HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望の専業主婦の方、...

妊娠希望の専業主婦の方、いますか?

2005.10.7 18:03    0 23

質問者: あいさん(35歳)

いつも拝見させていただいてます。
この前まで働いていたので、仕事に家事に忙しくしていましたが、本気で子作りしようと思い、仕事を辞めました。

そんなわけで排卵日前後にはがんばっているのですが、同じ立場の方(専業主婦で妊娠希望)、毎日どうやって過ごしてますか?
都心のマンションに住んでますが、ご近所付き合いはありません。子供がいないので話すきっかけがないというか・・・。
週に一度スポーツクラブに通ってますが、そこはお友達を作る雰囲気ではありません。他に習い事をしたいのですが、経済的にスポーツクラブだけで精一杯です。
で、毎日一人で過ごしてますが、暇で暇で・・・。家事はすぐに終わってしまい、パソコンやTVを見て、飽きるとスーパーに買い物に行く毎日です。
主人の帰りが遅いので、誰とも口を聞かないまま一日が過ぎていくのが時々恐ろしくなります。

すごくくだらない悩みかもしれませんが、鬱になりそうです。どうやったら楽しく過ごせるのでしょうか?同じような方、もしくは楽しく過ごされている方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

退職して本気で子作りしようとしても、すぐに授かるって保証ないですし、そして毎日暇でストレスたまるとなおさら妊娠できないんじゃないかしら。。。
あいさん、週4位のバイトに出てみたらどうでしょう。
もし妊娠したら辞めればいいですし(辞めやすいバイト限定になりますが)
子供がいない主婦って、ご近所さんとのつきあいってほとんどないですよ。ましてや都心のマンションじゃ・・・。
私も子供がいない時は、ご近所さんと挨拶ぐらいでした。幸い、主人が早めに帰ってきますので、二人でいれる時間が多くてあまり寂しい思いはしませんでしたが。
ほんとこのままじゃ鬱になってしまいますよ!
大体子作り頑張りながら働いてる人が多いと思います。

2005.10.7 21:14 8

アロ〜ハ(24歳)

私もそうでした…。

それで数ヶ月前から短時間のパートをしています。
週3回で4時間くらいです。

パートを始めたばかりの頃は人と会える!って
いう事が嬉しくて嬉しくてってカンジでした。

15時にはパートが終るので、不妊治療の
病院に行く日でも十分間に合いますし(19時まで
やっている病院なので)、パートを始めてよかった
と思います。

何もしていなかった頃はもう妊娠の事ばかり
考えていて、毎日インターネットをぼーっと眺めて
いておかしくなりそうでした…。

今は毎日楽しいですよ!
少しだけパートするの、オススメです〜。

2005.10.7 21:15 9

にょん(31歳)

習い事3つ、ジム、エステの繰り返しです。
最近では仕事でもしようかなって思ってます。

日中、「24」をずっと見ているときもありますよ。

2005.10.7 21:31 11

シャンベルタン(秘密)

あいさんと同じく専業主婦で子供待ちの主婦です。
うちもダンナの帰りが遅いから似ていますね。
最初はヒマ過ぎて無性に仕事がしたいと思いましたが、今は病院に不定期に通う為仕事先に迷惑がかかると思い諦めました。
私の場合は家事のあとは1人で気ままに過ごしちゃってます。

お昼寝をしたり、友達とたまにですが出かけたり、平日は好きな映画を
電車に乗って1人で見に行ったり、趣味の読書をしたり・・・。
あとネットをしていると時間が取られて夢中になってしまうので、1日1、2時間とか時間を決めてしています。
スポーツジムにも通ってみましたが、室内で黙々と身体を動かすのは自分には合わないみたいでやめてしまいました。
ヒマだな〜と思うとお散歩をしたり、いつもとは違うお店(スーパー)まで運動がてら足を伸ばしてみたり、ダンナのお弁当のメニューを考えたりと気ままに過ごしています。
ご近所付き合いはうちも全くありませんが、性格なのか全然気にならないです。子供が生まれたらきっとお付き合いも生まれるのかな、といった感じです。

あいさんがもし遠方から都心に来て、近くにお友達もいないのだとしたらきっと寂しいですよね。
きっと慣れるまでが辛いんじゃないかな。慣れたらある程度生活のリズムのようなものが出来てくると思います。
赤ちゃんが出来る日を信じて、お互い明るくがんばっていきましょうね!

2005.10.7 21:35 10

るー(秘密)

私も不妊治療のために正職員で夜勤もあり部下もいた仕事を辞めてしまいました。
同じように、ヒマでヒマで悩んでいます。
節約や料理は好きでなるべく新しいメニューを取り入れています。
でも家事ってやっぱり1日かけてやるほどのものでなくヒマです。

ジムへは週に6日、1回につきプログラム2つに、1kmほど泳いでいます。
週1回ボランティア活動
あとはDVDレンタルしまくり、1人で漫画喫茶、図書館へ行きます。
(ジムや娯楽のお金は家計費でなく自分の貯金から使います)
あと治療が続く時は半日つぶれます。

でも専業主婦はヒマ過ぎて「何もしてない自分」が苦しいです。
年内に妊娠できなければパートを探します。
年内にはこうのとりさん来て欲しいな。。。

2005.10.7 21:44 10

カプチーノ(32歳)

