HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年子はかわいそう?

年子はかわいそう?

2005.9.23 23:40    0 23

質問者: 年子兄弟の母さん(秘密)

先日道を歩いていたら道一杯に広がって話し込んでいるおばあさん集団に遭遇しました。
邪魔だなぁと思いつつも、「すいません」と愛想よく頭を下げて脇を通り抜けようとしたら、その中の1人のおばあさんがうちの息子達の顔を交互にじーっと見てから「年子?」と聞いてきました。(息子達は1歳3ヶ月違い)
言われ慣れているので、「はい」と返事して通り抜けようとしたら、上の息子に向かって、「お兄ちゃん、かわいそうね」と突然声を掛けたんです。
上の子は、だいぶ言葉を理解しています。
「かわいそう」と言われて、キョトンとしていました。
通り過ぎてから、「かわいそうじゃないよね。ママ、二人共がいてくれて嬉しいよ。」と言って上の子を抱きしめたのですが、追い討ちをかけるように後ろから「あんなに小さいのにお兄ちゃんなんてかわいそう。もっとママに甘えたい時期なのにね。」とか、「兄弟の年は離すべきだ」等々私達にまで聞こえる大きなダミ声で言い続けていました。
あまりに大声なので、20メートル近く離れるまで聞こえてきました。

確かに一人っ子に比べると手の掛け様は足りなくなるのかもしれないけど、出来るだけ上の子にも目をかけるように頑張っているし、幸いな事に二人共本当に仲良しで、最近では一緒に遊び、優しく育ってくれています。
それなのに、何も知らないおばあさん達にどうしてこのように言われなくてはならないのか。ましては子ども本人に”貴方はかわいそう”と言うなんて!と怒りがこみ上げてきました。

こういう人たちに限って、一人っ子のお母さんやお子さんにはには「一人っ子はかわいそう」と言い、「二人目を早く」と言うのでしょうか・・・?

怒りが収まらず、思わず投稿してしまいました。
今度会ったら、「私達は望んで子の子達を授かったんです、そういう言い方辞めてください。」と絶対に言ってやる!!(今回は咄嗟に言えませんでした)

ふぅ・・愚痴っちゃってすいません。

ところで、今回の事でフト思ったのですが、実際口には出さなくても、まだ年齢の低い、年子兄弟の上の子を見ると、「かわいそう」と思う人は多いのでしょうか?
今まで私に「まぁ大変ね」と言ってくる人は多かったのですが(これも子どもの前で言うのは正直、控えて欲しいですよねー。)「かわいそう。」と言われたのは初めてなので、ちょっぴり気になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私にも1歳1ヶ月差の年子がいます、実際可哀そうと面と向かって
言われたことがあります。もっと甘えたい時期なのに
お姉さんになって・・下の子にも思うように手をかけてあげれない
のだから二人とも可哀そうだと言ってきたおばさんがいます。
私は正直カチンときましたがあーそういう考えの人もいるんだ、
まぁそれならそれでいいやと思いました。
別に子供を育てるのは私たち親であって決してそういうことを言う
おばさん達ではないので聞き流しましょうよ。
たいていの人は年子だと一時子育てが大変だけど同時に育っちゃう
からあとが楽になるから頑張ってと言ってくれます。
私はその言葉を信じて子育てに励んでいますよ。

でも・・実際年子は可哀そうと思っている人って多いのでしょうか?

2005.9.24 10:10 13

さやか(秘密)

ペンネームの通り年子に双子を育てている母です。
いろーんなこといわれますよぉ。
双子はいっぺんに育てられていいね、どっちがお兄ちゃん?
薬使ったの?などなど・・・
我が家は双子のほうがインパクトがあるようで
年子の話しは二の次ですねぇ。

同時に育てる難しさ、どっちもおにいちゃんではない
平等に育てているのに・・・などなど
気持ちはたくさんあるなか、まわりはいろんなこと
無神経にいってきますね。

でももう気にしないことにしています。
言いたい人にはいわせればいいんです。
年子、大変だけどもう少し大きくなれば一緒に遊びますよ。
うちは喧嘩も絶えませんが。

でもこういうこともいわれませんか?
年子で育てているなんてすごいねー、えらいねーと。
だから胸をはって、人のことなんか気にしないで
子供を育てましょうね。

2005.9.24 11:23 9

年子+双子ママ(34歳)

私と兄は1年4ヶ月違いの年子です。
私が小学生の頃、自分の祖母に
「あんたが早く生まれすぎて○○(兄)は本当にかわいそうだった。
あんたの世話をしている時、隣の部屋からこっちを見ている○○の顔が今でも忘れられないよ。」と言われました。

あぁ、私は生まれてきちゃいけなかったんだ、と幼心にものすご〜く
傷つきました。
祖母は何気なく言った一言だったのでしょうが
私はきっとこれからも忘れることができないんじゃないかな。

お年寄りの人ってそんな考えを持ってる人が多いのかもしれませんね。
私と兄は歳が近いおかげか昔からとても仲良しですよ!
そんな偏見には負けないでくださいね!


