HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●茶髪に染めてる大人は白...

●茶髪に染めてる大人は白髪?(駄スレ)●

2005.10.3 23:05    0 41

質問者: いつも匿名さん(秘密)

高齢のおばあちゃまが銀髪に淡い紫色のメッシュを入れてるのを
たまーに見かけます。服も上品でお洒落だなーと思うことが多いです。

でも茶髪の母親って私にはどうしてもおりこうに見えません。
運動会や授業参観で見かける母親の何割かは髪が真っ赤です。
服装も高校生みたいなチープな服で、ますます下品に見えます。
実際話してみると私の周りでは茶髪は元ヤンの人が多いです。

茶髪の大人ってヤンキーか頭悪そうな人かに見えるのですが
なんでみんなあそこまで明るく染めるのでしょうか。
明るい茶髪の根元が真っ白になってるのを見て、意外に白髪
隠しなのかと思いました。

大人で明るい茶髪に染めてる人は白髪隠ししてるんですか?
染めてる方は、なぜ染めてるのでしょうか。
ヤンキーっぽく見せたいのですか。

染めてる方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似合っている人もいますよね。
でも大半は「ゲッ・・」て感じの人多いですよね。
同感です。。

栗色とかなら素敵だと思う。
でも金髪とかになると、日本人の顔には全く似合わない。

まあでも、人は人だからな。
心の中で思うだけにしてる。

2005.10.4 08:30 12

あきよ(29歳)

美容師さんに「主婦で明るいカラーの人が多い」と話したら、
「あれは、しばらくヘアカラーをしてないから、
色が退色してしまい、変に明るい色になっているのだ」と言われました

全員がそうだとも思いませんが、納得できました。
忙しかったり、家計を考えると、マメに美容院でヘアカラーを出来ないこともありますものね。

2005.10.4 09:05 13

あやか(秘密)

いつも匿名さんは、髪を染めた事が無いのですか?
今は染めてる人が多いので、今時そんな事言ってて、若いのに偏屈な人だなって思ってしまいました。
綺麗な黒髪も今は流行っていて素敵ですが、少しは変えてみたいと思った事はないですか?
髪色を変えるのって気分が変わって楽しいし、人それぞれの好みですし、色んな人がいて面白いので、私はいいのではと思います。
元ヤンを軽蔑してるみたいですが、そういう人って意外と面白い人多いと思うけどなあ。

私は基本はダークブラウンにしてますが、季節や気分によって多少色合いを変えます。夏は少し明るめとか、オレンジ系にしようとか、ピンク系にしてみようとか(光の具合で少し違う位です)いつも楽しんでます。
もちろん白髪隠しの面もあると思いますよ。
誰にでも起こる自然現象です。あなたにもいつか起こりますよ。
真っ白ならともかく、数本だけって、何だかみっともないんですよ。
それにまだ若くいたいと努力するミセスの気持ちって、とてもかわいいと私は思いますよ。

でも確かに、黄色や金色に近い髪色は人によっては品が無く見えるし、根元の地毛の色が目立ってきている人はみっともないですね。

でも紫の髪のおばあちゃんは、私は正直趣味が悪いと思ってしまいます。自然の色に程遠いので、日本人で似合う人は少ないかなと。
この前、薄い茶色に染めてるおばあちゃんがいて、品があって素敵だと思いました。

2005.10.4 09:05 17

しょうこ(32歳)

すいません、頭悪そうに見える茶髪です。

もちろん、毛先が真っ白になってるほどではありませんが、
かなり明るめだと思います。

茶髪にしている理由は・・
一度、暗めに色をしましたが、たくさんの周りの人に
『暗く見える、似合わない』
と言われたからです。
自分自身でも、『こりゃ似合わないなぁ〜』と思って
いましたが・・。

>大人で明るい茶髪に染めてる人は白髪隠ししてるんですか?
  染めてる方は、なぜ染めてるのでしょうか。
  ヤンキーっぽく見せたいのですか 

↑これを知ってどうするのですか?
あぁ、やっぱりバカなのね・・。
と思いたいのですか?

そういう人が嫌なら一線おいてお付き合いすればいいのでは?

