HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「親への仕送り?」にレス...

「親への仕送り?」にレスくださった皆様へ

2005.9.23 12:24    0 11

質問者: みーさん(秘密)

先日、親への仕送りのことで相談させてもらったみーです。
たくさんのお返事ひとつひとつ読ませていただきました。
ためになりました。
でも1回目の投稿でちゃんと彼のお母さんのことを書いてない自分が
悪いのですが…
付け足したいので、もしこれを見て何か思ったことが
ありましたらお返事ください。

私の実家と彼の実家はすごく離れています。しょっちゅういける距離ではないし、彼の仕事が特殊でめったに帰れません。
彼のお母さんは結婚の話をしたとき「じゃーこれからがんばって
お金をためないとね」と彼に言っていました。
そして今、彼がしおくりをしたお金とお父さんの給料で生活しているようなのですが、
彼といたとき電話がくると「パチンコで負けた」といいお金を送ってっといってます。知っている限りで今まで2回ありました。
妻ってわけでもないし何もいえないだろうと1回目は「あらーそっか〜」
といっていましたが2回目の時は「お母さんこうゆうことよくあるの?」
などときいてしまいました。彼は電話口では「いい加減にしろよな」
といいつつお金を振り込んでいます。
またあるときは3万のネコのおきもの?がほしいっと電話がきたようです。
私の友達は逆で就職しても付き合いが多いだとかでお金がたりなくて親に借りたりしているひとも割りと多いんです。
親にあてにされちゃっているのもなんだか不安があるんです(また冷たいと思われてしまうかもしれませんが)
だからきっと親へのお金は毎月5万ではないと思います。

私の両親はお金のことはしっかりしていて、子供にこんなことを言ったことがないので、
びっくりしてしました。私の両親も結婚は賛成で彼のお母さんが
ガンだったこともしっていますがパチンコのはなしなどを知ったら
いい気持ちはしないと思います。
私の母も私が高校の時ガンで手術したから彼の気持ちもわからなくない
し彼のお母さんのことが心配で電話をかけたりしました。
だから彼のお母さんが好きではないのではなく、
その考え方というか、お金の使い方が嫌いなんです。
実家が大変だから彼が毎月5万送りたいといって実家の両親が
仲良く健康で長生きしてくれるなら結婚してからも
仕送りを続けてもいいと思うんです。

自分がパチンコが嫌いというがパチンコをする人のイメージが
嫌いでそれで決め付けてはかわいそうかもしれないんですが
彼は医療費、生活費を助けるためにおくってるのに…
それを大事に使うならともかく…
とおもう私はまちがってますか?(>_<)

なにか意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼の親御さんの金銭感覚嫌ですね。

そういう親になりたくないと思いました。

2005.9.23 18:31 12

シャツ(28歳)

前回もレスしました。
母が一昨年乳癌で手術したものです。

これは、私の考えですがパチンコに使うのは別に問題ないのでは?
ギャンブルも限度を越えると困りますが、適度のギャンブルはストレス解消に良いと思います。
私自身はパチンコ等は全くしませんが、主人はパチンコします。
別にパチンコが悪いとは思いません。
乳癌の母は、今まで仕事一筋でした。
でも、乳癌に侵されて「いつ再発するか判らない」
と今を楽しんでいます。
仕事は午前中のみに変更し、半年に一回〜二回は国内旅行して、歌に和裁に墨絵などの習い事を初めています。
そうして、毎日楽しんでストレスを溜めないようにしていて体調ももの凄く良いそうです。
お金は掛かりますが、ガンにはストレスが良くないんです。
それを考えると、一石二鳥かななんて思っています。

パチンコという事で嫌悪感があるのかも知れませんが、いくらお金を送ってもらっているからといって修行僧の様な生活を強いる事は無いと思います。
1度ガンになった人の再発に怯える気持ちは、ガンになった事の無い人には判らないと思います。
それがずっと続くのですから、普通に暮らしているよりストレスは多いと思います。

ごめんなさい。私にはみーさんがなんとか理由をつけて彼がお母さんにお金を送っている事を批判したいようにしか思えません。

2005.9.23 21:30 11

キルア(秘密)

ずばり、考え方に正しいとか間違っているとか、ってないと思う。

人それぞれ。

他の女性がどう考えようと、どう解決しようと、結局はみーさんの結婚生活です。彼と話し合って、彼のことをもっと理解してください。話し合っても納得いかないのであれば、お金のことは離婚の原因となりやすいのですから、3歩くらい下がって結婚について考え直しても良いのでは。

