HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洋服のタグに勝手に名前を...

洋服のタグに勝手に名前を記入するクリーニング屋さんって!?

2005.10.1 08:59    4 13

質問者: ちいりんさん(秘密)

こんにちは。
私が現在利用しているクリーニング屋さんはご夫婦二人がお店で作業をしている個人経営のお店です。

毎回シャツを数点出していますが、シャツの内側の首に触れる部分についているタグに、油性ペンで名前を記入してしまうんです。それも名字をカタカナではっきりと・・・。

誰が出したものなのか区別するためにやっていることはわかるのですが、お客からの預かりものである洋服に勝手に断りもなく名前を記入されるのは不快です。

ただ、最初のうちはシャツを数枚一緒に出すと、その中の1枚にだけ記入していて、その記入された1枚を一緒にクリーニングに出すと他の数枚のシャツには記入されないことが続いていたので、1枚だけならしょうがないと我慢していました。

ところが、そのうちにその名前を記入された1枚と一緒に出すシャツ全てに名前を記入するようになりました。さすがにこれには怒りを覚えます。いくら普段は見えない部分とはいえ、お客の持ち物に勝手に断りもなく名前を記入するなんて私的にはありえないことだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ちなみに、今までいろいろなクリーニング店を利用してきましたが、こんなことをされたのは初めてで驚いています。苦情を伝えるきっかけも逃してしまい(消すこともできません)、今さら何も言うつもりはありませんが、なんとなく不快感が消えません。今後、このお店を利用するのはやめようと思っていますが・・・。これぐらいのことは気にするべきではないのか、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お年寄りのやっているお店でしょうか・・(笑)
ありえません。
私なら利用しません。

2005.10.2 00:41 37

あみ(秘密)

えっ?!絶対許せません。

私は、職場にクリーニングの業者が入ってたんですけど
制服のベストを出したとき、勝手に名前をかかれました。
もちろん気がついた時に、「勝手なことしないでください。」
といって、消してもらいましたよ。

2005.10.2 01:01 21

うさ(32歳)

こんにちは!
ハッキリ言って驚きました!
ありえません!そんなの聞いた事もありません!
店に文句言うか、そんな店やめた方がいいです!
信じられない!

2005.10.2 01:30 21

葵(30歳)

あ!!わたしも一度、ずーっと前にそういう経験ありました。
文句いうのも面倒でそれっきりそのクリーニング店とはご無沙汰です。

ブランド名のところに、うちも油性ペンでくっきり名字が書かれてありました!!
もしかして同じクリーニング屋さんだったりして?!
ああ、思い出しただけでも悔しい!!

2005.10.2 11:05 21

かのん(秘密)

以前、利用していたクリーニング屋さんがそうでした。そこは、実家にいるときに利用していたのですが、やはり個人経営のお店でした。

結婚してからは、クリーニングチェーンのお店に変えました。そこは番号のタッグみたいなのがついています。これは普通ですよね。

あと首の後ろの部分に、苗字を糸で刺繍しているお店もありました。刺繍は切れば取れるけど、人の服に勝手に刺繍してもいいの!?って思いました。
 実家の母は、紙のタッグをはがすのが面倒くさいのでマジックで書かれたり刺繍のほうがいいと言いますが・・。

私はいやですね。

2005.10.2 15:02 20

いぶき(27歳)

私も同じように油性ペンでカタカナの名字を入れられたことがあります。
しかもコートに!!
もちろん一緒に出したスカートなどにももれなく記入してあったのですが,コートなんて人前で脱いでかけたりする機会が多いものに
どうしてそんなことをするのか納得できず,苦情を伝えたことがあります。
すべての預かった洋服にそうしているという返事でした。
どなたからも今まで苦情は言われたことはないということでしたので,
皆さん言われないだけで嫌な思いをしている方は多いと思いますということと,改められないようならもう利用しませんと伝えました。

はっきり伝えたほうがいいと思います。
私は言うだけでだいぶすっきりしました。
その1年後,クリーニング店はつぶれていましたが。。。
(チェーン店でした。)

2005.10.2 18:21 10

くまっこ(秘密)

タグに名前を記入するクリーニング屋さん、たまにありますよね。
けっこう普通のことと思ってました…。
今、うちが利用しているところもそうです。
でも、記入しないでくださいって頼めば記入しませんよ?
苦情を言うのではなく、頼んでみてはいかがですか?
それでダメだったらお店を変えれば良いんじゃないかな。

2005.10.2 18:34 8

ユカリ(秘密)

