HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★食事代は年上が払うもの?★

★食事代は年上が払うもの?★

2005.9.29 18:28    0 24

質問者: まぐろさん(秘密)

一歳年下の義妹がいます。
先日『今日一緒にご飯食べに行こう』と誘われ回転寿司に行きました。
うちは私と娘2人の3人。義妹は息子と2人でした。
お会計の時 義妹が『うちの分いくら?』って聞いたので
私も『何皿だからいくらだよ』って言うのもなんだから
『いいようちが払うよ』って言ったのです。
そしたら『じゃ遠慮なく!ご馳走様』って帰って行きました。

私だったら誘った方が払うか、うちの分いくら?って聞くんじゃなくて
割り勘にしようとか言うんですが、皆さんはどうですか?
何か義妹はずうずうしいと思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう場面 面倒で私もいつもとまどいます
今回まぐろさんは義妹さんに誘われたんですが
お互い母子の時は誘ったほうが払うとかじゃなく
面倒でもきっちり割りかんにしたほうが 毎回気楽です。
割り勘と言っても今回は回転寿司なので誰が何食べたとか
わからないから
「一緒にその時間食事して楽しんだんだ」という考えで
まぐろさん達が3人 義妹さん達が2人分ね!と言って
計算したらよかったかなあと思います。
でもそこはやっぱり立場が姉、まぐろさんも支払いの時
あまりややこしい事いい出せなくて
『いいようちが払うよ』
って言っちゃったから 妹さんもごたごた言うのもなんだし
ご馳走さましたんだと思います。

これが実の妹とだときちっとできるもんなんです
私と妹はよく一緒に遊んでは子連れでカラオケやランチに行きましたが
カラオケで歌って飲んでも妹がきっちり計算しようというので
貸し借りなしで毎回きっちり支払います。
お互い結婚していて子供もいるから 妹といえどおごってあげるほど
余裕の無いのはお互い様だからです。

2005.9.29 22:59 9

ぐりこ(42歳)

まぐろさんが払う・・・と、言ったんじゃなかったですか?
はじめから、「割り勘ね。」って言えば良かったのでは?

ハッキリ言わないで、後から「ずうずうしい」っていうのは
ルール違反だと思います。

2005.9.29 23:17 20

キキ(秘密)

そうですか??
聞かれた時に正確に枚数まで数えなくても大雑把に割ればよかったのでは?
誘った方が全額払うというのはどうかと・・
ケチな思い付きですが今回の場合、人数的にはまぐろサン家の方が多かったようですから、義妹さんの方から割り勘という発想は思い付かなかったとか。

2005.9.29 23:23 11

タアヤ(秘密)

妹さんは「いくら?」って聞いているのに、あなたが「うちが払う」って言うからその気持ちを尊重してくれたんでしょう。
払いたくないのなら「いくらだよ」って言えばいいのに。
一度は自分で断っておきながら、相手はその通りにしてくれたのに「それでも気持ちを察すれよ!」の態度は、あなたのほうがずうずうしいと思います。
それに割り勘って。あなたの家族の方が人数が多いのに、せこいですね〜。

2005.9.30 00:17 12

アイビー(30歳)

>『いいようちが払うよ』って言ったのです

だったらいいんじゃないんですか?
払ってほしいんだったら『○皿だね』っていったらいいと思います。
義妹さんも、義姉に甘えただけだと思います。
せっかくおごってあげたんだから、払った後でごちゃごちゃいうなんて、おかしいですよ。

2005.9.30 00:44 23

長助(33歳)

この記事を読んでの感想なのですが食事を誘ったのは確かに義妹ですが会計の時に「いいようちが払うよ」って言ったって事は、出さなくていいよ。って感じです。
年とか1つしか変わらないんだったら別に年上とか関係ない気がします。
払うって言っても割り勘にしたいのだったら会計の時に、「今はまとめて払うから出てから割り勘にしよう」って一言、言うべきです。
義妹がずうずしいのではなくて言い方、とらえようがお互い考え方がちがうだけだと思いますが…。
私は記事を読んで義妹がずうずうしいとは思わないけど。
むしろ気にしてるのだったら今からでも割り勘にしてもらえばいいのでは?

2005.9.30 00:55 7

まー(秘密)

義妹さんは間違ってないと思うけどなぁ。
題名のように「年上が払う」とか関係なさそう・・・。

自分の家族の分は払おうとしたんだし。
アナタが「いいよ。払うよ」って言ったんでしょ?
割り勘とか・・・って思うなら、どうして最初から「割り勘にしようよ」って言えなかったんですか?
自分が言えなかったのに、後になって「ずうずうしい」はないと思うなぁ。
どっちが誘ったとか誘われたとかは話が別だと思うけど・・・。

誘ったら、食事代を払わないといけないなんて事になったら誰も友達でも親戚でも誘えませんよ・・・。

2005.9.30 08:15 7

りるふぃー(秘密)

こんにちは。私は義妹さんは図々しいとは思いません。ちゃっかりしてるだけだと思います。
それから、ワリカンはともかく、食事に誘った方が払うというのはどうでしょう。それが通例、常識だとしたら、怖くて食事になんて誘えなくなります。

