HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > さくらちゃん

さくらちゃん

2005.10.3 15:04    0 13

質問者: まっきーさん(27歳)

2004年度の名前ランキングが発表されてきていますが、上位を占めるいくつかの中に「さくら」があります。
そこでふとした疑問なのですが、やはり春生まれなのでしょうか?だとしたら、春生まれの女の子の「さくらちゃん」率はかなり高いんじゃないかと思いまして・・・
ジネコの皆さんにもお子さんがさくらちゃんという方はいらっしゃると思いますし、ハンネがさくらという方も多いと思いますのでぜひともご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらという名をつけた理由で、どなたか芸能人の夫妻が、「日本女性として生まれたことに誇りをもってほしい」と言ってたことがあるそうです。
そういう人は、季節に関係なくつけるのではないかな。
私の友達は、子供が女の子2人で、どちらにも花の名前で考えた、と言ってましたよ、その一人がさくらちゃんです。

2005.10.4 06:14 8

双子含む3児母(秘密)

うちの二番目の娘もさくらです。 ちなみに漢字で桜です。

誕生日は、、、10月2日。昨日誕生日パーティをしたところです。
お姉ちゃんは楓で、6月生まれ。
ぜ〜んぜん季節には関係ありません!!

一応木へんシリーズで、、、というのを考えてつけました。
カナダに住んでいるので、カナダと日本のシンボルを、、、ということで、
季節については無視(笑)してしまいました。
ほんとは季節もあっていれば良かったのですが、どうしてもその名前に
したかったので。

日本で流行っている名前だということも知っていましたが、私達の周りに
いないし、海外だからいいか、と。

そんな感じです。

2005.10.4 06:25 10

さくママ(36歳)

うちの、6ヶ月の娘は4月生まれで
「茉桜(まお)」です♪
ちょうど、桜が満開のときに生まれ、
主人が「桜」の字にこだわりました。
やっぱり、春生まれが多いのかな?
私も、気になります。

2005.10.4 07:23 6

あくび(秘密)

知り合いのお子さんが、夏生まれでさくらちゃんです。
漢字は知らないので、「桜」ではないと思うのですが…。
基本的に、私は「さくら」は春の名前じゃないのかな〜?と思います。
雑誌などの子どものコーナーで、夏生まれなのに「柊」や、冬生まれなのに「夏」の漢字など使われていると、「?」と思っちゃいます。
私の勝手なイメージかも知れませんが…。

2005.10.4 09:15 9

匿名(秘密)

うちの子はさくらです。
予定日が三月と聞いて、女の子だったらさくらにしようと決めました。
4月産まれになりましたが、退院の時 桜が満開でした。

2005.10.4 09:30 10

komomo(32歳)

春生まれではなく春にお腹の中に授かったから。。。という方もいましたよ。

2005.10.4 14:20 6

匿名(秘密)

女の子にお花の名前っていいですよね。
だから春生まれじゃなくてもつけちゃうのかも。

私の知人に夏生まれなのに雪の字がつく人がいます。
結構トンチンカンな子で名前の通りだ!と
笑われてますよ〜^^

2005.10.4 20:02 6

薫(35歳)

あたしの友達の子どもさんがさくらちゃんですが、初夏の
6月生まれでした。

名前の由来を聞くと、義母さんがどーしてもさくらちゃんと
名づけたかったそうです。ちなみに彼女の義母さんは
NHKの朝のドラマ「さくら」という番組のファンだった
そうです・・・・

彼女は「赤ちゃん生まれる前からぜったいさくらって言う名前を
つける!!って義母が張り切っていた」と苦笑いしていました(笑

2005.10.4 22:13 6

keiko(29歳)

私の赤ちゃんもさくらです。ただし漢字三文字でさくらですが。
うちのさくらは1月生まれですが、さくらは春の花ってだけじゃなくて日本の花ですよ!それにうちは漢字なので漢字の意味に由来を込めてます。名前ランキングでは多いかもしれないけど、それぞれのパパママはそれぞれの想いを込めて名づけているのだと思います。

2005.10.4 22:38 6

まい(秘密)

うちは、長女が「さくら」です!
ちなみに、2月生まれで、暦の上では春ですね。
娘と同じクラスに、さくらちゃんが3人(女の子16人中3人です)いて
お誕生日表?!を見たら、4月、12月、2月生まれでした。
ちなみに下が「ゆうか」で、人気の名前だけあって、クラスに2人います。
うちは、名字が珍しいので、同姓同名になることは、ないだろう・・・と
二人とも、人気の名前をつけてしまいました。

2005.10.5 01:32 7

さくら(秘密)

私の家の猫が楓(2月うまれ)と桜(10月うまれ)です。

カエデとサクラってペアなトコが多いんですかね?

私の知り合いにも娘の名前が楓と桜って人がいます。
その人にはうちの猫と同じ名前…とは言いませんでしたが。

2005.10.6 09:45 8

ぐるりん(28歳)

うちの子は4月生まれで「さくら」です。
漢字は「咲桜」なんですが。

確かに春らしい名前をと考えた時に一番最初に思い浮かんだのが「さくら」でした。
その後いろいろ候補があったのですが、退院の日に病院の中庭が桜で満開で、桜吹雪の中をくぐって退院した時に娘のおでこに桜の花びらが乗ったんです。
その時 主人とやっぱり「さくら」で決まりだね!と。

「桜」と一文字にしようと思ったのですが、名字が一文字なのでなんとなく二文字のほうがバランスがいいかなと思い「咲」を当てて なかば無理矢理「咲桜」と付けました。

周りの子では、「さくらちゃん」はウチを除いても3人います。
ちなみに「さくらこ」ちゃんもいます。
みんな春生まれ(3〜4月)です。
来年幼稚園に入ったらもっと多いかもしれませんね。

2005.10.6 11:00 8

空(34歳)

うちの犬も「さくら」ですよ。

2005.10.7 22:49 8

ゴルゴンゾーラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top