元ヤンでもなんでも、好きで染めているのだからほっていて
ほしいですね。

私には 駄スレ とは思えませんでした。

2005.10.4 09:13 11

茶髪です(25歳)

それは偏見ではないのでしょうか??
ほっといてって感じ。。

2005.10.4 09:22 11

こう(31歳)

髪の色・・・それぞれ感じ方があると思います。
綺麗にされていれば茶色でもいいじゃないでしょうか?
明るく見えるのでしている人もいると思いますよ。
皆が全員ヤンキーとは限らないです。
偏見です。

2005.10.4 10:11 7

らすかる(秘密)

>明るい茶髪の根元が真っ白になってるのを見て、意外に白髪
隠しなのかと思いました。

そうですね。その可能性が高いです。
白髪は一気に出てくるわけではないので、黒い白髪染めを使うまでもない人が
ちょっと明るめのオシャレ染めで隠し染めしているのです。
白髪を明るい色で染めるとなると、かなりトーンアップしないと色が入らないですから。

>染めてる方は、なぜ染めてるのでしょうか。
ヤンキーっぽく見せたいのですか

心理的に髪を明るく染める意味は、自分を見てほしいという誇示欲です。
逆に、明るい色から黒く染め直した場合は、もう落ち着きたいという気持ちの
現れです。

明るく染めたからといって、ヤンキーになるわけではないですが、そういう人は
気持ちのどこかで強く見せたいのでしょう。

>茶髪の大人

27歳のあなたももう立派な大人ですよ?

2005.10.4 10:37 7

♪(30歳)

紫色のメッシュが上品で、茶髪は下品???それは立派な偏見です。
茶髪=元ヤンというのも同じ。今どきそんなことを言う人がいるなんて、びっくりです。
見た目だけの偏見に囚われて人間の中身を見られないことこそ、大人として恥ずべきことでは?

2005.10.4 10:42 9

茶髪の(秘密)

私も髪の毛を茶色に染めてますが、白髪でも元ヤンでもありませんね(笑)
ましてやヤンキーに見せる気持ちも毛頭なく、単なるオシャレのつもりです。
読んでいて母世代の方のように感じてしまいました。(真っ赤とか・・)
私の周りも茶髪いますがヤンキーでも何でもなく、普通の会社員や主婦です。
いつも匿名さんは雑誌等は見ないのですかね?
見てみたら、茶髪はヤンキー・白髪隠しだけでなく、ただのオシャレで染めている場合もあるんだとわかると思いますよ〜

2005.10.4 10:54 7

タアヤ(秘密)

私は、1年に1回ほどカラーリングをしますが、気が向いた時だけで、白髪隠しではありません。少し明るくすると見た目も若く見えるからかな?
昔のように白髪を隠すのは黒とは限りませんよね。真っ黒の方が逆に不自然に見えるし・・。お母さんが髪を染めるのは、別にいいと思うけど
小さい子供(幼稚園や小学生)で髪を染めてるのを見ると、許せない。なんで子供の髪を染めさせるのかが わからない!育ち盛りだしそれに染める必要がない。親の自己満足でしかないと思う。

2005.10.4 11:13 8

か〜る(秘密)

茶髪でも似合ってる人もいるし全ての人がヤンキ−意識してるわけではないと思うけど・・・
あなたは見た目で全ての人を判断してるの?
水商売の人だって髪を染めたりしてるし仕事をしてる人でも染めてる人はいっぱいいると思う。
茶髪にするしないは本人の問題。

2005.10.4 12:01 8

**(27歳)

私はヤンキー妻って程ではありませんが、
多くて真っ黒な髪を軽く見せたくて、茶髪やアッシュグレイに染めたりを繰り返していました。
アッシュグレイはどんどん色が変わって、不本意ながら明るくなっていくし・・カラーって難しい。
確かに世の茶髪のヤンキー妻の方はカラーを繰り返していて、髪がぱさぱさ、お世辞にも清潔そうには見えない方の方が圧倒的に多い気がします。
私も気をつけようと思います・・。
(そうそう、染め出してから白髪かなり増えましたよ〜)

2005.10.4 12:05 7

くみ(32歳)

こんにちは。逆にお聞きしたいのですが「明るい茶髪」っていうのは、どのくらいの色調ですか?金髪に近いとか、それくらい?

