HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 少子化対策のアイデア200件

少子化対策のアイデア200件

2005.9.19 11:31    0 5

質問者: みそさん(32歳)

7月に小泉内閣のメルマガで少子化対策のアンケートが実施され
こちらでも多くの方が投稿の報告をされていましたね。
(「不妊治療に保険適応を」のスレだったでしょうか)
そのとき寄せられた意見が、首相官邸HPに200件掲載されています。
不妊治療に関する意見も少し載っていますよ。

皆さんの感想を広くお聞きしてみたいです。
また「私の投稿が載っていた!」という方いらっしゃいますか?

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0915a.html

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見させていただきました。
この声が届くことを祈ってます。

2005.9.19 22:50 8

カトリーナ(31歳)

私は体外受精を数回経験し、やっと妊娠にいたることができました。
ジネコで首相官邸のアンケートを知り、不妊治療に対する意見を
書き込みました。

残念ながら私の投稿は載っていませんでしたが、自分が妊娠できた
から、もう不妊治療に対する関心が薄れたわけではありません。
自分が長年、経済的・精神的・体力的にも苦労して授かった分、
これから治療を受ける方たちが少しでも負担を少なくしてもらえる
よう何らかのお役に立ちたいと思っています。

私もいずれ、二人目をほしいと望むようになるかもしれません。
その時には不妊治療に対する周りの知識や理解が得られる社会に
なっていてほしいです。
また一日も早く保険適応になることが少子化を食い止めることにも
なると思っています。
それには不妊治療を受けている方たちも、少しでも多くの声を
あげるべきだと思っています。

黙っていたのでは声は届きません。
私は不妊治療中も、野田聖子さんに不妊治療に対する意見をメールで
送ったことがあります。
返事はありませんでしたが、そういうことを積極的にしていくのも
大切ではないでしょうか?

2005.9.20 14:50 7

匿名(秘密)

みそさん教えてくださってありがとうございます。
私の意見も抜粋されて載っていました!
みなさんのいろいろなアイデア(というか現状、希望だと思います)が生かされることを祈ります。

2005.9.20 21:00 6

さる吉(31歳)

みそさん、教えて頂き有り難うございます。
私も以前(こちら)のスレを見て投稿しましたら、抜粋され意見が載ってました。

実際にこれらの意見が何処まで取り入られるか分かりませんが、多くの意見が政府の偉い方!?に届く事を祈ります。

2005.9.20 22:19 10

のん(36歳)

お返事ありがとうございます。
掲載されていた方もいらっしゃるんですね!
かなり嬉しくなりました。
小泉内閣には賛否両論だと思いますが、こうして国民の意見がダイレクトに官邸に届くと政治が身近になった気がします。
今後も継続して声を届けることが大切ですね。
少子化は本当に深刻な課題です。
不妊治療はもちろん、いろいろな立場からの要望が政治に反映されることを願っています。

2005.9.21 20:26 7

みそ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top