HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑への嫉妬

姑への嫉妬

2005.9.18 07:40    0 7

質問者: ゆみさん(31歳)

長い不妊治療の末やっと授かった息子が、もうすぐ2ヶ月に
なります。
完全同居の義両親にとっては待ちに待った初孫で、
何かにつけて口を出してきます。

もともと主人にも義妹にも子離れできていない姑は
嫁に出た義妹を毎晩家に呼んだり、私達夫婦や義妹夫婦の
出掛け先に空きあらば着いて行こうと必死です。

子供を育てる事に絶対の自信があるらしく、抱っこの仕方から
始まって沐浴、将来の食事作法に関してまで
今から私に伝授しようとグチグチ言われる毎日。。

ただでさえ3時間おきの授乳と家事で精一杯なのに、
飲んで寝たばかりの孫を起こし「昼間は起きていないと」と
話しかけています。リズムを崩された息子はグザり、
おっぱいをくわえないと収まりません。
(おしゃぶりはダメでした)

でもまだお腹がいっぱいなので飲んでは吐き、吐く事で
目が覚め、寝グザりを収めるためにまたおっぱい・・・。

2階の部屋で静かに過ごしたいけれど、孫を見たいばかりに
義妹を呼んでは「○○を見にきてるから連れて降りてきて」と
呼ばれます。

頼みの主人は「かわいくて仕方ないんだよ。昼間寝たら?」
姑は「昼間見ててあげるから寝なさい」と・・・。
私だけが辛いんじゃないんです。息子にとってもリズムって
大切だと思うのです。でも姑は「それは神経質」だと・・・。

息子を見ててくれると言っても、私は姑に預けたくないんです。
姑の部屋でネコを飼っていることもあって、何をされるか・・・。
気にしすぎなのかも知れませんが、ネコを触ったあとの手で
抱かれるのもイヤです。(ネコは室内・室外行き来飼い)

たぶん嫉妬なんだと思います。不妊治療を経てやっと授かった
から自分の手で大切に育てたい・・・。でも同居ではそんな事
まず無理ですよね。どうしたらもっと大きな心で構えられる
のでしょうか。

姑が仕事に出ているので家の事はきちんとやっているつもりです。
子育ても姑のペースに合わせるのが普通なんでしょうか・・・。

グチですみません。読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ未経験ですが、なんとなくわかります。
初めての事ばかりで大変なのに、横ヤリ入れられると戸惑うし、正直うっとうしいみたいな。
可愛いのはわかりますがね・・
ゆみさんのペースで構わないのでは?
ムリに合わせていると、心身共に良くないですよ〜

2005.9.19 17:47 7

タアヤ(秘密)

とても辛いお気持ち、よく分かります。
うちは完全二世帯同居ですが、それでも、泣き声が聞こえただけで、顔出しに来ました。
子供が泣き出したとき、咄嗟に子供の口を押さえてしまったことも何度か有ります。

ご主人が、妻の肩を持たなければ、同居って上手くいかないと思います。姑と嫁が話が合わないのなんて、当然の事ですし、それを分からない夫の場合は、同居をしてはいけないと思います。

呼ばれて嫌なら、時には断る必要がありますよ。
互いに相手を気遣いながら生活するのは、同居では当たり前とはいえ、どちらかが一方的に、相手の言いなりになる必要はないです。
相手が何と言おうが、子供の母親はゆみさんですし、ゆみさんが母親として譲れないときは、もっと強くふるまっても良いと思います。

ちなみに、私も、第1子が産まれた時は、義母に言われても反論できず、ただただ言いなりになってました。
私も子供を連れて行かれると嫉妬しました。
そのため、年子で第2子を出産しました。
さすがに、赤ちゃん2人同時に見る事は疲れるようで、義母も多少おとなしくなりました。
でも、結局、ある日こちらの鬱憤が大爆発して、義母と大喧嘩しました。
互いの考えを話し合うにはいいきっかけでした。

でも、それで分かった事は、結局育児に対する考えは永久に一致しないと言う事です。
義母も分かったようで、それ以来口出しはしなくなりました。

ご主人に助けてもらいつつ、ゆみさんもママとして頑張ってください。
陰ながら応援してます。

2005.9.19 17:53 11

雪娘(37歳)

