HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟間の内祝いについて

兄弟間の内祝いについて

2005.9.24 11:28    0 14

質問者: ミーブーさん(30歳)

先日出産し、兄弟たちからもお祝いをもらいました。
私は妹二人からもらったのですが、お互い様と言う事で
内祝いはナシにしようと、決めています。
ダンナの妹夫婦からも1万円相当の品物をもらいました。
私は、兄弟だし、お互い様で良いのではないかと言っているのですが、
ダンナは妹夫婦はまだ子供がいないわけだし、とりあえず気持ち
だけでも内祝いをするべきじゃないかと言っています。
私の妹達にはお返しをしないことで話がついているのに、
おかしいとおもいませんか?ちなみに妹達もまだ子供がいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの兄弟のことは、あなたが決めていいと思いますが
旦那様の妹さんのことについては、
あなたがおかしいと思うんですけど...

2005.9.24 15:55 11

うさ(32歳)

私は夫と私の互いの姉妹、兄弟間でもきちんと
内祝いをしました。

>兄弟だし、お互い様で良いのではないかと言っているのですが

お互い様とは??
まもなく兄弟、姉妹も出産を控えているからお互いお祝い自体
なくしようと言う話し合いならわかりますが、そうでは
ないなら親しい中にも礼儀は必要だと思います。

あなたは自分の姉妹と気軽にそう決めたかも知れませんが
ご主人の妹さんには常識できちんと返した方が
よいのでは??

2005.9.24 16:30 12

mon(28歳)

こんにちは。
いくら兄弟でも本当なら、ちゃんとするべきだと思います。
あなたの姉妹とは話がついてるようですが
義理の妹さんにはしたほうがいいのではないですか?

あなたが自分・旦那と区別しているように思いますが・・・
もっと大人になりましょう。

2005.9.24 17:27 9

とくこさん(秘密)

ご出産おめでとうございます。
あげるにしろ、あげないにしろ出来れば、お互いの兄弟・姉妹で合わせられたらいいですね。
でも御主人側ではそういった、お互い様だから〜という様な約束事をしていないのかもしれませんから、御主人がしたいというのなら差し上げてもいいと思います。
ウチも、兄弟への御祝儀などで私と夫の考え方が違っていたので、私は私、夫は夫の物差しで決めました。

2005.9.24 17:48 10

タアヤ(秘密)

これってそれぞれだと思いますよ。

うちは一番上の兄に子どもが生まれたときはお互いさまなので内祝いはいらないといいました。
結婚するときもお祝いはあげてもお返しはそれぞれしないことにしましたので。

が、そのはずだったにもかかわらず
二人目の兄のところに生まれたときは、内祝いを送ってきました。

困ってしまいましたが、兄弟だからこそきちんとしたいと思うか
兄弟だからこそ気にしないでと思うか
人それぞれなんですね。

でも共通しておいたほうが後々のためだと思います。

2005.9.24 18:02 8

かりんまま(28歳)

実と義の違いです。
しておいた方が無難ですし、するべきでしょう。
世の中そんなに、なぁなぁでは行かないですよ。
身内だからこそ、きちんとしておきたい。
かげで何言われるかわかりません。
気を使うべきものは、他人より身内だと思います。

2005.9.24 18:30 5

くらんき(34歳)

兄弟間でも別々の家庭を築いているなら内祝いはするべきでしょう。
あなたは妹さんと「お互い様」と話して決めているならそれでいいかもしれませんが、ご主人の妹さん夫婦には内祝いは贈るべきですよ。

2005.9.24 18:36 6

匿名(秘密)

あなたの親戚にはあなたの判断・あなたの親戚間の決め事であり、ご主人の親戚のことはご主人の親戚間の決まりごとや慣習によって違うのでご主人にお任せしたほうが良いと思います。
あなたのおっしゃることは自分や自分の親戚の価値観を押し付けてるだけでは?
あなたの妹さんとそういう約束ができていることはご主人の親族には伝わりません。伝わったとしてもそれはそれ、別の家のことですから・・・。
ご主人のおっしゃるようにしておかれるのが今後を考えてもいいと思います。

2005.9.24 19:50 5

まい(秘密)

ミーブーさんの姉妹間の決め事を、旦那さんの兄弟姉妹と一緒にしてはいけませんよ。
まずあなたはお嫁に行った側です。
ご主人の考えに従うことも妻として大事なことじゃない?
納得がいかないなら、義両親に相談してみるのもいいと思いますよ。

>私の妹達にはお返しをしないことで話がついているのに、
 おかしいとおもいませんか?

