HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 解禁3月目にして既に不安...

解禁3月目にして既に不安です・・

2005.9.20 22:12    0 18

質問者: にゃーさん(26歳)

初めて投稿します。宜しくお願いします。
タイトル通りなのですが・・今まで全く子作りに関心がなく、不妊治療
されている方の話や治療の専門用語など、頭を素通りしていました。
結婚3年目にしてやっと決心がつき解禁、そして今日3回目の生理がきて
ガックリ・・。基礎体温もまだやっと1ヶ月分。
2年で不妊という話を聞くと3ヶ月なんてまだまだなのに・・。
しかもがっついている訳でもなかったのに、いざtryしてみるとなんか
必死になっています。皆さんも同じなんでしょうか?
最近ようやく出来ない事への不安感や辛さ、整理がきた時の落胆など
少しですが分かってきたような気がします。
妊娠菌・・効くのかぁ・・とちょっと考えてます。
ただのおしゃべりになってしまいました。
読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ。
私も解禁すれば出来ると思っていました。だから3ヶ月経っても出来なかったときはもう不安で不安で・・・。よく調べてみたら普通でも半年くらいはかかるらしいです。
なので、質が悪かったり、タイミングが悪かったりで時間がかかることも少なくないんですよ。


確かにすぐできる人もいますが、すぐ出来ない人もいます。統計はあくまでも統計。

あまり思いつめないで行きましょう♪

2005.9.20 23:14 7

ゆらゆ(27歳)

「ほしいときになかなか出来ないよ」と色々な人に言われ
ましたが聞く耳持たず、結婚年半で解禁したけど、にゃーさんと
同じく1ヶ月2ヶ月・・・やっと1年半後に授かりました。
基礎体温つけてる時は必死で「早く赤ちゃんこないかなぁ」って
四六時中思っていたように思います。
一年間は病院にはいきませんでしたが、さすがに心配になり
半年は病院へいきました。
卵管造影検査をしましたよ。結果は何もなかったので
ゴールデン期間(造影検査をしてから半年が妊娠しやすいのでそういいます)
で妊娠しました。
検査をして半年間、出来なかったので気分を変えて忘れようと
仕事をしはじめたり、海外旅行の計画も立てたりしてたら、
お腹にやってきてくれました。忘れかけるといいかも・・・。
解禁3ヶ月目ということですが、にゃーさんの心もすっきりすると
思うので検査されてみてもいいですよね。(おせっかいでごめんなさい)
造影検査、私は痛かったけどやってみて良かったなぁって
思ってます。
そして今2人目がほしいので又基礎体温つけようかなぁって思ってます。
なんだか私の話ばかりになってしまいましたが、気楽な気持ちの方が
いいかなぁ・・・。っておもいます^^

2005.9.20 23:27 8

てんてけ(28歳)

2年できなかったら。。。とよく聞きますが、もし不妊だった場合
長引く可能性を考えると自分の体が妊娠できる状態にあるかどうか
の意味で受診するのもありだと思います。私も半年できずに不安に
なり基礎体温をつけて病院に行き、卵管造影までやりました。

2005.9.21 00:33 10

肝っ玉マミー(35歳)

にゃーさん、こんにちは。
にゃーさんの書き込みを見てたら、昔の自分を思い出してしまいました。
解禁してすぐの頃って、本当に焦っちゃうんですよね。
私もそうでした。
解禁した月、そして翌月、さらにその次の月・・。
それくらいの頃は、「不妊」というものがまだ他人事で遠くて、『危険日』と言われる日に仲良くすれば妊娠できるんだ!なんて当たり前のように思っていた気がします。
妊娠する確率や妊娠のメカニズムについては保健の授業で習ったようなことしか理解してなくて、それがどれくらい奇跡的なことなのか考えた事もありませんでした。
ジネコに来ても、専門用語の意味や不妊治療の検査の種類、生理が来た時のショック、どれも自分には縁遠くて素通りしていました。
だからこそ焦っていたのだと思います。
妊娠というものを深く考えてみた事が無くて、ただただ「どうして排卵日に仲良くしたのに妊娠できないの?どうして!?どうして!?」って思ってました。
だけど3ヶ月が過ぎ、4ヶ月が過ぎ、1年が過ぎ、その間にだんだん変わっていきました。
ジネコのみなさんが経験されてる検査、治療を一通り終え、主人の検査もして、原因もだんだん分かってくるうちに、いつのまにか焦らなくなりました。
生理が来た時は毎回確かに落ち込むけど、以前のように「どうして!?なぜ!?」と気持ちがパニック寸前になることはなく、たまに「なんでかな〜」としみじみしてしまうことはあっても、それでも次またがんばろうと思えるようになりました。
にゃーさんも、今はまだ焦ってしまうかもしれないけど、だんだん落ち着いて現実を受け止められるようになると思いますよ。
もちろん早く妊娠できるといいですけどね♪
たぶん今が一番焦りを感じてしまうときだと思いますが、来月も元気出して行きましょうよ!
もしかしたら「3ヶ月で何焦ってるの?」といったレスがついてしまうかもしれませんが、敏感に反応なさらずに、前向きになってくださいね。
妊娠するって奇跡なんですよね。
だから一緒に奇跡が起こるのを待ちましょう!!

