HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫を飼いたいのですが・・・

猫を飼いたいのですが・・・

2005.9.27 11:30    0 11

質問者: ちぃさん(18歳)

初めて投稿させて頂きます。今ご近所さんが里親探しをしていて飼いたいと思っているのですが、姉が年に三回くらい一週間程我が家に滞在することがあります。姉は現在一児の母でまだ子供は6ヶ月です。滞在中は猫には悪いのですが赤ちゃんがいるところには入れないようにゲージ等対策を練っているのですが、アレルギーなどは大丈夫なのでしょうか。どんな些細なことでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家で猫を2匹飼っています。
ウチの兄の子供達は赤ちゃんの時に実家に泊まっても、特に異常なかったです。
一時ゲージに入れても猫の毛が他の部屋に残っていると影響あるかもしれません。
実家も掃除機とコロコロをよくかけて掃除しているのですが、どうしても毛があちこちに散らばってしまいます・・
お姉さんは何とおっしゃっているのですか?
お姉さんから赤ちゃんの体質とか状態を聞いて対策とってみたら安心だと思います。
余談ですが、結婚して実家を出てから猫アレルギー気味になってしまいました・・
多少のスキンシップは平気ですが、あんまりくっついているとクシャミ・涙・鼻水が止まらなくなってしまいます。
花粉症もそうみたいですが、いきなり来ちゃうんだな〜って悲しくなりました・・

2005.9.27 15:19 9

タアヤ(秘密)

和光堂のホームページに
育児とペット飼育に関する記載がありますよ。

http://www.wakodo.co.jp/motto/baby/023.html

2005.9.27 16:58 7

ピヨ(秘密)

年に3回、一週間程度の滞在なら大丈夫じゃないでしょうか?

寝ているお子さんの顔やお腹に乗っかったりすると危ないので、
猫がいる部屋ではお母さんが抱っこしてるか、
猫が入れない部屋にいさせれば大丈夫だと思います。
アレルギーも一匹だけなら掃除をマメにする、
猫のブラッシングをこまめにして毛をなるべく飛ばないようにすれば、
いいと思います。
(ただ元々人に猫アレルギーがある場合は要注意ですけど…)

私は小さい頃から猫を何匹も飼っていて、かけがえのない存在でした。
可能なら里親さんになってあげて欲しいです。

2005.9.27 17:34 12

J(30歳)

私は猫を6匹飼っています。妊娠している友達や赤ちゃんが来ても、特に野放しです。笑(慣れていない人の傍にはあまり近寄らないため)
アレルギーはもともと猫アレルギーの人なら厳しいですが、そうでなければ大丈夫だと思います。

2005.9.27 18:33 15

あめ(29歳)

私は猫アレルギーです。
記憶は無いのですが、小さいときから猫に触った後で
くしゃみをしていたそうです。

でも日常で困ることは無いです。
猫のいるお宅にも、遊びに行きますし
くしゃみはでますけど...

ちゃんとゲージに入れたり対策をするんだったら
大丈夫じゃないかなと思いますけど。
あんまり軽はずみなことも言えないな〜

個人の体質にもよると思います。
猫ちゃん飼えるといいですね!

2005.9.27 18:57 8

うさ(32歳)

ちぃさん、優しい妹さんですね。
時々帰省するお姉さんのために、そんな心配しなくてもOKだと
思います。

今の猫ちゃんの飼い方にもよりますが、私が実家で飼っていた
猫は完全室内飼い。ケージにもキャリーケースにも小さい頃
から入れていたので、入れられる事に不満はありません。
入っていると人の手が届きにくいので、安心のようです。
小さいうちから慣れさせれば、問題ないと思います。

猫の毛は犬よりずっと細いので、アレルギーが出る人は犬より
多いです。
酷い場合は、猫がいた部屋に入るだけで真っ赤になるくらい
咳が出ます。抱いたら、全身かゆくなるのは、もちろんです。
でも、アレルギーかどうかは分からない。突然アレルギーに
なってしまう場合もあります。
私も猫アレルギーが出ているのですが、普段一緒にいる分には
何も支障はありません。猫を洗うと毛で喘息みたいな症状が
出る時があります。

ケージに入る事に慣れさせておけば、そう悩まなくて大丈夫
かと思います。

2005.9.27 19:34 13

ぽろり(秘密)

ネコと同居中の5ヶ月妊婦です。
ネコと赤ちゃんとの同居について、とても詳しく説明されたサイトがあるので、覗いてみられると良いと思います。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/casestudy_baby_cats-01.html
アレルギーに関しては、先天的なものが大きいようなので、ご家族にネコアレルギーの方がいらっしゃるのなら、注意することに越したことはないですよね。赤ちゃんがネコの毛を吸い込んだりしないよう、お掃除をマメにするとか。

2005.9.27 19:59 11

みねこ(3歳)

私は生まれた時から猫と生活してましたが、全然大丈夫でしたよ。
アレルギーとかも特に心配ないと思います。

2005.9.27 20:43 9

マロンキティ(30歳)

年に3回程度ならアレルギーは問題ないと思いますよ。
猫は赤ちゃんに近寄らない場合が多いですが、
一応、部屋を分けるようにしてみてはどうでしょう?

赤ちゃんが猫をギュッとつかんだりしてしまうと、
びっくりして反射的に攻撃する可能性がありますが、
赤ちゃんが何もしなければ、猫から攻撃するようなことはないです。
神経質にならず、安心して赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。

2005.9.27 22:32 10

puchi(28歳)

実家で猫5匹と犬一匹飼っています。全て私が学生時代に拾ってきたのでちぃさんには猫はいいよ〜とまず言いたいです!
で、気になってるのは違うことでしたね。私には10ヶ月になる娘がいますが、もちろん気にせず実家につれて言ってます。子どもも猫大好きです。
なので、基本的にはゲージさえ必要ないと思うのですが、お姉さんがどう思うかですよね。お姉さんが気にされるようだったら、ゲージか、泊まりとかでないようだったら大きめのキャリーバッグもありかな、と思いますが。あとは来る前にしっかり掃除をしておくことですね。
お姉さんのお子さんが猫アレルギーでなければ問題ないと思いますよ。
むしろ猫を気に入って、ちぃさん宅に遊びに来たがるようになるんじゃないでしょうか?

2005.9.28 11:29 11

みな(21歳)

 タアヤさん、お返事ありがとうございます。飼うことになりました。姉も電話で聞いてみたところちゃんとしてくれれば別にかまわないと言ってくれました。
 猫アレルギー・・・家族なのに・・・つらいですね。体質でしょうか?
 これからいろいろわからないことがあると思うので・・・そのときはまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

2005.9.28 11:57 7

ちぃ(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top