便乗させて下さい!
最近書かれるようになって困っています。
最初はアルファベットで頭文字だけ
だったのが、今では漢字ではっきりくっきりと!
言おうか考えています。
アルファベットくらいなら、仕分けの作業上
仕方ないかなって思っていましたが
苗字全ては嫌です。
しかもジャケットやコートのタグに書かれると
脱いだときに見えちゃうんです。
やっぱり言った方がいいかな。

2005.10.2 18:45 8

あらいぐま(秘密)

私がまだ実家にいたときに利用していたクリーニング店が、同じように襟の下のタグに名前を書いてしまうところでした。
週に2回車で家まで回ってきてくれて、あればお願いするというお店で、私が産まれる前からのつきあいなので、何となく断れず、今でもまだ続いています。

自分で洋服を買うようになり、お気に入りのブラウスを出して戻ってきたとき、タグに油性ペンで名前が書かれているのを見てすご〜くショックでした。見えないところでも私的にはありえない!!という感じです。
ここはコートだろうとスーツだろうとすべてのものに書いてしまいます。
100歩譲ってシャツなど外出先で脱がないものは、まだ許せますが、コートのような外出先で頻繁に脱ぎ着するものは目立つので絶対に嫌です。

実家を出て、一人暮らしを始めてから利用したお店はチェーン店で、どのお店からのものか分かるようにと目印のスタンプを脇のタグ(サイズや洗濯マーク?が書かれているもの)に押すことがあったんですが、こちらは目立たないのであまり気になりませんでした。

結局、実家にいたときのお店はシャツやブラウスもボタンの上から高温のアイロンをかけるため、着ようと思ったらすべてのボタンがぼろぼろと崩れてくることがあったり、シミが取れていなかったり…とあまり仕上がりがよくなかったので、大事な物は別のお店に持って行っていました。
今でも実家はそうしているようです。

たとえ皆が「気にすることではない」という意見であっても、ちいりんさんが気になるようならお店を変えればいいのではないでしょうか?
仕上がりがよくて安いとか悪いところを許せる良いところがあるのなら、そのお店を利用すればいいし、どうしても許せないなら変えればいいと思います。

2005.10.2 21:29 12

ちゅら(31歳)

あみさん、うささん、葵さん、かのんさん、レスいただいてありがとうございます。本当に頭にきますよね!やっぱり苦情を伝えて当然のことですよね。タグの色が黒色だったりしてペンで記入できない時には、普通のクリーニング屋さんのように、ボタンホールなどに紙のタグをつけているんですよ。できないとかやり方を知らないわけではなく、あきらに作業をする自分達が楽なように勝手なことをしているんだと思います。もう二度とこのお店は利用しないことにしました。主人も怒りまくっています。引越をして、たまたま近所の個人店を利用したのが間違いでした・・・。

★うささん★
うささんは業者に苦情を伝えて消してもらえたんですよね。その時、きちんとキレイに消えましたか?微妙に跡が残ったりとか、生地が傷むようなことはありませんでしたか?私もお店に持参して消してもらおうかと考えています。よければ教えてください。それにしても、うちのような個人のお店ではなく、企業に出入りしている業者でさえ、そんなことをするんですね・・・。

2005.10.3 12:16 7

ちいりん(秘密)

いぶきさん、くまっこさん、ユカリさん、あらいぐまさん、ちゅらさん、レスいただいてありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいて、意外に同じような体験をされている方が多いことに驚きました。私の場合は、今までいろんなお店を利用していたのに今回のようなことは全く経験がなく、かなりショックでした・・・。というか、怒り爆発です。

一番最初にタグに名前を書かれた時に、我慢しないですぐに苦情を言っておけばよかったと後悔しています。みなさんからのアドバスにもあるように、今後はこのお店を利用するのはやめます。それにしても、クリーニングに出している洋服は、人様からの預かり者だっていう意識はないんでしょうか?

お話を聞かせていただいてありがとうございました。

2005.10.3 15:46 8

ちいりん(秘密)

もう〆られたのにすみません。
最初にスレ見たときからどうしても気になっていたので。
もしかしたら、誰か友達に借りたものをクリーニングして返すということもありますよね。
名前を勝手に書かれるなんて絶対だめですよ。
考えられませんね。

2005.10.5 21:03 12

もずく(30歳)

もずくさん、レスいただいてありがとうございます。
本日気がついたので、こちらからのレスが遅れました。すみません。

もずくさんのおっしゃるように、たまたま今回は自分の洋服だったので不幸中の幸いですが、友人からの借り物とかだったら・・・と考えると冗談じゃないですよね。

別のクリーニング屋さんに名前を書かれた洋服を持っていって相談したのですが、消すのは難しいとのことでした。とにかく今後はこのお店を利用しないことに決めました。本当に頭にきます!

お話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

2005.10.9 11:43 9

ちいりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page