今の時代だと、別にヤンキーじゃなくても、白髪がなくても、茶髪にするのは普通だと思うし、たくさんいますよね。私もその1人です。もちろん元ヤンでもありません。ご期待に添えずに申し訳ありませんが、頭悪そうに見られたこともありませんし、別に他人の髪の色を見てもそこまでの決めつけはありませんが。

それから茶髪にしたからといって、白髪は染まりませんよ。私も数本あるけれど、絶対白髪はそのままです。たとえわずかな本数でも気にはなりますから、染まってくれたらラッキーだと思いますが。

>ヤンキーっぽく見せたいのですか?…うーん。見せて一体何になるのでしょうか。面白い方ですね。ここでお聞きになるのは自由だし、心の中でどう思われようと自由ですけど、現実の人間関係ではその考えを披露されるのはよした方がいいと思いますよ。将来白髪のおばあちゃまになったら、ブルー系のきれいな色に染めたいとは思ってますけどね。

2005.10.4 12:15 7

りん(3歳)

私の場合は白髪です。

黒に染めると白髪の人は色がまだらになるそうなんで、
暗めの茶髪にしてます・・・。

2005.10.4 12:26 7

まどか(34歳)

こんにちは。
そんなに明るくではないですが、ずっと染めてます。
黒い髪だと重たい感じがして暑苦しいからです。(見た目が)

2005.10.4 12:55 6

みく(秘密)

茶髪=ヤンキー、頭悪そうとか言っているあなたは何ですか?確実に人を外見で判断してるんですね。
チープな服で下品に見えるとか言ってますが、授業参観でスーツでも着ろと言いたいのでしょうか。はっきり言って、田舎の方ではピシっとした格好の方が浮きますよ。土地柄もあると思います。運動会でも、ラフで動きやすい格好が普通だと思います。

<なんでみんなあそこまで明るく染めるのでしょうか

そんなの、あそこまでと言われてもわかりませんよ。あそこまでってどこまで?って感じです。あなたにしかわからない表現ですよね。
髪の毛を染めてる人はおしゃれで染めている人も多いと思いますよ。白髪隠しか、ヤンキーと思っているなんておかしいです。明らかに偏見です。

<大人で明るい茶髪に染めてる人は

じゃ、大人ではなく子供が染めるんですか?毛染めは大人の為に売られてるんじゃないんですか?髪の色は人それぞれです。地毛の人もいるかもしれませんよ。好みもそれぞれです。あなたの言う、おりこうが何なのか理解できませんね。
人を外見で判断して頭悪そうなどと言っているあなたの方が、おりこうではないのではないですか。

2005.10.4 13:01 6

匿名(28歳)

私も以前から思ってました、私自身も栗色?茶髪まではいかないんですが・・・母親からは「もう少し色を落としたら?」って言われます。
子供を産んで白髪が目立つようにはなりました、ホルモンが乱れたからかもしれないですが!
私は元ヤンではありませんよ、でも友達もやはり軽く茶色にしてますし、若い格好をすればヤンママみたいな集団って思われているかもしれませんね〜、マンションの住人もあれこれですよ、真っ黒の人もいるしでも暗く見えるというか、ダサクは見えてしまいます〜少し色を入れるだけで、明るく見えるし雰囲気も若く見えるかと思うんです。
私のイメージは茶髪じゃなく、軽い栗色を目指してるのですがなかなかうまくいきません〜、でも今は暗めの色が流行りなので近々黒に戻そうかなって思います。上品に見えるもんね〜でもてっぺんがプリン状態のヤンママにはほんと、失望してしまいます。
ちなみにナイロンのスエットなんて着ていると「ダサ〜」って吠えたくなります、お互い若いママを目指しましょうね!!

