HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をお休みしたい

治療をお休みしたい

2005.9.20 21:59    0 7

質問者: 蓮根さん(秘密)

初めて投稿します。よろしくお願いします。

子供がほしくなって、1年半。不妊病院へ通いはじめて半年です。
今のところ黄体ホルモンが少ないとの事意外は大きな原因がないです。
排卵チェックをして(必要な場合はhmgやhcgを打っています。)高温期はデュファステンを飲んでいます。

まだ治療半年ですが、正直病院へ通う事に大きなストレスを感じています。
今までは28日周期でぴったり生理が来ていたのですが、病院へ行き始めてから周期がかなりバラバラです。
自分では、あまり気にしていないつもりなのに...

少し治療を休んでみたい気もするのです。
こういう場合は先生にお休みしますと言った方がいいのでしょうか。
それても自分で休んでまた通いたいと思ったら通えばいいのでしょうか。
でも、治療を再開する時、先生は嫌な気がするかなとも思ってしまいます。

たかが半年で!と思われる方いたらごめんなさい。
でも、しばらく何も考えずに過ごしたいのです。

どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は今通院を休んでいます。
治療歴3年でしたが、今までずっと頑張ってきました。
でもここで少し休もうと思ったんです。
ストレスにはなっていましたから。
休むことは先生に伝えました。
「少しの間休憩したいと考えています」と。
先生は休むことも治療のひとつとよく言っています。
で、また頑張ろう。次にチャレンジしてみようと思ったら、通院を再開する予定です。
治療を受けるのは蓮根さんです。
ストレスを感じて休みたいと思ったら、休憩していいと思いますよ!

2005.9.20 22:17 8

ゆり(29歳)

たかが半年で・・・なんて思いませんよ。私も治療を始めて半年、今月から治療をお休みしています。治療中は痛い注射にも耐え、高い治療費の為に節約し、主人とはケンカをし・・・と本当に疲れました。
だから思い切って「やーめた」って思ったんです。主人にもストレスになっていたみたいですし。
今はしばらくお休みして治療費と気力を充電中です。私は先生に直接「チョットお休みします」と正直に伝えましたよ。別に嫌な顔もされませんでした。お休みする事でストレスが減ってヒョコッと赤ちゃんが来てくれるかもしれないしね♪

2005.9.20 22:32 8

マロン(28歳)

今年3月の撃沈後から治療を休んでいます。

私も病院通いがすごーくストレスになりこのままじゃやばいと思ったので医師に
「1年ぐらい休みます。」
と伝えました。
医師も
「リフレッシュしておいで」
と言ってくれましたよ。

お休みは何も後ろめたいことではないと思います。
休みます…と言っておいた方がまた再開するときは行きやすいとも思います。

2005.9.20 22:52 7

ソルト(28歳)

お休みしたいと言って気分を害する医師なら転院した方が
良いです。
何故なら不妊患者にとってストレスは大敵なので治療を
お休みすることはストレス解消にもなるんです。
私も12月に腹腔鏡手術をするのでそれまでお休み中です。
前向きにいきましょ!

2005.9.21 09:43 8

匿名(30歳)

蓮根さん、みなさん はじめまして。
 わたしも、不妊治療をはじめて半年目です。8月には内膜症治療のため、ラパロもしました。手術をし、気が抜けたのか「お休みしたいなぁ。」という思いが強くなりました。
 主人は「ゆっくりやっていこうよ。」と。医師に話したら「休むのはかまわないよ。」とあっさり。ラパロ後はゴールデン期間だというけど、休むのはどうかと念を押したら「あなたの場合、諸条件(主に排卵障害)が改善したわけではないから、全然ゴールデンでないから大丈夫!」と。これにはちょっとがっかりしたけど、少ししたらゴールデンにこだわらなくていいという開放感を感じました。
 年単位で休止すると、再検査しないといけないことがあるようです。でも、短期間お休みをおくことは治療にもなるというのは、みなさんの言うとおりです。
 いままで生活の中心に治療があったけど、一方でやりたいことが溜まってきました。次回はIVFにステップアップしますが、主人と旅行するために少し休止する予定です。
 押して引いて・・・ゆっくりじっくりやっていくのも、いいなぁと思います。心が休まったら、意欲が高まるかもしれません。旅行など、環境の変化も吉だそうですよ。

2005.9.21 12:41 8

マモ(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

ゆりさん☆ゆりさんもお休みしたいと思っているのですね。本当に目に見えないストレスがありますよね。休むことも治療の一つと言って下さる先生なんて羨ましいです。うちはどうなんだろう...でもお休みはしてみたいと思います!ありがとうございました。

マロンさん☆マロンさんも半年なんですね!私も疲れたというのが一番の感想です。前回OHSS気味になってしまい、体ちゃんごめんねという思いでいっぱいになりました。今はほんと何も考えたくないんです。同じような方達がいてうれしかったです。ありがとうございました。

ソルトさん☆やはり皆さん、先生に一言伝えてるみたいですね。言わないと行きにくくなりますものね!周りにも治療している友達は居なく、毎月ひたすら病院へ行かなくてはいけないものだと思っていたので、今回投稿してみてお休みは悪い事じゃないんだと分かりました。ありがとうございました。

匿名さん☆そうですよね!もしお休みしたいと言って何か嫌な事や態度をされたら転院考えてみたいと思います。この半年間の数回通ったんですが、先生の人柄がまだ今一つかめていないのです。でも、先生にストレスを感じるようになったらお終いだと思うので今回の先生の対応で今後を決めていきたいと思います。匿名さんは腹腔鏡手術をするんですね。私もいずれ授からなかったらしようと思っています。お互い前向きに頑張りましょうね!ありがとうございました。

2005.9.21 14:34 7

蓮根(秘密)

追記です。

マモさん☆マモさんもお休み予定なんですね!私も生活の中心が治療でした。月数回しか行ってないにもかかわらず、カレンダーをみると排卵日などを考えながら周期○日目と無意識のうちに考えてしまっています。押して引いて・・・というのは本当大事かもしれませんね。ゆっくりマイペースでやっていきたいと思います。ありがとうございました。マモさんもIVF良い結果がでますように!

2005.9.21 22:44 9

蓮根(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page