全然おかしくないですよ。
旦那さんはきちんとした方ですね。

2005.9.24 21:07 5

ろん(秘密)

ご主人の意見の方が、正しいと私も思います。

2005.9.25 16:11 5

vy(29歳)

私は義理のお姉さん(子ども3人)のところに
内祝いを贈ったり、入学祝を送っていますが、
今までにお返しをもらったことが
一度もありません。
身内とはいえはっきり言って非常識だと思います。
夫にお礼のメールをして終わりです。
普通は自宅に電話をしてお礼を言ってから
後日、お返しをするのが「常識」だと思います。
少なくとも私の実家はそのようにしてきました。
だから、早めにお返しをしたほうがいいと思いますけど・・。

2005.9.25 16:22 5

あこ(秘密)

妹さんがたは、ご結婚されてるのですか?
だとしたら妹さんでなく妹さんの旦那様は了承なさっているのでしょうか?
結婚しても兄弟ではありますが、別の家庭です。
私が妹さんだとしたら、主人の手前恥ずかしいです。
お互い様と言うことでしたらお祝いもしないことにしてしまうと思います。

お祝い返しは、幸せのお裾分けです。
祝ってくださった方々への感謝の気持ちと
これからよろしくお願いしますとの意味もあります。
お祝い返しをしなかったから、病気になったとか事故にあったと言う話も聞きます。

夫婦間で価値観が違うこととは辛いですね。
ご主人様は、妹の旦那に顔向けできない。
妹に恥をかかせる肩身を狭くするそう思われているかも

2005.9.25 19:05 5

かぼちゃ(秘密)

ご出産おめでとうございます。
兄弟間での、贈り物って、ホント考えちゃいますよね。

ただ、自分の兄弟ならともかく、ご主人の妹夫婦となると
内祝いはした方がいいような気がしますね。。。
私だったら、します。

というのは、義妹さんも嫁がれているわけだと、
義妹さんのご主人に対しての敬意を払うとう意味で
形だけでも送った方がいいと思います。
しなかったら、常識がないと思われるのは、
義妹さんであり、またご主人ではないでしょうか。
内祝いという制度は、不思議ですが、人と人を
繋いでくれるような気がするのです。

半返しとか、2〜3割りとか、色々いいますが、
そこまで考えなくてもいいのではないでしょうか?
やらなくて、やっておけばよかったと思うより、
やらなくてもいいかなぁ・・・と思っても
やっておいた方が後悔しないと思います。

2005.9.26 10:29 5

プーちゃま(29歳)


私もご主人がおっしゃる通り、義妹さんご夫婦にはきちんと内祝い
するべきだと思います。

(これは余計なお世話ですが・・・)本当はミーブーさんの実の妹達さんに
何もしないって決めたのはどなたですか?

お宅のご実家のルールとご主人の家族とは違いますよ!
ましてや義妹さんもご家庭持ってるんですから・・・義妹さんのご主人に
対しての事を考えると・・何もしないって良く割り切れるなぁ(苦笑)

この先義妹さんにお子さんが産まれるかも知れないし、産まれないかも
しれない・・・1人かも知れないし3人かも知れない・・・
その度に「お互い様」って考えるんでしょうか?
(これはミーブーさんの実の妹さんにも言えますが・・・)
本当に”お互い様”だったら、出産祝いも始めッから「いらない」って
お断りするべきだったんじゃないでしょうか???

2005.9.26 12:33 5

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top