HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 椎間板ヘルニアで・・・・

椎間板ヘルニアで・・・・

2005.9.17 13:49    0 5

質問者: プクプクさん(36歳)

こんにちわ。23歳でヘルニアになり10年間我慢に我慢してリハビリもして頑張りましたがとうとう33歳で急に歩けなくなり、それでも少し経つと動けるようになったのですが35歳で痛みがこらえきれなくなって手術しました。34歳の時に10年間つきあった人と結婚したのですが、さて、もういい歳だし子供だ!って思っていたんですけど腰と足の痛みでお腹に子供なんて持てない!でも、手術はしたくないって悩んで悩んで結局、呼吸が出来なくなるくらい痛みが激しくなり緊急入院で手術なったんです。今はすっかり痛みもなく動けるまでになりました。早速ジムに通い腰の周りに筋肉をつけようと励んでいるところなんですが、私のように椎間板ヘルニアで手術して出産した方いらっしゃいますか?もう、子供は一日でも早くっていう年齢なのにこの腰で大丈夫なのか心配なんです(手術してくれた先生は筋肉はつけないと辛いから頑張ってといわれてます。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術後出産をしてませんが、年齢等にているので思わずレスしてます(すみません)。

私も長年連れ添った(高校生から)椎間板ヘルニアでしたが、ついに家のトイレまでが歩けなくなり、33歳のとき内視鏡による手術をしました。

現在二人目不妊でジムに通いながら不妊治療にいそしんでいます。

手術前のヘルニア持ちの時に妊娠・出産・育児をしました。うちの子は抱っこの頃超肥満児で、その頃はエレベーターなしのマンション4階に住んでいました。抱っこ紐でお出かけしたりしてましたがそれによりヘルニアが悪化することはありませんでしたよ。

とはいえ、出産は10年近く前で、今度は手術後+年齢も年齢ですので、子作りにもダイエットにもそして何より腰にも良い水中ウォーキングやアクアビクスをサボらず続けなければ…と改めて思いました。

お互いに再発しないよう、そして元気な赤ちゃんを生んで育てれるようジム通いがんばりましょうね!

2005.9.18 21:26 8

ルニア(秘密)

はじめまして。 ヘルニアの痛みはなったものにしか分らないですよね。

私は18歳の時に発病して、しばらくは入院でしてリハビリしたりしてましたが、痛みはひどくなるばかりで19歳の時に手術をしました。

術後しばらくは筋力をつけるためにリハビリに通ったりしてましたが、
その後24歳で結婚して26歳で第一子、29歳で第二子を出産しました。
妊娠中も特に問題はなく、腰痛もありませんでした。
ただ出産の時にトラブルがあって二人とも帝王切開でしたが、ヘルニアが原因
ではなかったです。
ヘルニアの方は手術のおかげでその後特に問題はありませんでしたが、産まれてからは、日々大きくなる子を抱いていると、一日の終わりに腰がだるくなる
事がありますが、お風呂に入って一日休むと、翌朝には元気復活する程度のものです。
筋力はつける方がいいでしょうから、ムリの無いように頑張ってくださいね。
そして、一日でも早く赤ちゃんが出来ます様に祈ってますね。

2005.9.18 23:04 8

二児の母(32歳)

こんにちわ。
私も以前同じような悩みをここで相談し、
暖かいお返事をもらいました。
ヘルニア人生10年以上ですが、
35歳で出産し、現在3ヶ月の赤ちゃんと楽しく格闘してます。
私は22歳の時にヘルニアになり、入院、
自宅安静の日々を数年過ごし、24歳で結婚、
その後も水泳やウオーキング、病院通いなどで何とか
普通の生活をしていました。
私も腰痛が怖くて赤ちゃんを作るのをためらっていたのですが、
30歳を過ぎ、そろそろ・・・と焦り始めて思い切って
子作り、見事に授かりました。
妊娠後期でお腹が大きくなると、ヘルニアの痛さというか、
赤ちゃんがグニグニ動くと、ヘルニアの部分に当たっているような
感じで「!!」っと動けなくなる時もありました。
臨月になると、お腹が張っていたせいもあって数歩歩くのも
精一杯でした。(でも安産のため、四苦八苦してあるいたけど)
出産は分娩台にあがって1時間で赤ちゃんが出てきたので
腰痛は殆どなし。陣痛も微弱陣痛だったため、1週間寝れない夜を
過ごしましたが、大丈夫でした。
問題なのは出産よりもその後の子育てです。
赤ちゃんはすぐに大きくなり、抱っこ星人だったりすると
あの重い赤ちゃんを何時間でも抱っこしなければなりません。
抱っこ紐を上手に使えばいいのでしょうが、私は面倒だったので
しませんでした・・・
なのでヘルニアなので出産を躊躇するのはもったいないと思います。
大丈夫!がんばってください。

2005.9.19 10:53 13

ななまま(秘密)

ぷくぷくさん、私もヘルニアですが二人無事出産しましたよ。でも手術はしていないので度合いは分かりませんが、22歳で歩けなくなり休職しました。あの痛みはすごいですよね。私も今年36になる年女ですが、実は3人目をチャレンジしてます。40まではがんばてみようかと思っています。あと数年のチャンスですがやはりもう一人ほしいので腰痛と相談しながら計画してます。腹筋を鍛えると良いみたいですね。私は現在ビールっ腹状態なので引き締めないとマズイのですが・・・。

2005.9.20 01:23 8

りょう(秘密)

みなさんのお返事を読んで勇気がわいてきました!今まで近くにヘルニアの痛みをわかってくれる友達がいなかったので、すごく励みになりました。先日婦人科へ子宮癌検診に行ったときに先生に今日にも妊娠しなさい!って叱られました。先生にはヘルニアで手術しましたと伝えてあったので、あれ?もしかして関係ないの?でもあの痛みがまた来たらとか全身麻酔だったけど大丈夫?とかいろいろ考えながら一人悩んでいましたが産めるんですね!今日もジムにいって鍛えて旦那にスタミナ料理でも作りましょう!ありがとうございましたm(__)m

2005.9.21 08:21 6

プクプク(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top