信じられません・・・
私がゆみさんだったら耐えられず実家に帰っちゃってるかも!
随分勝手なお姑さんですね。。。
2ヶ月のベビーなんて寝るのが仕事みたいなものじゃないですか。
それなのに昼間わざと起こすなんて!
孫がかわいいのはわかるけど子供のリズムは守るべきですよ!
私も動物は好きですが、ネコを触った手でベビーを触ってほしくないし
ベビーとネコを同室に置きたくありません。
ママはゆみさんですよ!お姑さんのペースにあわせる必要なんてないと思います。
飲んでは吐き、吐いては目覚める←想像しただけで涙が出ます。
まずは旦那さんにねこのこと、ベビーのリズムのことを話し、姑と子育てのルールを作ったほうがいいと思います。
簡単にはいかないかもしれませんが、ママはあなたです!
応援しています。頑張ってください!

2005.9.19 21:45 9

うに(秘密)

同じです!!
ただ我が家は義両親別居ですが・・。
私には3ヶ月になる男の子がいます。
毎日ピンポ〜ンとやってきては、子供の着ている服をチェックしたり、
授乳をのぞいておっぱいが出ているかチェックし、
部屋の温度をチェックし、
おむつ替えではうんちをチェックし、
ずっと抱っこしています。
全部義母のやり方を押し付けたいようです。

義母の抱っこで泣きやんだり、寝たときなんかは
やっぱり私が一番と鼻の穴を広げて喜んでます。

また、私がずっと隣にいるのがきにいらないのか、
時々お金を私に渡して
「これで買い物に行って好きなものでも買って気分転換しなさい」と。
私の夫も義母に子供を預けることで親孝行をしていると満足げだし、
私から育児を解放してあげたと勘違いです。

指一本義母に触らせたくありません。
子供が成人するまでは頑張ると張り切っています。
子供が生まれてから、義母が嫌いになりました。


2005.9.19 22:10 10

みえまま(30歳)

嫌な姑だね・・・

下手に自信持たれると困るよね。
きっとそれ以外何の取り得もないんだよ。

女性なら誰でも出来る事を威張ってるのって、なんかかえって可哀想。
「私も人の子、母に育てれられたので、それくらい知ってます。」
「私の子だし、私のやり方があるので」
って言ってやりたいね。

2005.9.20 02:32 8

@@@(秘密)

イヤならイヤとハッキリ言えばいいじゃないですか。
言いづらくていえないのなら我慢するだけです。
そのどっちかでしょ。

私なら言いますね。
そのときは角が立つかもしれませんが、
イヤだと思いながら上辺だけうまく付き合っていても
そういうのって相手に伝わるし、
たとえ今は多少の我慢だとしても、こちらがなにも言わないのをいいことに今後どんどんエスカレートするのは目に見えてますからね。

2005.9.20 15:48 5

仕事人(秘密)

スレ主です。皆さんコメントありがとうございました。

タアヤさん
本当に「うっとおしい」です。
自分のペースを大切にするべきですよね・・・。

雪娘さん
私は帝王切開で産んでしまったので、年子は無理そうです。
(その前にまた不妊治療しないと・・・)
2人目が生まれれば、また状況は好転するのでしょうか・・・。

うにさん
気持ちをわかっていただいて、とても心強かったです。
ネコのことも含め強い母にならなくては、と思います。

みえままさん
鼻の穴をひろげて、には吹き出してしまいました(笑)
すごく似ていて、近くに住んでいたらきっといいお友達に
なれたかも!と思います。でも別居なら、今後訪問前に
出かけてしまうとか出来そうですよね。
お互い頑張りましょう!

@@@さん
私のやり方があるので、というのはいつかガツンと言い放ちたい
セリフです。負けないように頑張ります。

仕事人さん
確かに、段々エスカレートしそうな気がしています。
これからもずっと顔をつき合わせていかなくてはと思うと
なかなかハッキリは言いづらいものですが、
強くならなくてはダメですよね・・・。

みなさんありがとうございました。
とても気が楽になりました。親になったのだからもっと
気を強く持って過ごしていかなければ、と思いました。
頑張ります!

2005.9.21 10:58 5

ゆみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top