HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「犬の部屋」について(犬...

「犬の部屋」について(犬嫌いの方スルー願います)

2005.10.4 14:37    0 9

質問者: みみさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
実は、旦那の実家に引っ越すことになりました。
同時に義両親も別の所にしばらく移り住むことになったので、
同居というわけではないのですが、いつかは戻って来ます。
そこで昨日、義父に「犬を家の中で飼うことに抵抗があるからやめて欲しい」と言われました。
冗談交じりに「誰かにあげちゃえば?」とか「オークションで売れば?」などと言って笑っていましたが、その態度についに耐え切れなくなって泣きながら家に帰りました。
そんな私を見てさすがに何か思ったのか、後で旦那に「庭に小屋でも建ててそこで飼え」と言ったそうです。
昨夜は本当に悩みましたが、絶対手放すことは考えられないので、庭にハウスを建てようと思います。
できれば私もその部屋でくつろいだり一緒に遊んだりできるよう少し広めに、本当に部屋がもう1つ増えたくらいの感覚で考えています。
そこで、庭などに愛犬専用のハウスを建てられた経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスや成功・失敗談など教えていただけないでしょうか?
費用の方も差し支えなければお聞きしたいです。
固定資産税なんかはかかってしまうのかとか全然わかりません。
「はなれ」とまではいかないけど、庭にかわいいおうちを作ってあげたいです。
今までと違う暮らしになることや、犬にとってはストレスにならないだろうかとか色々悪い方にばかり考えてしまって泣いてばかりいますが、旦那が「これから俺らの子どもだって欲しいし(←不妊治療中です・・だからこそ我が子のようにかわいがってます)、そしたらその時犬と一緒の部屋で赤ちゃんを育てる悩みとかからは一応解放されるんだから、メリットもあるんだよ」となぐさめられ少し落ち着いたところです。
手放すわけじゃないんだから、大丈夫ですよね?
愛犬専用の建物じゃなく、家の中にそういう部屋があるよという方も、部屋の中はどういう工夫がしてあるかなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愛犬用のハウス??
お庭があるのなら、犬小屋じゃダメなんですか?

2005.10.5 03:14 13

ピヨ(秘密)

義父さんは、犬小屋感覚で「庭にハウスを建てていいよ」とおっしゃったのではないでしょうか?
文面からそう感じました
ただみみさん的には、簡単なお家(お部屋?)を考えてらっしゃるんですよね?固定資産税のことまで書いてあったので‥
ちょっと義父さんとの「ずれ」が気になったので、きちんと聞いてみてはどうでしょうか?
犬も家族と同然なんで、お気持ち分かります
なのでワンちゃんのためにも、ここは義両親さんときちんと話をして(泣いて帰った〜義父も何か思ったようで‥というのではなくきちんと話を進める)みんなが納得いく結論が出ること祈ってます

2005.10.5 08:37 8

ちび(秘密)

みみさん、こんにちは。
私もワンちゃん大・大・大っ好きです。
現在、マンション暮らしで犬を飼いたいと思っている矢先に、マンション自治会でペットを飼ってはいけないと決まりがっかりしています。
実家には、コーギーを家の中で飼っています。
実家の例を書かせていただきます。

もし、母屋に小さい部屋をくつけるのはどうですか?
その部屋に別玄関(身体や足を洗える場所があったら、なおベスト)を作って、もちろん母屋へも通行可能だけど、そこは人間しか通行しない取り決めにして…。
その部屋との仕切りは、ガラスなどにして、ワンちゃんから家族が見えるようにする。
その部屋の床はコルク材で、壁はワンちゃんがガシガシしても大丈夫なようにアクリル盤のようなものにする。

犬小屋にすると、どうしてもそこに行ってワンちゃんの相手をするってことになりますよね。
赤ちゃんができたら、忙しくてできなくなると思いますよ。
わざわざ犬小屋に行かなくても、家族が見えるだけでもワンちゃんは安心するはずです。
検討してみてください。

2005.10.5 13:07 9

チェリーママ(秘密)

こんにちは

プレハブを建てて、
エアコンを入れて、
絨毯でなく抗菌仕様のクッションフロアにして、
照明とカーテンを付けて
ドアには、犬専用の扉をつけて
etc...

室内と同じ環境で犬部屋を作るとすると
60万円くらいは、掛かるんじゃないでしょうか?
あと電気代も毎月数千円掛かります

2005.10.5 14:02 9

ととこ(秘密)

こんにちは。
失礼ですが室内で飼っていた犬を外飼いにするわけではないのですよね?
犬種はなんでしょう?空調のないところで耐えられる犬種ですか?
今まで長い間室内で飼っていた小型犬等ならクーラー、暖房のないところで飼うのは無理だと思います。それこそ動物虐待です。
1度飼いはじめたのなら一生きちんと面倒みてやってください。
ましてやお子さん代わりなんでしょう?
辛口になりますが犬種によるから専門家に相談した方がいいと思います。
そんな暮らしなら里子の方が犬は幸せになるかもしれませんよ。

私も室内でマルチーズを飼っていますが我が子同然です。
今妊娠9ヶ月ですが、この子が産まれても今までと何ら生活は変えるつもりはありません。周りが何と言おうと犬は私が守っていきます。