ついでに私はおばあちゃんっ子ですから・・・。
おばあちゃん、こんな書き込みしてごめんよぉ(;;)。
長生きしてね。

2005.9.24 11:23 9

ごっち(26歳)

こんにちは。
5歳娘と2歳の息子が居ります。ほとんど毎日
2歳の息子と近所の公園で遊んでいるのですが、
お友達の中に年子さんもいらっしゃいます。
その年子さんは、上の子が2歳、下の子が1歳です。
そこのお母さんはいつもすごいケンマクで
上の子をしかりつけています。(両方男の子、やんちゃです!)
そのお宅の場合は、本当にお母さんに余裕がない感じで
周りから見ていても上の子がかわいそうだなぁという
印象を持ちます。←上の子をすごく叩いたりしています。

でも、「年子はかわいそう」とは私は思いませんよ。
私の持っているイメージは「年子はお母さんが大変!」です。
本当に忙しくって、なかなか手も回らなくて大変だと思います。

きっと「かわいそう」と言う人達は、私の見る公園友達ママの様に
余裕がなくて、イライラして上の子にあたってしまう
親を持つ年子さんのことを言っているんだと思います。
みんなそんな親ばっかりじゃないのにね。
わかったような口をきかれたら、頭にきますよね。

そんな風に思う人ばっかりじゃないです。
育児大変でしょうが、頑張ってください!!!

2005.9.24 12:05 10

公園ママ(36歳)

なにもわからないから可哀想じゃないんじゃないでしょうか。
私は、自分が6ヶ月の時に弟が生まれましたが大変だったのは母親だけだったと思います。
子の私は何にも覚えてないし、可哀想なわけないです。

むしろ、私は上の子が3歳前に二人目を出産したので、それまで一人っ子を満喫していた上の子にとっても寂しい思いをさせています。
なんでも理解する年頃なので、ストレスがかなり溜まって夜泣きや爪かみなど症状として現れるほどです。
ほぼ3歳差の2学年差、世のすれ違う見知らぬおばさま達はそれを聞いて、「うまくやったわね」「理想的ね」と言います。
でも(年子ちゃんより)楽なのは親だけです。

双子を育ててる友人は、年子のほうが大変そうだと言ってます。
年子ちゃんを見たら、ママを褒めてあげてほしいなあって思います。
育児がんばってくださいね。
子供にとっては年が近いことは良いことだと思います。

2005.9.24 12:15 10

りんごちゃん(秘密)

そんな考えの人もいるんですね。私はうらやましく思いますけど。夫は弟と年子ですけど、さみしかったというような記憶はないそうです。

そういうことを言う人達は、一体いくつ位離れた子を産めば納得するんですかね?2歳違いだろうが3歳違いだろうがさみしいと感じる子はさみしいでしょう。どうせあんまり間をあけたら「一人っ子はかわいそう」と言うんでしょうね〜。あ〜、そんなおばさんにだけはなりたくない。

2005.9.24 12:38 6

あらた(30歳)

もぅ、おばちゃん、最悪ですね・・・
どんな状況であれ、かわいそうなんて言葉を人に言うこと自体が
おかしいです。

その前に年子、いいと思いますよ!って私はまだ子育ての経験がありませんが、私自身と弟は(私が早生まれで学年はあきますが)年子です。
年が離れている兄弟程は、お姉ちゃんなんだから我慢!と言われずに済んだと、私本人は思ってましたが!(言われたには言われたかな^^)

早い内に背も抜かれちゃったし、弟の方がしっかりした部分もあるし、大きくなればなるほどどっちが上か分からなくなり、話題も合うし、(喧嘩は対等で激しかったけど)本人達にとってはメリットも沢山あります。
そんなおかしな人の言葉は聞き流して下さいね!

2005.9.24 12:44 7

無視!!(秘密)

ああ、おばあさんはねえ。なんでも「可哀相」ってすぐ言うんですよ。
これが年子でなくても言うだろうし、一人でも言うだろうし。
子供が泣けば可哀相。転べば可哀相。風邪をひけば可哀相。
汗をかいてりゃ可哀相。可哀相。可哀相。うるさいんじゃ〜!