それでも一緒にいたい彼だったら、みーさんが職業を持って彼が彼の収入の一部をどうしようと気にならないような立場にご自分をおいてください。

2005.9.23 21:43 8

茉莉(秘密)

元のスレにレスしたら?
なんで新しくスレ立てるの?ルールを読みましょう。

彼の母がどのようにお金を使おうが勝手でしょ。
ガンで辛い目にあったのだから趣味でパチンコ
やってもいいじゃないですか。
趣味で海外旅行に行く人だっているんだし。

お金のことで頭が一杯のようですが彼の働いたお金を
彼の母の為に使うのになんでそこまで文句言えるの?
そんなにお金が惜しいならフリーターなんかじゃなく
まともに働けばいいのに。
正社員になればしっかりボーナスも出ますよ。

ちなみに私は毎月両親には10万近く使ってます。

2005.9.23 22:42 8

匿名(秘密)

それは残念ですね・・
彼はどんな気持ちで仕送りしているかわかりませんが、承知の上での仕送りならば干渉できないのでは?
端から見て間違っていると思っても、実の親から催促されたら援助してしまうかもしれません。
結局は彼の気持ち次第ですよね・・

2005.9.23 23:12 9

タアヤ(秘密)

前回、コメント出させていただきました。

私も茉莉さんの意見に賛成です。

彼のご家族との付き合いを始め、相手の生活感を見て、本当に治療費などに使ってもらえてるのか不安なんですよね?
そのように判断してしまう材料が以前にあったということですね。

ならば、その点も含めて、彼と話合うことをおすすめします。
至っては、結婚生活も重要ですから、彼のご家族との状況も把握するためにそのあたりを詳細に彼に聞くべきことと思います。
また、彼のご両親が老後についてどのように考えているのか、又ご両親が病気になったときこう対応する予定など、彼は知っているのかどうか?
人間、年をとれば、病気になりますし、入院保険・ガン保険・成人病対応保険など疾病対応の保険をかけていますか?それなら入院、治療費、十分なくらいおりている場合もあります。

ご両親がこれからも彼の仕送りを当てにしないと生活できないとなった場合に、それを今後みーさんが受け入れられるのか、無理で結婚を考え直すのか、それはやはりみーさん自信が考え、彼にもその気持ちをお話するべきだと思いますよ。

2005.9.23 23:58 6

最近の嫁(秘密)

「親への仕送り?」も読みました。
彼のお母さんが癌でお金が必要なら援助を続けるのはいいことだと思います。でも援助することが当然だとは思いません。こちらの生活がまずは大事だと思うからです。余裕があれば援助すればいいんじゃないですか?援助することによってみーさんが働きに出ないと生活できないとかだったらそこまでして援助する必要はありませんよ。お父さんも働いてるならそれなりのお金はあるだろうし普通は何かしら保険に入ってると思うんですよね。それでもどうしてもお金が足りないなら援助できる時だけしてあげたらいいんじゃないですか?5万は大金ですからね。

だけどパチンコに使ってるんだったら援助なんてしたくないし必要ないですよ。レスの中にはパチンコに使うのは問題ないという意見もありますけど。闘病生活してる人がみんなパチンコなどのギャンブルはするなと言いたいんじゃありません。息子がどんな気持ちで毎月お金を送ってるのか考えたら普通はギャンブルなんかに使えませんよ。ストレスを溜めるのがよくないのは当然だけどパチンコで使っちゃったからってお金を要求してくるようじゃ適度のギャンブルとは言えません。パチンコを我慢することが修行僧の様な生活だなんて私は思わないですね。援助してもらって生活してるんだったらギャンブルはもちろんのことそれなりの節約を心掛けた倹しい生活をするのは当然なんじゃないですか?