2005.10.5 14:14 7

みく(秘密)

ちょっとそのお義父さん冗談じゃすまないですよね!!
みみさんの気持ちよく分かります。
私も結婚前に猫を飼っていたんですが、主人が猫アレルギーで新居には入れるなと言われたことがあります。
結局現在は実家で飼ってくれていますが、その頃の私は毎日泣いてました。 絶対手放したくないって。

みみさんはお庭に犬のお部屋作ってあげられるんですね。 よかった。
この前テレビで見たんですが、犬の部屋から飼い主さんの姿が見えるようにしてあげるといいって言ってました。
あとは、今まで通りに一緒に過ごす時間を作ってあげる事だと思います。

犬も大事な家族です。
大切に育ててあげてくださいね。

2005.10.5 16:13 7

マロン(27歳)

はじめまして。愛犬雑誌のライターです。

辛いですね。いきなり今まで飼っていた犬を手放せだの外に出せだの、勝手な話しばかりで。しかもダンナさんまで一緒になって・・・。心中お察しします。

サンルームがわんちゃんのお部屋というお宅はけっこうありますよ。お庭が広いなら、ウッドデッキにちょっとした木製ハウスというのもおしゃれです。

でも犬種やお住まいの地域によっては外飼いできないコもいますから(柴犬やMIXならともかく、小型犬や洋犬の大半は難しいかと)、わんちゃんにあまり負担をかけて飼うくらいなら、犬の好きなお知り合いに飼ってもらうということも考慮に入れて欲しいと思います。

一緒に暮らしていていきなり外飼いにするとストレスで無駄吠え、自咬などの問題行動を起こす可能性は大です。

2005.10.6 08:05 6

aki(33歳)

みみさん、はじめまして。
みみさんのワンちゃんの種類が分からないので、なんとも言えませんが、私もあまり室内ではワンちゃんを飼いたくはないです。
でも、愛玩犬だったら、外で飼うのは可哀想ですね。
今までどおりに、室内で飼ってあげて欲しいです。
ペットがいるのに、室内飼いを禁止している所に引越しをするのもどうかと思います・・・・
それにしても、可愛がっているワンちゃんのことを、お舅さんにそんな風に言われたら傷つきますよね(怒)。
ペットは家族同然なのに、軽々しく、「オークションに出せ」だなんて、冗談でも許せません。
人間の勝手で、どれだけ多くのペット達が苦しんできたことか。。
私は、犬は飼ったことがないんですが、犬が大好きで、子供の頃はよく近所の犬を散歩させたり、遊んだりしていました。
私の友人が、外犬を二匹と内犬を一匹飼っています。
このワンちゃんたちは、子供が産まれる前からいました。
不妊治療の末、待望の子供が授かってからも、このワンちゃん達との生活は変わりません。
ただ、リビングの隣の和室は、産まれたばかりの赤ちゃんが寝ているお部屋なので、そこにだけは入れないようにしています。
あとは自由に過ごしていますよ。
子供が一歳になった今は、ワンちゃんたちは子供のいい友人となり、いつも一緒にいます。
食事や、寝る場所などの衛生面が気になる所は、きちんとしつけをしておけば、わんちゃんの事は気になりませんよ。
臭いには「ミラクリーン」がよく効きます。
清涼飲料水の認定があるので、子供の口に入っても大丈夫。

2005.10.7 00:40 6

ひまじん(32歳)

みなさんありがとうございます。
義父、義母から昨日「ちょっときつく言い過ぎた。ごめんね」と謝られました。
私も泣いて帰ってしまったのでそれを謝り、きちんと話し合った結果、ミニハウスを建てる事には賛成だと言ってもらえました。
なので「犬小屋」よりは大掛かりな物になります。
うちで飼っているのはポメラニアン2匹です。
「室内飼い」をしてきたので、「外飼い」はまったく考えておらず(というか外でなんて無理ですよね)、そのためやはりエアコンもきちんと取り付け、今までと変わらない広さ、環境を作る事を考えています。
私もその部屋で犬たちと大半を過ごせるよう心がけたいと思っています(自分の部屋として必要な物をそろえていく予定です)
私も、旦那の実家の中ではだめなのか、そこに犬用のスペースを設けてはどうかなど申し出て頑張ってはみましたが、義父は家をとても大事にしていて、やはり傷がついたりとか、臭いがついたりとか、そういうことを渋っているようなのです。
動物が嫌いというわけではないのですが、人間と動物が一緒の部屋で過ごすことに抵抗を感じるようでした。
もちろんいろんな人がいるわけだから、仕方ないと思いました。
本当は他に家を借りて今まで通り旦那と犬たちと暮らしたいという思いはありますが、結婚した以上歩み寄る事も必要なんだと思い、その中で最善の選択を考えてこうなりました。
今は経済的な関係でミニハウスまで(予算は150万円くらいまでで)と思ってますが、
ゆくゆくは母屋から通路を造り、はなれを増設するという考えも義両親は賛成してくれています。
最初に投稿した時はお互いちょっと感情的になっていて、話がまとまっていなかったのですが、ここ数日で話し合いができてよかったです。
一生大事にしていきたい存在なので、早くはなれを増設できるように貯金して頑張ります。
ありがとうございました。

2005.10.7 12:14 7

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page