HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹夫婦のマイホーム

妹夫婦のマイホーム

2005.9.23 18:23    0 8

質問者: みみりんさん(28歳)

私は結婚して4年になる主婦です。保育園に通う子供が二人います。今日は妹夫婦についてなのですが私の旦那は長男で姉と妹がいます。今、姉は自分の実家近くに家を購入して3年くらいになります。妹夫婦は今も、やっぱり実家近くにアパートを借りて住んでいるのですが最近、実家近くに家を購入し近々引越し予定らしいです。らしいというのは私自身、その話は旦那(長男)から聞いたからです。もともと妹夫婦は旦那さんの家の近くに家を建てるはずだったのですが交通の便とか子供のことなどを考えて妹の実家近くに家を購入したようです。私自身は今、私の実家からも旦那の実家からも少し離れているところに住んでいます。私の考えがおかしいのかもしれないですが、私自身も子供たちも旦那の両親などに色々とお世話になっているので、出来れば近くに住んで年老いていく両親ををみたいと思っていたのですが、姉や妹まで近くに住むんだったら正直いって私の気持ちは複雑で、それだったら近くに住む必要がないかなぁ〜なんて思っています。いっそうのこと県外にも引っ越したいくらいです。旦那の両親は私を娘のように可愛がってくれるし子供たちのことも可愛がってくれるのですが、いったい私たち夫婦のことの先々をどう思って妹夫婦まで近くに住まわせるのか、その気持ちが知りたいです。姉や妹は私の旦那には気を使っていると言っているのですが気を使っていたら二人揃って近くには住まわないだろう・・と私は思うのですが、この考えはおかしいですか?誰だって自分の娘が近くにいれば嬉しいですよね?何だか私の気持ちが踏みにじられたような感じで今は旦那の両親にも姉にも妹にも会いたくないです。いつもだったら週に何度か旦那の実家に顔を出すのですが今は少し距離をおいています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく意味がわからない。
気を遣うと近所に住んじゃいけないの?
子供が実家の近くに住みたいという気持ちは普通のこと
だと思うけど。

気持ちが踏みにじられたということですが、同居するとか
の約束がされてあったのですか?そうでないならちょっと
思い込みが激しいと思います。

義親近くに姉妹がいるなら私なら義親の近所には住みませんね。
実親の近所に住みます。
私の旦那は長男ですが、義妹も義弟もまだ未婚で同居しているので
今は私の実親近くに住んでいます。将来的には私の実家に同居する
かもしれません。

2005.9.23 22:54 9

のり(秘密)

何故改行しないんだろう・・・?

2005.9.23 23:03 9

レイク(28歳)

みみりんさんに質問なのですが、旦那様の兄弟とは仲良くはないのですか?そんなに親の近くに住まれたら嫌かなあ。
私はむしろだんなの両親に会うときは、義妹が一緒にいてくれたほうが楽だから嬉しいけど…。

みみりんさんは責任感の強い人なんでしょうね。将来も自分たちが両親の面倒を見なきゃって思ってるのかな?でも縁起でもない話ですが、両親が病気になったとき、きっと夫婦二人で看病とかするより六人で(実質女性三人でしょうが)看病したほうが楽じゃない?そう難しく考えずいい方にとりましょうよ。

2005.9.23 23:06 8

ちょこ(33歳)

義両親の気持ちはどうなんでしょう?
というのは、うちは夫が3人兄弟の長男で義両親からは老後の面倒をみてほしい、と言われていますが他の2人の兄弟にも同じように近くには住んでほしいようです。
孫もいるし、自分の子供はいくつになってもかわいいしってところでしょうか。みんなが近くにいたらサポートもしやすく、自分達の老後もさみしくない、と考えているようです。
なので、一度義両親の気持ちを聞いてみたほうがいいと思います。

2005.9.24 00:49 8

あらた(30歳)

長男の嫁として、気持ちが頑張りすぎているのではないでしょうか?
義両親も幾ら嫁に出したからとは言え、我が子が近くに住んでくれると
言っている事を、わざわざ頑なに拒む理由は無いと思います。(義両親が頼んだとなれば別ですが)
別に、実家に入ったわけでもないですし。
ここで、捕らえ方を変えてみたらいかがでしょうか?
将来、義両親を見るのは、あなたになるかと思います。しかし、お姉さん、妹さんが近くにいてくれたら、心強いですし、介護が必要となった時、お互いの家庭もありますが、出来る限りチカラになって頂けるのではないでしょうか?(親子関係もうまく行っているからこそ、近くに住むんでしょうし)
ですから、気持ちを自分の良いほうに考えて、皆さんと仲良くされた方が、賢いかと思います。(将来的にも)
考え方1つ変えただけで、得をする事は沢山あると思います。
自分も、得した気分になりますし、人生気楽に行きましょう。

後、気分を害されたら申し訳ありませんが、皆さんが家を建てられることに対する嫉妬も文章からは伺えますが・・。  ゴメンナサイ

2005.9.24 01:38 7

のん(秘密)

改行してください。

特にコメントを求めるモノなら尚更です。
読みにくくて途中で止めちゃう人もいますよ。

2005.9.24 13:49 8

(秘密)

みみりんです。
実は以前に義母から何年かしたら隣の土地が空くからそこに家を建てれば?という話もあり、義母も私たちに年をとったらお願いね、と言われていたのですが妹夫婦が実家近くに家を購入した途端、私たち夫婦は都会の方が好きだから、そうしたら?って言うんです。
私は、それでショックを受けたんです。手の裏を返したように私たちを近づけまいとしてるの?って。
義姉も妹もいい人で、メールをしたり色々してますよ。よく周りから仲がいいよねぇ〜と言われています。でも少々二人とも親を頼りすぎかな?と思う面もありますが…。
義母は、どんなつもりでその言葉を言ったのか知りたいですよ。悪い人では、ないんですよ決して。だから、なおさら気になるんですよね…。

2005.9.24 15:36 6

みみりん(28歳)

娘さんが二人も近くに生活しているんですよね。だったら、できるのなら自分の実家の近くにすんでもいいと思いますよ。
あまり 、気にすることはないと思いますよ。
私だったら「よかった〜私が自分の実家の近くに家をたててもなにもいわれないかも〜」とおもいます。
なぜ、義家族と距離をおくかわかりません。
もし、長男の嫁として責任があるとかんがえていらっしゃるのなら
先々の介護は近くに親戚がいたほうが楽だと思いますよ。
地域や年代によって〜家・長男・跡継ぎなど価値観がちがうと思うので
生意気なことを言っていたらごめんなさい

2005.9.24 17:15 7

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page