2005.10.4 13:33 6

とくこ(28歳)

中にはヤンキーっぽく見せたい人もいるかもしれませんが、
殆どはオシャレのひとつとして染めているだけだと思います。

私の知人で白髪を隠すために染めている人が何人かいます。
白髪じゃなくても染めている人もいます。
私自身、かなり明るく染めたこともあります。
ちなみに私も知人もヤンキーではありません。

先月も茶髪のスレがありましたが(9/17茶髪の子どもたち)、
【髪を明るく染めること】=【馬鹿っぽい】
と発想される方が、結構多いみたいでビックリです。
これって、オッパイが大きいと馬鹿っぽいってのと似てますね。

さすがに子供の髪をイジメることは避けた方が良いと思いますが、
馬鹿か利口か、ヤンキーかクソ真面目かなどの判断は勝手な偏見では?
私は、その髪の色や明るさが、その人に似合っていれば問題ない
と思いますが…。

2005.10.4 14:38 6

あおい(秘密)

こんにちは。
最近、女子高生でも黒髪が増えた気がします。
私もずっと茶髪気味でしたが、最近は染めてません。
地毛が茶色いとか、肌や目の色が薄い人は似合うでしょうけど、黒眉
に黒目に茶髪(それにオバサン入ってきてるし)はかえって格好悪い
かと・・・。

話がそれてましたが、白髪隠しのために茶髪にしている人はあまり
いないんじゃないかと思います。あまり明るい茶髪の白髪染めって
なかったような。
少なくとも、いつも匿名さんのご覧になったヤンママは、単にヤン
キーなだけな感じがします。

外見で人を判断してはいけないと言いますが、やっぱり人に与える
印象って大切ですよね。私も気をつけなくては!

2005.10.4 15:03 7

みすけ(秘密)

若白髪では?夫は20からすでに一杯の白髪にうもれていました。
私がいた大学のサークルにもすごい人がいました。

夫は目立たない程度に茶パツにしますが、
それでもやっぱりちょっと白髪がみえてしまいます。
かわいそうに。。。
何もしないと、ホント黒と白がはっきり分かれてみえるんですよ。
気になる人は気になるんだと思います。

傷つくかもしれないので知らないフリしてあげましょうよ。

2005.10.4 17:15 7

ぺん(30歳)

>なぜ染めてるか?

白髪隠しでも元ヤンに見せたい訳でもありません。
深い理由なんてありませんヨ

人を見た目で判断するのもあまり上品ではないですネ。

2005.10.4 17:18 8

Lacroix(秘密)

他人のことを
・おりこうにみえない
・頭悪そう
なんて言うようなスレ、駄スレじゃないんじゃない?

あんたこそ、頭悪そう。 

2005.10.4 18:09 9

・・・(秘密)

別にどうだっていいことだと思いますが。
自分がよければそれでいいんじゃない?
私自身は黒い髪だと重く暑苦しく見えるのが嫌なので茶色に染めてます。白髪はごくわずかありますが、今は白髪隠しのためにはやっていません。でも白髪がもっと増えてきたら「おしゃれ染め」から「白髪染め」にするつもりです。
>大人で明るい茶髪に染めてる人は白髪隠ししてるんですか?
>ヤンキーっぽく見せたいのですか。
だったらどうだって言うの?ほっといてくれって感じです。

2005.10.4 18:16 9

匿名で(33歳)

若く見えるからです。
ちなみに、白髪はありません。

2005.10.4 22:18 7

花子(秘密)

やっぱセンスの問題ではないですかね。
私も白髪がありますが、白髪染めの色の明るさは
自分の髪色と伸びたときのプリン状態の部分がはっきりしない
程度のものを選ぶようにしています。
若くて、可愛くて、そしてなによりも似合っていればいいと
思いますが、なかなかそんな人いませんよね。

2005.10.4 22:23 6

肝っ玉マミー(35歳)

はい。白髪です。隠してます。(^^)

2005.10.5 00:00 6

ワッフル(秘密)

白髪がきになるからです。

2005.10.5 11:02 6

ぐりこ(42歳)

そんなに気になるのでしたら、
直接、そのかたにお聞きになったらどうですか?

友達になったのなら「もう少し色をおさえた方が素敵よ!」
なーんてアドバイスできますが・・・
幼稚園で見かける人々のことなど、個人の自由。
いいじゃないですか。

アタマが悪そうとかヤンキーとか、
偏見ではないですか?
髪の色ですべて判断できるの?
茶色でも黄色でも素敵な方はいますよ。

それが、アナタ様の基準になるなら
茶色の髪の人たちに近づかない、お話したりしなきゃよろしいのでは?

