HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ”心配性の主人”あなたな...

”心配性の主人”あなたならどうしますか?(長文)

2005.9.13 23:30    0 16

質問者: むかむかさん(33歳)

私の主人は超やきもち焼き&心配性です。
私が飲み会に行くときはまず場所とメンバーを教えるのが必須で、後から主人も参加します。参加できないときは迎えにきます。(車ではなく電車です)
なぜそんななのかというと、私は酒に弱いが酒好きですぐ酔っ払う、前に隣のテーブルの男グループと仲良くなりメルアド交換している現場を主人に見られた(その時は離婚騒ぎでした)、私は今までのことを反省して自重していても一緒に飲む友人の性格は変わってないから安心できない、ということが主です。

さてそんな主人は今日から出張でおりません。
もちろん私には「外食禁止令」が発令されております。
だけどたまたま同僚が私の家の近くで飲む予定があり、しばらくそんな席もなかったので「一緒にこない?」と誘われました。
私も「あんまり遅くまでは居れないけどいいと思う」と答えました。
そのいきさつを主人に電話で話したところ「なんで!?約束したじゃん。
絶対だめ。嫌。俺が離れている時を見計らって飲みにいくつもり!?」と猛反対。結局飲みの話は断り、一人自宅でさみしく食事をとりました。

旦那がいないときこそ飲みにいけるチャンス!と思っている人の方が多数なので、うちの旦那がいないときは絶対だめ!というのに理解してもらえず、「大変なご主人ね…」とひかれていくこともしばしばです。
私の飲み会があるたびにこんな具合に大騒ぎなので、もう面倒で私も飲み会や友人との食事回数がどんどん減っています。

元々は私の軽率な行動が主人の信用を失くしているし、主人のことは大好きなので嫌がることはしたくありません。
だから主人に従っているのですが、飲み会を断った後どうしても主人を恨んでしまうのです。今も電話でニコニコ話せません。

本当は飲み会大好きだし、主人がいないときこそ独りでご飯を食べにいったりしたいのに…。
そこでみなさんに相談です。あなたがこんなご主人をお持ちで、出張中に飲みに誘われたらどうしますか?
?「主人に禁止されているから」とすぐ断る
? ご主人に相談してみて反対と言われてから断る
? ご主人を説得してみる
? 内緒で飲み会に行く
? その他

私、本当は?を選択したくてたまりません。でもばれた時のことを考えると…。
主人の心配性を治す方法&私が主人を恨まなくなる方法もあれば教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぁ?あなたが全部悪いんでしょ?
ただの男好きですね。軽い女ですよ。ご主人も大変ですね。
とってもかわいそう。
私はもう結婚をしているので、飲み会なんかには絶対参加しません。
というか友達も誘ってきません。
旦那さんが一緒なら参加しますけど。
旦那さんが一生懸命働いて来ているからこの生活が成り立っている。
そんな風に思うと飲み会なんか行けませんよ!
私はたまに、女友達とショッピングやランチをしてストレスを
発散しています。
私の周りの友達も飲み会なんか行ってる人はいませんけどねぇ。

あなたみたいな人と結婚した事を後悔してるでしょうね。
酒を飲んで軽くなる女って最低です。
もし、自分がそういうタイプならお酒は断ちますね。

あとは、逆に旦那さんがお酒を飲んであなたのような行動を
していたらどう思いますか?
逆の立場になって考えて下さい。
もう30過ぎてるのに、全くって感じです。

2005.9.15 12:21 8

めめ(25歳)

ご主人がこうなったのは自業自得なのでは?
あなたの中には浮気心があるように思えますが。

2005.9.15 13:34 7

ころん(秘密)

うざく感じるかもしれませんが愛されている証拠ですよ。
私から見たら羨ましいです・・・。

2005.9.15 14:25 7

みそら(秘密)

こんにちは。

私なら?の後?ですかねー。内緒で出かけたり、
反対されてるのに出かけたりはできません。

そのことで友達が疎遠になっても、自分が巻いた
種(飲み会で知り合った男性とのメルアド交換)
だから、仕方ないかも・・・。ご自分でも分かって
らっしゃるみたいですけど、軽率だったと思います。

愛してるからこそ、心配するんじゃないですか?

