HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KCLで流産の処置を受け...

KCLで流産の処置を受けた方教えてください

2005.9.21 11:54    0 6

質問者: みみさん(秘密)

先日、妊娠8週目で心拍の確認ができず来週処置を受ける予定です。

看護師さんの説明では、局所麻酔をするが痛みはあると説明を聞きました。家に帰って調べると、かなり傷みを伴う処置だと知りとても不安になってしまいました。

病院によっては入院をし全身麻酔で行うところもあり、局所麻酔で受けるのはどのくらいの痛みがあるのか不安です。

また、出血をかなりしてしまっている人を、実際に通院している間に見てしまっているので、電車に乗って1時間の道のりを帰れるかどうかも不安です。

以前違う病院ですが、流産の処置を受けた人が、あの痛みを思い出すと怖くて、次の妊娠は考えられないと言っていたのを思い出しました。
この処置で、次回妊娠する事が怖くなってしまったらと思うとそれも心配です。

KCLで処置の経験がある方、経験談(当日の流れも含め)アドバイスをお願いします。
場合によっては、近所の総合病院に転院することも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月上旬にKLCで流産処置(子宮内容清掃術)を受けました。
みみさんと同じく8週目で心拍停止の診断を受け、9週目に入ったところで処置でした。

私は痛みに弱く、なにより怖がりなもので、採卵時にも痛み止めの座薬をもらっています。
そこで今回も看護師に説明を受ける際、痛み止めの座薬の使用を申し出ましたが、
その返事は、医師によっては座薬は出せないことがある、というものでした。

結局、当日の担当医は座薬を出してくれましたが、
もし座薬をくれなかったら私は、近所の別の病院に入院・全身麻酔の手術を受けるつもりでした。
セカンドオピニオンも兼ねて(診察結果は一緒でしたが)、事前に近所の病院には話を通しておいたので、いざとなったらKLCでの処置は断ればいいやと、当日までの不安も少しは減りましたよ。

肝心の痛みのこと。
私は子宮口を広げるためにラミナリアを入れている3時間が一番痛かった。生理痛が激しくなったような痛みです。
実際の処置の痛みは、採卵を痛くしたぐらい&ぐりぐり内側に違和感と引きつれるような痛みを感じるぐらい、のものでした。

ちなみに当日の流れを簡単に書き出しておきます。

ラミナリア(3時間弱。待合室で待つか、申し出ればベッドで休ませてももらえます) → 処置を待つベッドルームへ。座薬をもらう→ ベッドで待機(30分程度) → 筋肉注射を2本打つ → ベッドで待機(20分程度) → 処置(処置質で、採卵時と同じく消毒を受け、局所麻酔。すぐに掻破です。10分かかりませんでした) → ベッドで安静時間を過ごす(1時間くらいかな? 恥ずかしいですがベッドに戻ってからは、緊張が解けたのと悲しいのとで涙が止まらず、あまり覚えていません) → 会計

朝8時から3時近くまでかかりました。
会計待ちがつらくて、こういうときは次回にしてくれればいいのになあと思いました。
帰宅時は、腹に痛みが鈍く響いて、いつもみたいには歩けませんでした。
電車は平気でしたが地下鉄の階段がちょっときつかった。自転車もきついと思います。
荷物も軽くしておいたほうが楽だと思いますよ。

流産、つらいですよね。
おなかのあかちゃんを亡くしただけで心底弱り果てているのに、
なんでこのうえ痛みや恐ろしい思いに耐えにゃ〜ならんのだと、
KLCの治療方針に腹が立ったりもしました。
でも、全身麻酔の危険性や、回復時などを考えても、
体にとってはこのほうがよかったんだろうなと、いまでは納得しています。
個人差はあるでしょうが、私の場合は思っていたほど痛いものではありませんでした。
みみさんにとってもできるだけ苦痛の少ないものであるよう祈っています。


2005.9.21 22:17 19

しじみ(秘密)

KLCでのソウハ処置の経験談が幾つかありますよ。
ちょっと読んだだけで痛そうで恐くなりましたが。。。

ヤフーのKLCの掲示板をご存じですか?探し方は下記です。
情報が盛り沢山なので、読まれると良いかも。もし知ってたらごめんなさいね。
YAHOO→集まる 
掲示板→健康と医学→女性→不妊症

★新宿の○○レディスクリニック仲間集合★

2005.9.22 01:11 14

バニラ(40歳)

私も一度あります。処置をうけたあとは、点滴をうけるので
ベッドで横になるので、それが終わっても気分が悪い人は、ベッドで休む事ができますよ。そんなに転院するほどの しんどさではないと思います。

2005.9.22 10:21 14

わたしも(秘密)

KLCに通っていたものです。
当時治療仲間の間では、KLCの流産の処置はあまりお薦めしない・・と
言われていました。やはり不妊が専門のクリニックですから。
やはり産婦人科で入院して受けられたほうがいいと思います。

2005.9.22 13:21 11

かたつむり(36歳)

5月に局所麻酔で流産の手術をしました。
前日の夕方位から入院して、手術は翌日の午前中でした。
覚えている事を書きますね。

前日の夜、子宮口を軟らかくする為の薬を入れました。
ちょっと痛いです。
(そのまま一晩)
当日の朝は絶食でした。
朝から点滴が始まりました。
何の点滴かを看護婦さんに聞いたら、
普通の栄養分のようなものだと言われました。
多分ブドウ糖のようなものだったのだと思います。
手術前に注射もしました。
これは、拒絶反応を防ぐ為のものだと言われました。
もう1つ、精神安定の為の注射か点滴をしたのですが、
どちらだったか忘れました。
台に乗ってから麻酔の点滴が始まりました。
意識はありますが、もうろうとしている状態です。
ウンウンうなっていたのも覚えていますが、
看護婦さんが手を握ってくれていたのも覚えています。
例えるなら、夢と現実の間のような感じでした。
痛みは全くなかったです。
部屋に戻ってからすぐトイレに行きたくなり、
看護婦さんに言ったら付き添ってくれました。
その時、「まだ少し足がフワ〜ッとするでしょう」と
言われましたが、感覚は既に戻っていました。
麻酔の効き方には個人差があるようで、
手術前に聞いた説明では、
・局所麻酔でもぐっすり眠ってしまう人もいる
・「痛い」と、うわごとを言う人もいる
・痛かったら麻酔を足していくので、言って下さい
等、言われました。

不安があったら徹底的に聞いた方がいいですよ。
私も質問攻めにしましたもん^^;

個人差があるし、病院によっても違うと思うので参考に・・・。

大変辛いでしょうが、早く回復されますように。
そして、辛い時は又ジネコにいらして下さいね。
どうか、お大事に。

2005.9.22 15:29 14

はなび(秘密)

KCL?
それともKLC?

2005.9.22 22:27 9

?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top