2005.9.24 12:44 7

肝っ玉マミー(35歳)

年子が可哀想だと思ったことはありません。
お母さんは大変だなぁと思いますが・・・。

まぁ、小さいときは、甘える期間が少なくなるので、そういった面では可哀想かもしれませんが・・・。うちの姪っ子は年子ですが、姉妹でお互いに「大好き」って言い合ってますよ。喧嘩するけど、仲もいいし。

小さいときに甘える期間が少ないという面もありますが、年子だと「年が近いので洋服を共有できたり、大人になったときもお互いが良い相談相手になる」と思います。

一人っ子でも、兄弟が多くても、双子でも、年子でも一長一短だと思いますよ。

2005.9.24 12:55 7

たばさちゃん(秘密)

そういう人って何にでも意見を言いたいのだと思います。
聞き流すがのが一番ですよ!
子どもがいない夫婦はかわいそう、年子だと上がかわいそう、
4歳以上開くとかわいそう、一人っ子はかわいそう、男兄弟だけはかわいそう…きりがありません!!
そういう下世話な話ばかりする人には関わらないのが一番です。

2005.9.24 12:57 7

ナポリ(33歳)

私は自分に余裕があれば年子で産みたいなぁって思います。
私が実際年子でしたが、年子って楽しいですよ〜。
遊ぶときもいつも一緒だし、小さいうちは何歳か離れている
兄弟よりもよっぽど仲がいいんですから・・

かわいそうどころか、羨ましいです。
私は子供がなかな出来にくいみたいなので
無理そうです。

2005.9.24 13:17 6

全〜然よ!(秘密)

私は自分が年子ですが、全然可哀想なんて言われたことも思ったこともないですよ。可哀想というなら、まだ手が離れない上の子(私)を見ながら、乳飲み子の世話に明け暮れた母のことでしょう。もっとも弟は丈夫でのんびりした赤ん坊だったためか、神経質で虚弱で、1人にできなかった私にかかりっきりだったと母は今でも言いますが。
なんでも思いついたこと(それも自分1人で口に出して満足するたちの)を言う人間ってどこにでもいますから、いちいちそんな人の言葉を真に受けちゃ疲れますよ。

2005.9.24 14:27 6

りん(3歳)

かわいそうかそうでないかは、本人じゃないとわからないと思うんですが、私の体験を書かせていただきます。
私は、弟と2歳ちがいです。
小さい頃、出かけさきで、私が「眠たい…」と言い出したらしいんですが、母は弟を抱っこしていて、私に「ゴメンね」と言いながら、歩かせたらしいです。
私の子どもは5歳離れているので、母は「本当はこれくらい離した方がよかったかな。小さい頃のあんたはかわいそうやったわ。」と言います。
それを聞くと、小さい頃の私はかわいそうだったんだ〜、と思います。
でも、それは、今思うのであって、小さい頃は全く思いませんでしたよ。
物心ついたときから弟がいて楽しかったし…。
年子兄弟の母さんが自信を持っているのなら、他人の言うことなんて気にする必要ナシ!ですよ。
男の子同士(ですよね?)で、年が近かったら、将来もお互い頼りにしあったりしていいんじゃないかな、と思います。

2005.9.24 15:15 8

tokumei(秘密)

うちも1歳4ヶ月違いの姉妹がいます。
幸い、そういうことを言われた事は無いですが、そのおばあさんこそかわいそうだ思います。

全く気にすること無いですよ。
堂々と胸を張って育児に家事に頑張りましょうね。

2005.9.24 17:46 7

雪娘(37歳)

来月2人目を出産予定です。1歳1ヶ月違いの年子です。
今1歳の息子がいるのですが、おばぁちゃん達って
そんなもんですよね。何をしても何を言ってもとにかく
「可愛そう」とすぐ言います。もう、うんざり!!!

先日お誕生日を迎えた息子にプレゼントされた
おもちゃの車。怖がりの息子はそれを見て喜ぶどころか
半べそで近づくのもイヤがる始末…。でもそのうち
慣れれば遊ぶ日も来るでしょう、と軽く考えている私。

でもオバサンやおばぁちゃんが言った言葉は
「折角のおもちゃにも怖がるなんて可愛そう」でした。
え??何が可愛そうなの??と意味はわかりませんでしたが。

そして来月生まれてくるベビの話題でも、
やはり「年子だなんて可愛そう」の連発。
理由は存分にかまってやれないからだそう。
確かにひとりひとりにトコトン、っていうワケには
いかないけど、愛情が薄れるわけでもない!
あまりの言われように、後はアホらしくて聞き流しました。

でも私が思うに…。オバサンやおばぁちゃん、
自分が抱きたい時だけ抱いて、ご飯の時間だから、とか
お昼寝の時間だからと言っても「まだいいじゃない」と
無責任に抱きまくる。それこそいいように扱われて
可愛そうだと思います。要するに勝手なんですよね、
オバサンて。自分の都合で物は言い様なんですよ!

