HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と痛み

不妊治療と痛み

2003.2.22 21:41    0 3

質問者: youさん(39歳)

今年始めに体外受精を経験しました。
採卵は自然周期で5つの卵がとれたのですが無麻酔での採卵でがまんできない痛みではないのですがわずか5分ぐらいの時間ですが結構痛かった。
採卵するための器具を挿入するときも痛いし。
卵管造影、通水治療、内診時の器具をきれるときの痛み誘発剤の注射の痛み
採血時の痛み。
でも一番の痛みはなかなか妊娠できない心の痛みですよね。
初体外受精の結果は化学的流産で生理がきて撃沈でした。
ぐちになってしまいましたが痛みにたえてこその妊娠への道と思って自分を奮起させています。人ひとりの命を授かるという事の重みっていうのを痛み味わっているのかもしれません。近い将来子供をもつことができたらきっと苦労した分の幸福を運んできてくれると思っています。
不妊で悩んでいる人みんなでがんばりましょう
色々な痛みにたえて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ 不妊治療を初めて1年になるポピーです。土曜日に4回目のAIHをしました。今は高温期1日目です。検査をしたけど、これといって原因がなく、5回ほどタイミングをみてもらいすぐにAIHをしました。筋肉注射痛いですよねぇ 

2003.2.24 22:59 5

ポピー(秘密)

痛いですよね〜!
私の一番は卵管造影でした。気分が悪くなったのか、痛かったからなのか
不覚にも倒れました・・・
AIHでは入口に何か器具を挿入するための金具を固定するするような気がするんですけど、それが痛いと最悪!チューブも上手く入らないし痛いのなんのって・・・終わったあとは必ず出血です。先生によって全然痛くない先生もいらっしゃるけど。
IVFの採卵は、10分位のかるーい全身麻酔だったので随分不安でしたけど
精神的にかなり疲れました・・・

youさんのおっしゃる通り!
こんなしんどい経験、絶対ムダじゃないです!
何の苦労もなく妊娠・出産する人よりは、少なからず命の授かることの意味を
考える機会を与えられてると私は思います。いや、意地でもそう思いたいのかな(笑)
なんで自分だけが・・・と思いがちだし、みんなそー思う時期があって、それでもポジティブに考えていければ、もし撃沈してもまた這い上がれる!
子供がいないからといって不幸なワケじゃない!
でも、子供がいるとゆー幸せもある!
矛盾してるけど・・・
けど、こんなにツラくて、痛い思いをしてる分
人の痛みを少しは感じれる人間になりたいです。

私は幸運にもIVFで命を授かる事が出来ましたけど
youさんのように今現在頑張っていらっしゃる方に
心からエールを贈りたいし、その手で我が子の抱ける日を
本当に心より願っています。

2003.2.25 03:45 5

ちょろ(36歳)

ポピーさんちょろさんお返事ありがとうございます。
元気づけられました。
一緒にがんばって協力的なやさしい主人の手前 あまり弱音はけなかったので
ちょっと愚痴ってしまい気味でしたが前向きにポジテブにがんばっていきたいと思います。
私の痛いという発言で恐さを感じたりしりごみしてしまう人がいては申し訳ないとは思ってのでしたが同調してもらって元気づけられて前に進む力をいただきました。ありがとうございます。

2003.2.25 21:11 9

you(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page