関係ないけど、ヨン様が「四月の雪」の試写会で
記者の「愛する人に裏切られたとき、もっとも
残酷な復讐はあなたにとって何だと思いますか?」
との問いに「無関心であること」と答えてました。

「そっかー。嫉妬に狂ったり泣いたりするのは、まだ
愛があるからこそなんだね。」と妙に納得しちゃい
ました。

2005.9.15 16:47 7

ザッハトルテ(25歳)

まさに同じです・・・。
私はまだ1回しかいかせてもらってません(⊃д`)
しかも行った時間2時間だし・・・。かなりストレスたまりますよね・・。
正直私も主さんと同じようにコッソリ行きたいんですが・・・できずじまいです。
私は酔っ払う方じゃないしあまり飲まないのでどっちかっていうとみんなで騒ぐ方を楽しみにしてるんですが男がいるとかなり機嫌悪いです。

愛されてるんだろうとは思うけど・・・旦那は(年上です)今まで遊んできてて私の年齢の時だって「こんなことしてた」とか聞きます。なので尚更ムカツクし・・・
あたしだって行きたい!って思っちゃいます・・。
ごめんなさい愚痴ですね

2005.9.15 16:53 6

もも(秘密)

むかむかさん、こんにちは。

>元々は私の軽率な行動が主人の信用を失くしているし、主人のことは大好きなので嫌がることはしたくありません。
なら?は絶対にダメですね。これ以上信用をなくしますよ。

むかむかさんご夫婦は、同じ会社にお勤めなのでしょうか?でないとご主人のスケジュールなんて皆には分からないですものね。飲みに行くのが女性だけでもダメなのでしょうか?女性だけで家に来てもらってもはどうですか?

何にしろご主人ときちんと話し合うべきです。内緒は絶対にオススメしません!!逆の立場になって考えてみて!

2005.9.15 18:24 4

まつうさぎ(29歳)

あなたよりも、ご主人が気の毒です。

あんたの軽率な行動がご主人をそうさせているのですよ。

2005.9.15 20:31 4

じんろ(28歳)

う〜ん・・・読むとご主人が心配するのも仕方ないかなって・・・。
もちろんむかむかさんがお友達との飲み会に出席したい気持ちも
わかりますが・・・。
酔ってした過去の失敗?(メアド交換)ってのは〜ご主人もいつまでも
後を引くと思いますよ。
そして、また隙あらば”飲み会”に出ようとしてるむかむかさん
の気持ちや態度が更に心配性に火をつけてるんだと思います。

ご主人とお友達(と言うか飲み会)どちらが大事か大切か
今一度よ〜く考えて・・・信頼回復に努めた生活をされては??

と言う訳で、私がむかむかさんだったら?です。

なんか〜中・高校生が親に内緒で遊ぶ相談されてるみたい〜(笑)

2005.9.15 21:49 4

まこ(秘密)

ご主人のことが大好きで嫌がることをしたくないなら飲み会行かなければいいじゃないですか。そんなに頻繁に飲み会があるというのも不思議ですし、ご主人という大切な人がいながら軽率な行動をとる心配があるみたいなので余計自粛したほうがいいのではないですか?
主人に禁止されているからなんて言わずに普通に都合が悪いからと断ったらいいと思います。

2005.9.15 23:47 4

さな(秘密)

私は?です。やっぱり内緒だと心のどこかで、ばれないようにっておもうのがめんどくさいような気がします。一度旦那さんも飲み会に参加させたらいかがですか?

2005.9.16 01:16 4

にこにこ(秘密)

私なら、丁寧に断ります。
もしも、私が旦那の立場だったら、きっとして欲しくないとおもうので、私はしたくないし、しません。
うちの旦那も結構嫌がります。なので、私はあまりしませんし、もしも旦那がいない時に、飲みたくなったら、家に招待してうちで飲むようにしています。
そのかわり、仕事のため夕方しかあいてない友達なんかは、たまーに食事にいったりします。でも、飲みにいくのは、、うちも厳しいです。
私は友達といるときは旦那にあまりわりこんでほしくない人なので、飲みたいときは家に招待して、招待できない時は、外に食事にいったりします。んで、旦那がいて、飲みたい時は、旦那と一緒に飲んでいますよ。

2005.9.16 04:24 4

今回は匿名で(秘密)

こんにちは。元はと言えばあなたの醜態をみたところから始まっているのですから…
そんなに愛してもらって感謝しましょう。
どうしても飲みにいきたいのなら内緒でいけばいいじゃないですか。
ばれたらどうなるか、考えてまでもいきたいなら貴方の優先するものをとったらいいんじゃないかな。
しかしそんなに相手が嫌だと言ってるのに飲みにいきたいものなんかな?
完全に駄目と言われているわけじゃないのに。

2005.9.16 13:32 5

みく(秘密)