放っておきましょう。そういう人達って何を言っても
ムダなんでしょうから^^;年子ちゃん万歳〜!!

2005.9.24 18:17 6

OPEN(秘密)

余計なお世話ですよね。
私の夫は弟と年子ですが、兄達と歳が離れている私から見て羨ましいです。
夫も小さい頃からいつも一緒で遊んだり、ケンカしたり楽しかったとよく話してくれて、今でも本当に仲良しです。
人それぞれ価値観は違いますが、何も知らない通りすがりの人に言われる事じゃないですよね。
ましてや子供に聞こえるように言うなんて無責任です。
年子の子供を見て可哀相と思う心理が意味不明です。


にしても子育て大忙しでしょうが、応援してます☆

2005.9.24 18:27 6

タアヤ(秘密)

お返事ありがとうございました!
一つ一つをしっかりと読ませていただきした。
確かに大変な時もありますが、二人共元気に育ってくれていて、それが何よりも幸せです。
幸いな事に、毎日が慌しくはありますが、両方の実家が近いので、義父母と実父母からも精神的、肉体的な面で色々な面でサポートしていただき、年子育児ではありますが、まだ余裕を持てている状態です。(とはいえ、これからもっと大変になるのかも!?覚悟します)^^;

何だか感情的になってしまいましたが、無責任なおばあちゃんの話はもう気にせずに、これからも息子達(二人共男の子です)の成長を見守っていこうと、決意を新たにしました♪

二人、このまま仲良く育ってくれたらな。と思いつつ、明日も張り切ります!!

本当に暖かいお返事をこんなにたくさん、どうもありがとうございました

2005.9.24 22:59 6

年子兄弟の母(秘密)

横ですみませんが…。

りんごちゃんさん。
自分が6ヶ月のときに弟さんが生まれたんですか?

それ本当ですか…。

とっても不思議で…。家庭の事情だったらすみません。
そこまで把握し切れなかったので。

2005.9.25 12:43 5

たば(秘密)

年子が可哀相と思いませんが大変だろうなぁと思います。
そして「もっと計画性を持てばいいのに・・」と大きなお世話ですが思ってしまいます。
でも口には出しません心の中でです。
子育てがんばってください。

2005.9.25 21:11 8

チーズ(秘密)

ぜんぜんかわいそうじゃないですよ〜
うらやましいくらいです!

少子化+なかなか思うように子供ができないこの時代に
2人もお子さんがいて、しかも年子なんて
立派です!!!

そんなおばはんは、無視です!

あ〜年子なんてほんとにうらやましー!

2005.9.26 18:46 5

え〜(30歳)

>「もっと計画性を持てばいいのに・・」

普段は心の中で留めてる事をわざわざここに書き込まなくても・・・。

軽蔑し、見下すのは御自由ですが、

「家族計画」は人それぞれです!

2005.9.26 22:00 8

さぼてん(秘密)

さらにさらにお返事ありがとうございます。
やっぱり「計画性を持てば?」とは思われちゃうのかもしれませんね。
正直な意見だとは思います。
とはいえ、私の場合、数年後には実家の近くから引っ越す事になっているので、夫婦で話し合い、計画して年子にしたのですが(^^;)

ともあれ、自分達が自信を持って育てていれば、おばあさんや色々な方の意見に心を惑わせる必要もないですよね。これからは無視!します。

本当にありがとうございました(^^)たくさんの方からお返事をいただけて嬉しかったです。

2005.9.27 21:50 7

年子兄弟の母(秘密)

軽井沢の教会の神父さんから、結婚式を挙げるカップルへの
ことばの中に「年子だと愛情を充分かけられないから、
年子はやめなさい」というのがありました。
私自身年子の上です。うちの場合、下(つまり弟)が男で
母は男の子が可愛かったと思うんです。
大人になってから、上の私には手をかけられなくて悪かった」
と言っています。でも祖父母がいたので寂しくはなかったですけど。
かわいそう、なんでしょうか?
そういうものだと思ってました。

2005.9.28 13:14 6

MM(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top