2005.9.21 01:13 8

かのん(秘密)

子作り前の生理周期ってほんと短く感じますよね、
「あ〜また生理だ・・」って言いたくなるくらい(^^;
子作り解禁後の生理周期って、今までの2倍以上に感じます。
「生理、来ないでぇ!」って必死で祈る感じです。
私は解禁4ヶ月で授かったのですが、やっぱり生理が来た時には彼氏にフラれたかのごとくがっかりしましたよ・・
しかも旦那に「俺達の子供が欲しいのか?『妊娠』がしたいのか?」
って怒られるくらい、目の中に妊娠の二文字しか写らなくなってました・・。
そんな中、夫婦共通の趣味の方が忙しくなり始めて、
妊娠からちょっと気持ちが離れた瞬間、陽性反応!
すっごく嬉しかったです。
にゃーさんもたまに妊娠の二文字から解放された方がいいですよ〜
あと、私の妊娠は木村さんの待ち受け画面のお陰だと信じています!

2005.9.21 06:43 8

あかね(27歳)

はじめまして。
私も解禁して、今月7回目の生理がきました。基礎体温は2年くらいつけており、二層に分かれていますが、「この日だ!」という日を狙ってもダメでした。女性ホルモンにいいという食べ物を食べたり、本を読んだりしていますが、今だ妊娠には至っていません。周りが出来ちゃったとか、すぐ妊娠していたので私も「すぐ出来る。」と軽く思っていただけにショックでした。子どもが出来ない辛さを改めて実感しています。
にゃーさん、一緒に頑張りましょう!

2005.9.21 07:45 6

てくねこ(24歳)

まだまだ3ヶ月ですよ!
私も3ヶ月あたりは同じような気持ちでした。
そして半年で不妊専門病院へ通いはじめました。
何か原因があれば早く治療しちゃいたいなって。
特に何も見つからなく精神的にはホッとしました。
残念ながら、まだ妊娠には至ってないですが。。

やぱりあまり考えないのがベストかなって思います。
まだ3ヶ月だし!って前向きに頑張って下さい!

2005.9.21 08:29 6

miho(22歳)

はじめまして。
私も解禁して四回目の生理が今日来ました。
ガッカリ・・・
簡単にできるものと思ってました。
お互い頑張りましょう。

2005.9.21 08:50 8

はな(秘密)

妊娠はすべてのタイミングが
ピタッと合った時に初めて成立するそうです。

特に人の妊娠率は他の動物よりも極端に低く、
健康な夫婦でも25%ほどしかないので、
もともと人は妊娠しにくい動物のようです。

ということで、
すぐにできると思っていたのに、何故!!と
思われる気持ちも分かりますが、
今、ここに私達が生きているということが
奇跡に近いものであると考えられませんか?

又、ご主人様と協力し合いながら、
二人で乗り越える幸せを感じて過ごす日々の素晴らしさ・・
これはかけがえのないものだと思います。
この時期が更に、人として・・夫婦としての
深みをも増してくれるような・・そんな感じがします。

今のお二人は『ワインの樽の中で熟成中よ♪』
という感じで、ゆったりとした気持ちで
コウノトリさんが舞い降りる“その時”と待ちませんか?

もし、どうしても不安な気持ちが抑えられないようでしたら、
ストレスの元になってしまうので、2年という時間を待たずに、
2〜3か月分の基礎体温表を持って、
産婦人科の先生に診てもらっては如何でしょうか?

最初から不妊治療・・ということで、検査から入るのではなく
今までの経緯や妊娠を希望している旨を伝えると、
にゃーさんの年齢などから先生が判断して、
タイミングから教えてくださると思うのですが・・

ちょっと息切れしそうになる時もあるかもしれませんが、
これからの人生・・なが〜い目で見て、
のんびり&ゆったりできたらいいですね♪

2005.9.21 08:59 8

マシュマロマン(36歳)

欲しいと思ってすぐできる人なんて滅多にいないですよ。
みんな3ヶ月〜1年くらいが平均だと思いますよ。
ただ一年超えると不安になります。二年超えると不妊患者
になるので不安も不安、超不安です。
3ヶ月なんてまだまだなのであまり思いつめないで!
ストレスは大敵です!

2005.9.21 09:40 7

匿名(30歳)

私も似たような感じなので、お気持ちわかります。

結婚4年目で、今年の夏過ぎから避妊はしていません。
我が家は、解禁2ヶ月目ですが、すでにちょっと落ち込み気味です。
「たった2〜3ヶ月で何を言うっ!!」と言われそうですけど、
毎月毎月に期待と「このまま授からないのでは?」と不安に駆られます。

お互い、お気楽に頑張りましょう!!



