HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのうんちに黒い繊維?

赤ちゃんのうんちに黒い繊維?

2005.9.27 14:13    1 5

質問者: ぷりんさん(28歳)

もうすぐ6か月になる息子のことでご相談させてください。

離乳食をはじめて2週間あまりですが,昨日,今日とうんちの中に黒っぽい繊維状のものが混じっていました。
太さは髪の毛くらい,長さは1〜5ミリくらいです。

ここ数日で食べたものは,おかゆ,かぼちゃ,さつまいも,にんじん,豆腐です。もちろん野菜の皮はむいてあげています。
一番考えられそうなのが,さつまいもの繊維ですが,食べたあと黒くなったりするものなんでしょうか?あるいは,知らない間に変なものを口に入れたのかな・・・と少し心配です。
ちなみにうんちはいつもどおりの黄色で,機嫌は良いです。

これは,心配しなくても良いんでしょうか。一応病院に行くべきでしょうか。
どうかご助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように息子のうんちに黒い糸みたいなものがいっぱいあってびっくりしたのを覚えています。
聞いてみたところバナナを食べるとでてくるそうです。
たしかにバナナを食べていましたからそれで納得しました。
バナナを離乳食で与えたりしませんでしたか?
もしかしてさつまいもの繊維もありかもしれませよ。
ともかく、そんなに心配することないと思いますよ〜

2005.9.27 22:59 54

とも(34歳)

一応病院で見てもらったほうが良いと思います。
うちの子はまだ離乳食も与えて無い頃、うんちのおむつに赤い繊維状の物(太さも長さもぷりんさんと同じです)が混じってて
おかしいと思いそのおむつも持って行って調べてもらったら腸からの出血でした。
大腸とか下の方からの出血は赤くて胃とか上の方の出血は黒くなって便に混じるそうです。
何でもなければ安心ですから即病院へ。

2005.9.28 12:41 112

みんみん(秘密)

スレ主です。
ともさん、早速のお返事ありがとうございます。

そういえばバナナ、食べさせました!ひとさじあげたら嫌な顔してベェーッてはき出したので、飲み込んではいないと思ってたんですが・・・。
ひょっとしたらバナナ以外のものかもしれないけれど、とにかく食べ物がああいう形で出てくることがあるって知っただけでも、安心しました。
教えていただいてありがとうございました。

2005.9.28 22:28 101

ぷりん(28歳)

こんばんわ

もしかしたら本当に髪の毛だったかもしれませんね。
ハイハイして落ちていた髪の毛や、自分の髪を触って
髪の毛のついた手を舐めたりして口に入ったとか?

うちの子もありましたよ
オムツ替えの時お尻に髪の毛が付いていたので引っ張ったら
お尻の穴からスルスル〜と長い髪の毛が出てきて
ビックリしました!

何も無ければいいですね!!

2005.9.29 19:43 22

nene(秘密)

みんみんさん、neneさん、お返事ありがとうございます。

みんみんさんのお話は恐いですね。。。
黒くても血の可能性はあるわけですね。
お子さんは大事には至らなかったでしょうか。

neneさん,はじめまして。
そうですか,スルスルっときましたか(笑)。
うちの子も,髪の毛ならたくさん食べてます,おそらく。
言われてみると,逆に今まで出なかったのが不思議ですね。
ちなみにneneさんは,一目みて「髪の毛だ」ってわかりましたか?
うちの場合,ちょっと髪の毛とは違う質感なんですが。。。

幸い,昨日はあまり黒い繊維は出なかったので,様子をみています。
ちょうど明日が検診なので,念のためうんちのおむつを持参しようと思います。
正体がわかれば安心ですものね。

ご親切にレスくださった皆さま,本当にありがとうございました。




2005.9.30 17:26 32

ぷりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top