HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明で不妊という方

原因不明で不妊という方

2005.10.4 09:21    0 8

質問者: ジャイ子さん(秘密)

ちょっとお聞きしたいことがあるので、教えてください。
私は不妊治療をしています。
先生もタイミングが悪いだけだと思います、ということで妊娠の確率を上げるためにクロミッドを処方されAIHもしています。
そこで原因不明という方はどの程度まで検査されたのでしょうか?
一般的な血液検査(エストロゲン、プロゲステロン(黄体機能不全)、高プロ、クラミジアなど)、子宮卵管造影はやり、異常なしでした。
卵胞チェックにも行っていますので、排卵もしています。
フーナーテストと頚管粘液検査は、AIHをしているから、検査しなくていいよと言われまだしていません。
抗精子抗体や染色体などの自費の検査までされた上でのことなのでしょうか?
実際ピックアップ障害など簡単に調べられないものは別として、大変失礼な質問だと思いますがどうか参考までにお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、原因不明で今月3回目のAHIに挑戦です。

検査ですが、ジャイ子さんと全く同じですが、抗精子抗体調べましたよ。これがあまりに高値だと、AHIしても卵ちゃんと出会う前に死んでしまうので、もう体外受精しか道はないそうです。

原因不明って、やっかいですよね・・・
どうしたらいいのかわからないですもんね・・・

原因不明だから、正直AIHですぐに授かると思っていただけに、ショックです(><)

5回くらいはチャレンジしようと思っています。

2005.10.4 19:41 8

かず(28歳)

こんばんは。
私も原因不明です。
検査は一般的な血液検査に卵管造影検査・子宮鏡・ホルモン負荷検査・精液検査を受けました。
私は二人目不妊(一人目は卵管造影検査後授かりました)なので、一人目が奇跡だったのか他に原因があるのかと先生も悩んでらっしゃいます。
もしかしたらピックアップがあまり良くないのかもとも言われています。

2005.10.4 23:45 8

ゆり(29歳)

スレ主さんのケースから言えば、医師の言うように
フーナーなどは必要ありません。
ただ、精液検査が抜けているような気がしますが
記載もれでしょうか?とても重要な検査です。

あとしておくとすれば抗精子抗体でしょうね。。
染色体は不育症検査に含まれてきますのでもう少し後でも
いいような気がします。

ピックアップ障害は、今の医学では検査できませんので
原因不明不妊に入ります。(腹腔鏡で癒着の有無は見れます)

そしてもうひとつ。受精障害や空胞などは体外受精の過程を
おわないとわからないので、スレ主さんの場合
もう少しAIHしてみたら一度IVFを受けてみるのもひとつかも
しれません。それでも異常なしなら医師の言うとおり
『タイミングが悪いだけ』なんでしょうし。。

ただスレ主さんはまだお若いようなので、焦らないように
医師もそういったのかもしれません。
でも赤ちゃんが欲しい気持ちに年齢は関係ないですよね。。
まずは精液検査と抗精子抗体を検査してみて、ご夫婦の
気持ちが納得した時に検査のつもりでIVFをうけてみられては
いかがですか。

いい結果が出るといいですね。

2005.10.5 08:48 8

ゆう(秘密)

ホルモン検査、子宮ガン検査、高プロ、クラミジア、子宮卵管造影、
卵胞チェック、フーナーテスト、頚管粘液検査、抗精子抗体、
精液検査をやりました。(染色体の検査というのはしてません)

先生の説明は「原因不明」というか、
「今の時点でこれが原因と言う異常は見付からない」と言われました。
私も異常はないけど確率を上げる為にhcgやhmg、クロミッドを使うよう
勧められましたが、どうしても気が進まず、
先生に「検査は一通り終わり」と言われた時点で通院辞めました。
(元々、薬や病院が嫌いなので…)

でも本当に「異常が全くない、原因不明」と言うには
体外受精までしてみないと分からないようですね。

2005.10.5 09:04 11

そな(30歳)

原因不明で不妊でした。
検査は、ジャイ子さんの書かれたものは全て、それと、フーナー、景観粘液、抗精子抗体検査もしました(←ちょっぴり高かったですが)。

書かれてませんが、ご主人の検査もクリアされたんですよね?
それでもタイミングやAIHで授からないのならば・・・
やはり高度治療でなければわからない原因かもしれません。

2005.10.5 14:51 8

グリーン(秘密)

私は不妊の原因をとことんつきとめたかったのでジャイ子さんが書いてる検査はすべて行いました。とくに不妊のこれといった原因は見つからず、フーナーも良好でした。
結局、AIHでも結果が出ず、体外受精で妊娠できました。
今となってはピックアップ障害だったのかなって思います。

2005.10.5 16:13 9

おこめ(秘密)

血液検査、卵管造影、ヒューナーテスト、精液検査、抗精子抗体は
何時の間にか検査していました。6年間、生理予定日にも陽性すら
出ないのは年齢的にも絶対に受精障害かピックアップだと思いました。

人工授精が一度失敗した時に原因不明不妊には人工は無駄という別の医師の
言葉が頭をよぎり、強く体外受精を希望しました。
結果たった一度で妊娠。
もし、医師の言葉通り後5回以上人工をしていれば時間もお金も勿体な
かったなと思います。

2005.10.5 16:16 8

ココロ(26歳)

私は勿論主人も出来る限りの検査をしましたが、どれも異常は見られず原因不明と言われました。
その後IVFに挑戦して判ったんです。卵の質があまり良くなかったということが。卵の質は、取り出して更には受精させてみないと判りませんからね。卵の質は非常に重要なポイントです。鍼灸や漢方で改善はみられましたが、まだ妊娠には至っていません。がんばりま〜す。

2005.10.6 21:22 8

あい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top