アナタ様は、
自他共に認める、黒髪をなびかせた教養のある女性なのでしょう!?

2005.10.5 16:27 8

キキ(秘密)

私は髪の毛が真っ黒でおまけに厚いで少しでも軽く見せたいと思って
薄く茶色を入れてます

ただもとが真っ黒なんできつい薬品でも使わないとヤンキ−風にはなりません というかキツイ薬品でも無理でした
ヤンキ−風茶髪に染まるのは確かに色素の抜けた人のほうが染まりやすい気がします

もしかしたら 白髪隠し の人 いるかも知れないですね

2005.10.5 18:37 7

まにお(36歳)

辛口レスです。

私の知り合いは白髪をヘナで染めています。天然のヘナで染めると本当に明るいオレンジ色になります。(にんじんみたい…)しかも白髪にしか色が入っていかないので、真っ白な人は真オレンジになります。友人は30代ですが、かなりの白髪…で、ずっとカラーリングしてたら髪の痛みが激しく、ヘナに変えたそうです。天然のヘナは色が限られているので今はかなり明るい色の髪をしています。そういう悩みの人もいるのです。

ちなみに一言いわせてください。
あなたのスレ、いくら駄スレと言えども、かな〜り上のほうから見下ろしたような言い方ですね。
ファッションのセンスは人それぞれで、頭の良し悪しやじゃないと思います。

あなたこそいい大人なんですから、外見で人を判断するのはどうかと思います。そういう見方をしているとあなたの方が人格を疑われると思います。

2005.10.5 20:19 8

匿名で(秘密)

茶髪にも色々ありますよね。
栗色やダークブラウンなんて素敵だと思いますよ。
もちろん黒髪の方も素敵ですよ。

ただ、たまに見かける度派手な金髪や黄色は、浮いてるし、よほど自己顕示欲が強いのかと思います。しかも、そこまで目立つ金髪の人は、確かに服装もだらしないです。

2005.10.6 09:59 7

雪娘(37歳)

頭頂部がプリンになっていると汚く見えるけど明るくてもキレイに染まっていれば別に何とも思わないですよ。
ただ髪が痛みすぎてそこまでして染めなくてもってほどな(トウモロコシのような)髪になっているのは痛いなーって思います;

明るい色にしてるのは黒髪を軽く見せたいとか色々あるんですよ。
ヤンキー=茶髪っていうのは偏見じゃないかな?

2005.10.6 10:10 9

まこっちん(30歳)

最近はつわりで外出する気になれず、染めていないのですっかり黒くなってしまいましたが、以前は染めれる範囲で一番明るい色にしていました。
白髪隠しではありません。
年齢は30代ですが、実は白髪があったことはありません。←これだけ自慢!
単に髪の量が多いので黒いと重いし、明るい色が好きだから染めているだけです。
別にヤンキー狙いでもありません。
というか、ヤンキー狙いの人(こういう人は少ないでしょうけど)は、染色ではなくブリーチだと思うので、染めている人とはまた色も違うし、別だと思いますよ。
化粧の仕方も違っていたりしますしね。

疑問なんですが、元ヤンってそんなにダメなんですか?
服装がガキ臭くても、頭が真っ赤になっていても、下品でも話が面白かったり、自分との性格が合っていて付き合いやすかったらそんなこと、どうでもいいと思うんですけど。

2005.10.6 11:28 11

のんこ(秘密)

私は頭が悪そうというより
個性が無い人というイメージが大きいです。
私の住んでいる所では、染めている人ばかりなので、
目が見慣れているせいか、どんなに明るくても染めているように思えないんです。
髪の毛を染めている友人の中で3人は、20代ですが白髪の為に染めています。
だから、30代くらいになると、白髪で染めているんだろうなって、勝手に白髪染めだと思ってしまいます。
お洒落以外に白髪染めの人、多いと思いますよ。

2005.10.6 20:39 8

実は老けてる?(秘密)