私はご主人のようなタイプの方は正直苦手です・・・、ごめんなさい。
トビ主さんが蒔いた種・・って言っても、引いちゃうなぁ。そこまで束縛するんだ・・。

でも内緒で出かけるのは万が一ご主人にばれた時、それこそ「離婚だ!」ってなってしまいそうでやめた方がいいですよ。

まずはじみちに実績をつんでいって信用してもらうのが一番なんじゃないでしょうか。
たとえば飲み会のお誘いがあったらご主人に聞いて友人には夜自宅に来てもらい飲む、友人とはしばらくランチにする、後からご主人が合流してもいいから友人と飲みに行く・・など・・。

私の場合は主人は快くオーケーしてくれます。・・きっと私に色気が無くて「食べること・お酒を飲むこと・語り合うこと」がメインだって知っているから安心なんでしょう。(・・よく考えるとこれも寂しい?)
そう考えると束縛も奥さんとしてはいいことかもしれませんので、プラスに考えてのんびり作戦を立てて実行していったほうがいいのかな。

早くお友達と楽しくお酒が飲める日が来るといいですね! 

2005.9.18 00:16 5

いぬぞう(秘密)

メルアド交換なんて節操もないってかんじ。
あなた、浮気心ありありでしょ?いますよね。そういう人。
ご主人はあなたを心からは愛してませんよ。
あなたを心から信頼できないんですから。

私なんて、ホテルから男性と出てきたとしても、主人は
絶対信じないそうです。浮気なんてありえないから
何かの間違いに決まってるからといいます。すっごく信頼されてます。
っていうか、私は浮気心全くないし、飲み会なんて全然興味ない。

ましてそのへんの男と知り合ってメルアド交換なんて興味なし。
なんでそこまでして他の男と知り合いたいの?
メルアド交換して何したいの?

なんでそんなに飲み会があるの?しかも行きたがるの?
普通33歳って言ったら周囲は既婚者も多いだろうし、
子供がいる人もいるだろうし、家族を放っておいて飲みなんて
いかないと思うけど。まともな人なら。

尻軽だから信頼されないんですよ。

2005.9.18 08:22 5

匿名匿名(秘密)

むかむかさん、こんにちは。

ご主人の心配性大変ですね・・・・・
確かに一度メルアド交換の場を目撃されているだけに、ご主人が心配
されるのも無理はないと思いますが、私でもその状況は、たぶん耐え
られないと思います。

私ごとですが、以前お付き合いしていた男性(今の主人ではありません)が、やはり極度の心配性?で、私が行っていた同窓会の場所に
(店へ直接)「早く帰って来い!!」と、電話をかけてきたことがあ
りました。その時私は”愛されているんだな〜”というよりは、”ぜ
んぜん信用されていないんだ”って、がっかりしてしまいました。
で、それをきっかけに彼への想いがいっきに冷めてしまい、結局別れ
てしまいました。
一生こんなふうに縛られて生きていくのはうんざりと思ったからです。

むかむかさんはご主人の事愛していらっしゃるようなので、私の場合
とは違うとは思いますが、心配するのと、束縛するのはちょっと違う
ような気がしたので、コメントさせて頂きました。

気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

2005.9.18 09:57 4

匿名(秘密)

みなさまご意見ありがとうございました。
みなさまがおっしゃる通り、私が元々悪いし、自分勝手なのです。
それは自分でも重々承知しています。
でもどうしても「なんとか説得すれば許可もらえるかも」とか「黙って行っちゃえばわからないかも」と考えてしまう自分がいて。
そんな自分が嫌で、喝を入れてもらいたくて書き込みしました。

主人があとから参加する条件であれば、飲みに行くことは許可してもらえます。
でも来るまでの間、頻繁に電話がかかってきて一緒に飲んでいる人との会話を分断されたり、みんなが程よく酔っ払った頃に来るので、冷静な言葉や態度で話に割り込むためシラーッとさせたり、と周りの人に悪くって。私もそれが嫌なので、誘われた飲み会の半分は主人に言う前に断っています。
でも女友達だけの時など(仕事の都合でランチは無理です)は「行きたい!気の済むまでおしゃべりしたい!」って思うので、「主人がいなければ…」とまで思っちゃったりして。
自分ばかり我慢してるように思ったりして。そんな自分も嫌です。

主人とはこの件に関しては何度も話し合って、お互い歩み寄って今この状態です。私も主人ももう少し歩み寄れるように努力していこうという気持ちでいます。
ちなみに?は絶対に実行しません!たとえ主人が海外出張に行ったとしても。
自分を戒めるつもりでこの場を借りて誓います。
ご拝読いただきありがとうございました。

2005.9.19 11:23 6

むかむか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page