もちろん、義両親や両親、親くらい年齢が上の方との食事だとしたら、知らないうちに払ってもらっている経験も皆無ではありませんが、ただ友人関係とか年の近い義兄弟などの間柄では「年上が払う」とか「誘った方が払う」とは決め付けたくないです。いつか不満が爆発するでしょうから。

義妹さんも「うちの分いくら?」と聞いた段階では払う意思はあったのだと思いたいですよね。主さんが「いいよ」と言ったのも、半分社交辞令みたいなものだったでしょうし。
私なら、たとえそう言っていただいたにしてもやはり「悪いから払うよ。数がわからなかったらワリカンにしよう」って言いますもん。その時点で「今日はうちが払うから」となおも言われたら、素直にありがたく「じゃあお言葉に甘えて。ご馳走様でした。でも次はうちに払わせてね」と言いますね。それが「大人の対応」だと思うし。義妹さんには社交辞令とか本音と建前とかは通用しないんじゃないでしょうか。次回からは「ワリカンにしましょう」と最初からはっきり言ってもいいのではないですか。

2005.9.30 09:25 7

りん(3歳)

え??
義妹さん、そんなずうずうしいと思えませんが・・・
何が気に障ったのか、全く分かりません。

2005.9.30 09:39 7

ママ初心者(31歳)

レジの前で「私が払います」「いやいや、私が」とするのは非常にみっともないので「いくら払えばいい?」と聞いて「いいよ」と言われたら、遠慮なく「ありがとう」と言います。

「うちの分いくら?」と催促することなく払う意思を見せた妹さんは、ずうずうしくないと思います。まぁ普段からの仲のよさにもよりますけど。

そこまで根に持つなら、かっこつけず、いくら?と聞かれたときに「じゃぁ○○円」と言えばよかったのでは?

まぁほんとなら、妹さんが、たとえば合計2300円なら「じゃぁ1,300円払うわ」と言えばよかったかもしれませんね。

2005.9.30 09:39 8

1430(27歳)

割り勘ってことは
人数的に義妹さんが多めに払うことになるんですよね?
むしろまぐろさんの考え方が図々しいかと・・・。

私なら年下に多めに出させることはしないです。
おごるつもりがないのなら
ざっくり計算して義妹には少なめの金額をもらい
残りを自分が支払います。

でもまあ今回おごったのなら
別の機会に今度は義妹さんがおごってくれるかもしれませんね。

2005.9.30 10:04 7

匿名(30歳)

ご自分で「うちが払うよ」と言ったんだから今さらずうずうしいって言っては義妹さんがかわいそうです。

マグロさんのほうが人数多いし、お姉さんなのに割り勘ってとこもおかしいと思います。

私だったら全額払いたくなければ7千円くらいだったら
「3千円でいいよ〜」ってかんじで全体の三〜四割くらい出してもらうようにします。
そうしたら相手もちょっと得した気分?で「さすがお姉ちゃんだな〜」って思ってくれるだろうし、自分の損も少ないし姉としての威厳(大げさですが)も保てていいと思いますよ。
私も弟と遊びに行ったり食事したりするときは割り勘でなくそうしてます。

2005.9.30 10:09 7

ゆう(秘密)

うちの分いくら?って聞いたのは、義妹さんとしては、割り勘というには人数的に合わないからそう言ったと思います。
それに、いいようちが払うよ。と言われたらじゃあご馳走様となるのは礼儀的に正しいと思います。
私は、働いている時レジでもたもたとそういうやり取りするのは払うと言ってくれた人に失礼と習いました。
義妹さんは全然ずうずうしくないと思います。
それより、後からグチグチというのが何か嫌ですね。
どうせ奢ったのなら、気持ち良く奢ればいいのに。
でも・・・私だったらいくら1つだけでも年上で義妹なら初めから奢るつもりで行くけどな。

2005.9.30 10:38 8

キルア(秘密)

40才にもなる人が、随分な言い方ですね。
義妹さんがかわいそうです。

きっちり割らなくても、5000円くらいの支払いなら、こちらが3人、
あちらが2人なのですから、
「じゃあ、2000円でいいかな〜」と、言ってもらえば済んだのでは?

こんな義姉がいなくて、私はよかった〜

2005.9.30 11:29 8

ダン(40歳)


わぁ〜イヤですね・・・まぐろさんみたいな方(笑)
だって、いくら本心じゃなかったとは言えご自分で
「私が払う」っておっしゃったんですよね?
それじゃ〜年上うんぬんじゃなくて・・・潔く払って
済んだことゴチャゴチャ言わなきゃイイじゃないですか?

それとも「私が払う」はあくまでも社交辞令でレジの前で
「いや〜私が○円出します」「いやいや私のほうこそ×円出すわ」
とかオバチャンみたいなやり取りしたかったんですか??