カラーはその時の髪型や季節によって美容師さんと決めています。
もちろん、真っ黒くする事もありますよ!
白髪もまだありません。

2005.10.7 00:32 8

ちゅんめん(32歳)

黒髪ならみんな自分よりもお利口か同じくらいに見えるんですか?それって、いつも匿名様があまり頭がよくないって事になる気がします。それに他人の着ている服を値段も知らずにチープな服と決め付けたり想像したりするのも上品ではない気がします。私は染めていますがその時の気分で色を決めています。ヤンキーに見せたいからでも白髪だからでもないんですけど。

2005.10.8 11:34 9

(27歳)

私はまだ白髪はありませんが、ロングヘアではっきりした顔立ちなので、少し茶色くしたほうが雰囲気が優しく見えると言われ染めています。もちろん会社でも許されるくらいの濃い目の茶色です。
主人にも「少し茶色くしてるほうがいい」と言われますし、季節によって微妙に色合いを変える(この時期ならほんの少しボルドーっぽくとか)のも気分が変わって好きです。
ようするに顔立ちや年齢・立場を考えた色合いに染め、パサパサにならないようきちんとお手入れをして清潔感のある状態にしていればいいと思います。

2005.10.9 00:08 8

ポルテ(31歳)

ムキになって反論している方がいらっしゃいますが、何も茶髪全ての否定論なわけではないでしょう?
金髪・赤髪に近かったり、色の抜けた茶髪が品がないという話ですよね。
それなら私も同感です。
またカラーリングで髪がボロボロになった人やプリン頭の人を見ると幻滅しちゃいます。
ヤンキーに見えるというよりも不潔でセンスがなく、下品に見えます。
旦那様に何も言われないのかしらと思ってしまいます。

ちなみに私は瞳の色が茶色なので茶色に染めています。美容室でトリートメントすればダメージレスですよ。

2005.10.9 23:04 8

でん(29歳)

中身がどうこうなんて外見だけでは勿論わかりません。
ただ、外見は人を最初に判断する材料の一つです。

生徒は高校受験の時だけは茶髪を黒にしてきます。
就職試験では皆同じようなスーツを着、茶髪を黒にしてきます。
外見はある程度人を判断する材料になりうるとわかっているから、
つまり茶髪はまともな人のすることじゃないと意識しているから
大切な試験の時は茶髪を黒にしてくるのです

茶髪がヤンキーに見えるのも偏見でもなんでもなく私の価値判断です。
個性だというなら茶髪のまま堂々と試験を受けろといつも思ってました。
友人は茶髪・ミニスカのまま教員採用試験を受けて面接で落ちました。翌年黒にして普通のスーツで合格しましたけど。
つまり、一般的にはやはりまともな人には見えないのです。
きちんとした職場で茶髪は好ましくないから不採用になるのです。
(一流企業という意味ではありません。)

ただ最近白髪隠しの為に茶髪に染めている人が多いのを知り、
それなら仕方ないかも。可愛そうに、と思いました。
茶髪といっても地毛と間違う程度の綺麗な染め上がりなら
べつになんとも思いません。
ただ、いかにもっていう明るい色やプリンなどは品がなく
頭が悪そうに見えます。
悪いかどうかは知らないけど悪そうに見えるんだから仕方ないですよ。
実際、すごい色に染めている母親の生徒は皆そろいもそろって
成績が悪いです。

2005.10.10 23:08 9

いつも匿名(秘密)

私も汚い茶髪には嫌悪感を持ちます。
昔は私達の母親って皆綺麗な格好していましたよね?
今の時代、バサバサの茶髪にぴっちりしたTシャツにGパン(お洒落ではなくパンツが見えている人も多い)、それでママチャリ乗っている人がほとんどです。

頭の善し悪しは判断できませんが、少なくとも育ちが悪いのは確実でしょう。

2005.10.11 12:03 9

じじねこ(28歳)

でんさんに同感です。
茶髪を全て否定しているわけではないのに、ムキになっている人がいるのが、奇妙に思えました。
過去に嫌な思いでもしているのでしょうか。
理解に苦しみます。

2005.10.11 13:21 12

雪娘(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page