来月から。

 私は転職はむっちゃ反対に立場でした。だって、結婚前なら素直に応援できたかもしれませんが、結婚してからだったら2人に生活がかかってくるじゃないですか!!そんな考えで私は反対してました。
 
 別れることも考えたことあります。話し合いで喧嘩になって家を飛び出したこともあります。
 でも結婚したからには2人で頑張っていかないとダメだし…
 転職がきっかけで別れるなんて、そんな軽い気持ちで結婚したわけじゃないし。
 「私が食べさせていってあげるわ!」なんて大げさなことは絶対に言えませんが、力になる、協力して生活をしていくならできるかな〜って思いました。

 でもダンナには励ますよりも、プレッシャーを与えてました。
 あなたは生活を支えていかなきゃなんないってこと、家も建てたいとか…後はまだ家は子供はいないのですが、ダンナの仕事が軌道に乗ったら子供を作るつもりなので、子供の養育費もかかるからローンの計画、老後とか…
 すごく現実味のある話をしてます。そしたら頑張ろうって思うっていうか、私からの圧力がかかってるので…押しつぶさないようにしようとは思ってますが…

 ばはまさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね☆
 

2005.9.14 09:58 5

ゆっきぃ(秘密)

ばはまです。
少し忙しくて、ジネコの閲覧をさぼってたら皆さんの暖かいお返事
がたくさん入っていて感激です。
とても勇気づけられました。そうですよね、私は主人のことが大好き
なのだから彼を信じて仕事先が決まるまで、支えなければいけないと
思いました。
どうにかなるさっってぐらいの気持ちでがんばります。
ありがとうございました。

2005.9.15 21:20 6

ばはま(32歳)

こんばんわ

3週間って研修期間と考えてもいいくらいですよね。
よほどのことがない限り解雇なんてしないと思います。
仕事と旦那さんが合ってないのでは?
生活のためと性格に合わないような仕事ばかり選んでは長続きしないのではないでしょうか。
旦那さんはどのような性格な方なのでしょう。
何でもいいから定職にと迫るより、
旦那さんに合った仕事を選ぶ時間を設けたほうがいいと思います。
どのような仕事が合うのかアドバイスしてあげたり、
探してあげるのはどうでしょう。
それからお子さんのことを考えてもいいのではないでしょうか。

「自分の判断で転職して現職よりも年収があがるのは27歳まで(引き抜きは別)」
と言った記事を読んだことがあります。
年収だけで選んだ仕事をして、毎日仕事の愚痴を聞かされるより、
給料が多少減っても、自分のやりたい仕事をして生き生きしているご主人のほうがかっこよくありませんか?

2005.9.16 01:25 5

のん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top