しかも過去に何度も食事に呼び出されては毎回ご馳走してるってワケじゃ
なくて、初めてのコトなんですよね??
だったら(と仮定して)次回何かの際、義妹さんだって今回のおごりの
件は忘れずに「この前ご馳走になったから〜」って何かでお礼(ご馳走)
あるんじゃないですか??

最後に・・・てっきり若い方のお話しかと思ったら〜なんとスレ主さ
ん40代の方・・・絶句です(苦笑)



2005.9.30 12:24 7

さば(秘密)

こんにちは。

実の姉妹でも、こんなことってあるんでしょうか?
妹さんは自分と子供が食べた料金をちゃんと払おうとしているのに、
それを『いいようちが払うよ』って言ったのは、まぐろさんですよね?
なのに、誘った方が払うのが当然とか割り勘にするべきって・・・
なんかおかしくないですか?
大人同士で居酒屋さんみたいなところで、
みんなで同じものをつつくという場合だったら割り勘でOKだと思います。
でも、食べる量も違うし、子供とかがいる場合
どちらかが損する場合が多いですよね?
回転寿司のように簡単な計算で済むんだったら、
約でもだいたいで計算した方が賢明だと思います。

2005.9.30 13:28 6

菜の花(26歳)

こんにちは。

「いいようちが払うよ」って言っちゃった時点で、
もう文句は言えないかもしれません・・・。
「えっ、もう引き下がるのかよ?」って気持ちかも
しれないけど、やらしいかなーと思っても「○○円よ」
って言うべきでしたね。

次からはちゃんと言うようにして、今回のことは諦める
しかないと思います。

2005.9.30 13:29 6

ザッハトルテ(26歳)

私は義妹さん図々しいような気がします。
私も「いいよ払うよ」って言ってしまう性質なのですが、常識ある人は一応「いいよ、ワリカンにしよう」とか「後から払う」って言いますよね?私の場合、三回は言います。
それでもおごると言ってくれたら「じゃあ、有難うすみません」という感じかな?

皆さん、義妹さんは、図々しくないという意見ばかりですが、一応、一度は断るというのが礼儀ではないでしょうか?

2005.9.30 18:53 6

みな(秘密)

まぐろさんは割り勘だったら「ずうずうしい」とか思わなかった
のかしら?
あの〜、まぐろさん一家の方が人数多いんですけど!
「じゃあ、割り勘ね!」なんて言ってたら、義妹さんに迷惑
なんですけど。
自己中過ぎませんか?
人数も食べた内容も全く一緒なら義妹さんも半額を手渡せた
でしょうけど、そうでないから「うちの分は?」ってたずねた
んだと思います。

それに「いいよ!」なんて言っておいて、こんなところで
スレたてるなんて。
陰険ね。

その後、義妹さんからお礼の品を頂いたら自己嫌悪に陥りませんか?


2005.9.30 19:08 6

MAMI(38歳)

ププ、回転寿司でしょう?
どんなに食べたって1万超えないのですよね?
その程度の金額ならジュース買う感覚で軽く
おごります。
義妹さんもきっと、安いからいいわよね、って思ってた
からそういう態度をとったのではないですかね?

ちなみに義理の妹と食事をする時は私が必ず払います。
ただきちんと礼を言います。

2005.9.30 19:36 7

こはだ(秘密)

題名のように年上とか年下とかという話じゃないようですね。

私にはどっちもどっちのように思えます。
義妹さんは「いくら?」と聞かずにレジに一緒に行って、自分で計算して渡すべきだし、まぐろさんは「いくら?」と聞かれたら「〇〇円もらえる?」と自分のところより少ない金額を提示すべきなのでは?

いいよと言っておきながら後からぐちをいうまぐろさんも、いいよと言われてあっさりご馳走様という義妹さんもどっちもどっち!と思います。

2005.9.30 22:49 7

あみ(秘密)

いつもどうなのかわかりませんが、お寿司はご馳走様ってことは、
きっと次回は義妹さん、まぐろさん達にケーキやお菓子でももって
遊びに来てくれるんじゃないですかー???

お金は天下のまわりものってゆーし、(お寿司も回ってる!)
今回おごってあげた分は、きっと戻ってきますよー。


気になるんだったら、キッチリ割らなくても適当に割って
(今回は4000円だから、1500円お願いね!1000円でもいいよ)とか
自分から言ったほうがいいですよ。黙ってたら思いは通じないし。

2005.10.1 18:22 7

ふんわりももちゃん(36歳)

うちの分いくら、って公平でいいと思いますけど。。。

2005.10.3 23:14 7

茉莉(秘密)

うちは、主人の家族と食事に行く時は私たちが払うことが多いですね。
なぜなら、私たち夫婦と無職の姑はお酒を飲みますが、義弟は一滴も飲まないので、割り勘だと気が引けるので払います。でも姑が誘ってくれて二人(私と)で行く時は姑が、また3回に1回ぐらいは義弟が出してくれます。ので、まぐろさんところも次回義妹が出すと思いますが・・それにいいよ払うって言ってしまったのだから仕方ないよね。諦めましょう。

2005.10.21 23:06 7

ゆ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top