2005.9.21 09:49 5

asahi(27歳)

同じですね〜。わたしの場合筋腫があるので主治医から結婚したら早く子供作ったほうがいいよ〜って言われていたのでこの7月に結婚してから解禁してるんですが。。。まだ2ヶ月・・。正確に言うとその間の生理が1回だけなんですが 生理がきてすっごく落ち込みました。「あ〜×××」なんとも言えない落ち込みでした。自分ではわかってるんですけどね。まだまだ1ヶ月目なんだ!!!と・・。
わたしもこれから落ち込み時もあるかもしれないけど 前向きに行こうと思います。

2005.9.21 10:12 5

いっち〜(33歳)

初めまして。
今年5月に入籍、一月後に同居を始めた新婚です。
なので私も”解禁”3ヶ月目。
私はもっともっと年が行っていますが、とても不安になります。
なんで皆こんなにすぐに出来ちゃうの?と半ば不思議。
私の年からいくと「治療」に直結しちゃうのかなぁと不安に思っていました。
皆さんの「健康な二人でも確率は25%だよ」とか「今の二人はワイン樽で熟成中♪」とかプラス思考の言葉を拝見して元気になってきました。
そうですよね。
皆さん仰るようにストレスが一番良くないんですものね。
激しく横でしたが、あまりにも自分の状況と似ていたので便乗してしまいました。
(トピ主さんごめんなさいね)

2005.9.21 10:40 5

7匹の子ヤギ(30歳)

ゆらゆさんへ

コメントありがとうございます。
解禁すればすぐ出来ると私も甘い考えがありました。
母も姉もすぐ妊娠したらしいので余計甘く考えてました。
普通でも半年くらいかかるとの事、初めて聞きました。
勉強になりました!

てんてけさんへ
コメントありがとうございます。
1年半後だったんですね・・長く感じられますよね。
義母に以前言われました。作ろうとした時には出来ないかもよって。
そうなりたくはありませんが不安です。
造影検査も初耳です。もっといろいろ知らないといけませんね・・。

肝っ玉マミーさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか・・半年の段階でも行っていいんですね。
私も焦る性格なので同じように半年で行ってみようかなぁと思います。

2005.9.21 12:42 6

にゃー(26歳)

かのんさんへ

コメントありがとうございます。
全くもってかのんさんのおっしゃる通りです。
全て同じ考えです。そっかぁ・・妊娠するって奇跡なんですね。
不安ですが一緒に頑張ります!

あかねさんへ

コメントありがとうございます。
普通でも憎かった生理が更に憎く感じています・・。
周期も長く感じられますね・・。皆さん同じ気分なんですね。
開放されるのがいいのはよく分かります。
そう出来るように大人にならなきゃいけませんね。
努力してみます!

てくねこさんへ

コメントありがとうございます。
7回目の生理がきたんですね・・私はまだ3回か・・と
考えてしまいました。まだまだなんですよね・・。
私も皆さんと一緒に頑張りたいと思います!

mihoさんへ

コメントありがとうございます。
やっぱりまだまだなんですよね・・どうしても焦ってしまって
この広場を見つけて書いてしまいました。
でも書いて良かったです。皆さんのコメントが嬉しいです。

はなさんへ

コメントありがとうございます。
私も簡単にいくかと思ってました。甘かったです。
ちょうど同じくらいの解禁だったんですね。
一緒に頑張りましょうね〜

2005.9.21 12:51 6

にゃー(26歳)

マシュマロマンさんへ

コメントありがとうございます。
25%だなんて・・初耳です。そんなに低いんですね・・。
すぐに出来ないのも普通なんですね。
マシュマロマンさんのゆったりとしたコメントで気分が楽に
なりそうです。

匿名の主婦の方へ

コメントありがとうございます。
3ヶ月〜1年くらいが平均なんですね、勉強になりました。
知らないことだらけです。
1年・・とにかく半年から1年はぼやかないで頑張りたいと思います。

asahiさんへ

コメントありがとうございます。
期待と不安・・同じ気持ちなのでよくわかります。
ここでは同じような悩みを打ち明けられたりして嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね。

いっち〜さんへ

コメントありがとうございます。
病気があるとないとではまた違ってると思います。
いっち〜さんは特に大変なんですね。
こんな私ですが一緒に頑張りましょうね!

7匹の子ヤギさんへ

コメントありがとうございます。
同じ解禁3か月なんですね。皆さんの意見ってとっても
ためになりますよね。横でもコメント下さって嬉しいです。
これからも頑張りましょうね。

2005.9.21 12:58 6

にゃー(26歳)

私も散々避妊していざと言う時になかなかできませんでした。
「避妊している場合じゃなかった??」と後悔しはじめた
頃、解禁4ヶ月目に妊娠・・・・流産。

その後半年してまた妊娠、出産しました。

これからです。
頑張ってください。

2005.9.21 13:14 6

mon(28歳)

monさんへ
コメントありがとうございます。
4ヶ月目にて妊娠、そして流産、そして半年後妊娠出産ですか・・
皆さんいろいろと経験なさっているんですよね。
まだまだ3か月・・弱音はまだ早いので頑張ります!
あぁ〜早く生理終わらないかな・・

2005.9.21 19:34 6

にゃー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top