彼とよく話し合った方がいいですよ。納得できる結論が出せなかった時は結婚はやめた方がいいかもしれませんね。結婚したらお金のことって大事ですから。

2005.9.24 02:26 6

匿美(33歳)

私の意見

治療で必要な費用のサポートはわかりますが 再発におびえる気持ちのストレス解消にはサポートしきれないと思う。パチンコでストレス解消? がんの再発でおびえる人がタバコ臭い店内でパチンコなんて 再発を望んでるようにしか思えませんが。ギャンブル依存症になりそう・・・

それからお父さんの給料と彼のサポート費で生活をまかなうにしても
お父さんは退職まで何年ぐらい働けるのか 年金もらうまで生活費がまかなえるのか ・・・退職してから年金もらうまで5年〜8年ぐらい間のある人は貯金がないと苦しくなることも考えられますよね。

大抵の親は 子供に迷惑かけないように生活しています それぞれの家庭の事情は違いますが みーさんが彼と結婚する前にはきちんと話し合ってくださいね。

2005.9.24 03:28 6

匿名(3歳)

私の書き方が悪かったかも知れません。

ただ、母の姿を見ているとパチンコぐらいと思ったのです。
母は手術してからは人の前ではいつも通りニコニコしています。
でも父の話では、夜不安で眠れなかったり、一人で泣いたりしているそうです。
今は半年に一回検査に行っていますが、その検査結果(再発はあるか)を聞くたび、顔色は真っ青になり、震える手をぎゅっと握り締めて結果を聞いているそうです。
最近ではストレス解消の方法(習い事)などが判ってきたようで、大分落ち着きましたが一時は急に奇声を発したりしました。
ガンになった事の無い私には、とっても理解しがたい精神状態なんだろうと思いました。
でも、そういう中でも一瞬でも何かに夢中になって自分の病気のことを忘れられたらそれがパチンコという方法でも良いのでは?と思ったのです。
タバコの煙よりも、パチンコに掛かるお金よりも、奇声を発するまでになってしまう精神状態の方が良くないと思いましたし、うつ病になってしまう人もいらっしゃいます。
そういうことを考えると、何か逃げ道というかそういうものがあるのならそれに頼っても良いのかなと思いました。

実は、私も母に仕送りしています。
私は持病持ちの為、専業主婦です。
ですから、仕送りしているお金は主人が働いて稼いだお金です。
この仕送りは主人から言ってきてくれました。
「義母さんは今までキルアをここまで育ててくれた。俺は感謝している。毎月少しだけどそれで義母さんが遊んだり、趣味に使ったりして一日でも笑顔の日が作れるなら送金したい」
と言ってくれたんです。
もし、母の趣味がパチンコだとしても、それを理解した上で主人は仕送りしてくれるそうです。
今回の話は、私にとってももう一度考えさせられました。
そして、主人に改めて感謝しています。

お金の使い道って、本当に人それぞれだと思います。
私にとっては車の改造なんて無駄なお金と思いますが、それに大金をつぎ込んでいる友人もいます。
友人にとっては、ペットなんてお金の掛かるもの、お金の無駄だよという人もいますが、私にとってはペット達にお金が掛かることは当然のことで無駄とは思いません。
ただ、これから一生一緒になる人とお金の使い方とか、感覚とかが違うと将来今回の件だけではなく他の事でも問題は起きてくると思います。

ですから、みーさんがどうしても納得できないのであればもう一度結婚する前に彼としっかり話し合ってみてはどうでしょうか?
それが、一番の解決方法だと思います。

2005.9.24 13:50 6

キルア(秘密)

結婚する前に、結婚してから我慢できないだろう・・という材料があれば、納得するまで話し合うか、別れた方がよいかも。

私も前の書き込みをみたときは、ミーさんが冷たいなぁと思いましたが、今回の話を聞くと、パチンコにつかうなんて・・。と思いました。

考え方の違いなので、彼が正しいとかミーさんが正しいとかは言えませんが。

よく話し合って考えた方がいいと思います。ミーさんのご両親にも素直に相談してみたらどうでしょう?

22歳だし、まだ、若いんだから、新しい出会いもあると思うし。

2005.9.24 16:28 6

たばさちゃん(秘密)

親の仕送りでも、レスさせていただきました。それにしても、親への仕送りとは、難しいものですね。
旦那さんとは、話し合われたのでしょうか?結婚前からしているということなので、もしかしたら、旦那さんも結婚してからも続けていきたいと思っていると思います。
親が心配で、5万円なら、、、と思いましたが、私はそれ以上は無理かもしれませんね。
結婚してから、働いて貯金などはできますが、もし子供ができたら、、きっと月5万円は辛いと思います。
親はいつまでも働けるわけではないので、旦那さんとしっかり話し合って、決めるのが一番じゃないですか?

2005.9.24 16:56 9

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page