私も憧れだった専業主婦になりましたが本当に暇で暇で、あいさんがおっしゃるのと同じように鬱になるんじゃないかと思いました。
一日家にいるとダラダラ過ごし、化粧もあまりしないし大好きだったおしゃれも着ていく所がないから興味薄れるし。
なので仕事を始めました。派遣ですが一日5時間くらい。私も子作りにはストレスが大敵で仕事をしているとストレスが溜まると思って(他にも理由がありますが)前の会社を辞めたんですが、今の会社は自分にとても合っているみたいです。毎日楽しいです。家事をやるにも張り合いが出てきました。
私の場合は少しでも外に出た方が精神的にも良かったみたいです。
自分に合ったお仕事を無理のない程度にするのもいいと思います。パートなら、週3、4日位の勤務も結構あると思います。

あと、お住まいの区主催のカルチャースクールなどはありませんか?結構安い料金で受講できると思います。

2005.10.7 21:53 6

NATSUKI(秘密)

専業主婦って辛いですよね。毎日が同じことの繰り返し、1日で
話しをするのは旦那だけ・・・私もそんな生活が約半年続いて
自分って一体何なんだろう?って、あいさんと同じくこのままじゃ鬱に
なっちゃう!と恐怖を抱きました。
今は週に2日のパートとカルチャーセンターの講座で身体を動かしています。残りの平日は普段できないところを掃除してみたり。
結構、充実していますよ。
完全な専業主婦ではないので、あまりアドバイスにはならないけど、
こんな感じで、赤ちゃんを待ってます・・(*^。^*)

2005.10.7 22:05 5

ふくじゅ(28歳)

私も妊娠待ちの専業主婦です〜。 とってもヒマです。
でも最近習い事(押し花)を始めてお友達ができ少し忙しくなりました。
家でもできるので夫の帰りが遅い日は一人押し花に熱中してます。
あいさん、スポーツジム週に一度しか行ってないのなら いっそ辞めて別に習い事をされたらどうでしょう?
ウォーキングなどお金をかけなくても運動はできますよ!

2005.10.7 23:28 6

コッコ(秘密)

私も同じ感じです
毎日暇と言うか その暇を楽しんでいます
サウナに行ったり ゴルフの打ちっぱなし PCでゲーム
眠くなったら昼寝 常にやりたい事を探して毎日充実しています
仕事を辞めたとき 暇をもてあましていましたが
今はその暇こそが最高の幸せです
こんな幸せな時間はありません
そのうち分かりますよ この幸せ感が!

2005.10.8 00:01 5

茶くま(秘密)

私も今全く同じ状態です。
読んでいて私のことかと思いました(笑)。
今まで忙しくしてた分、何もしてないとなんだか罪悪感というか、
一生懸命生活しているたくさんの人たちに対して
申し訳なく感じてしまうんですよね。。

しかし、ちょっと考え方を変えてみました。
学校を卒業してず〜っと一生懸命働いてきたのだし、
子供ができればこんなふうにボケ〜っとするヒマもないし、
これは長い人生の中で神様がくれた休暇なんだと思って
遠慮なくのんびり過ごすかの〜と思い直し、
最近ではこれ以上ないくらいダラダラしております(笑)。

無理に有意義に過ごそうとするとかえってイライラしますよー。
子供ができればあまりの忙しさに「あの頃が懐かしい・・」と
今の生活を羨ましく思うでしょう。
充電期間なんだと思ってのんびりしてくださいな。

・・あいさんがお近くの方ならすぐにでも遊びに行くのになあ(笑)。

2005.10.8 00:26 6

アキコ(38歳)

あいさん、こんにちわ
私も同じ環境です。私の場合は主人の転勤を機に仕事を辞め
遠くに引越しました。友人もいない環境、扶養の関係で
仕事もできず・・・
一人で散歩をしたりゆっくり時間をかけて夕飯の支度を
してますがどうしても暇を持て余すこともしばしばです。
しかし長年仕事で疲れていたので今ののんびりした生活は
新鮮で私にとって快適です。
もし今の環境でストレスを感じていらっしゃる様でしたら
パートなどされてみてはいかがですか?
それか自宅で手芸や園芸など。今までできなかった事を
思う存分されてみてはどうでしょうか?
子供はストレスを溜めているとなかなか来てくれないそうです。
お互い早く授かるといいですね!
お返事なってなくてすいません。何か楽しい趣味などが増えたら
報告してください。

2005.10.8 00:33 8

りんこ(34歳)

私も同じように鬱になるんじゃないかって悩んだ時期がありました。私は結婚してすぐ引越したので仕事を辞めました。そして何より自分が不妊とは知らずいつできてもすぐに対応できるようにとフルや長期では働かず、年に2回ほど短期のバイトをしたりしてます。そんな生活を4年近く過ごしてます。本題に入りますが、お金のかかる趣味は不妊治療をするにも専業主婦という立場的にもNGですよね?なのでお金のかからない趣味を見つけることが1番です。また、1日誰とも話さないのはキツイですよね。そのうち気が付けば独り言を言うようになるんじゃないでしょうか?私も私の周りもそうでした。その時期がすぎれば、たまにイヤになるけどなんとか落ち着いてます。ただ、たまに友達に会うと、夫とはちゃんと話しているはずなのに、たどたどしくなっちゃったりしてます。久し振りに夫以外と話すのがよっぽど楽しかったり話したいことがいっぱいなんでしょうね(^・^)子供の運動会で転ぶお父さんみたいです。あいさんも、今きついと思いますが、お金のかからない趣味を見つけてみてください。そして、それを通じてお友達ができるといいですね。

2005.10.8 07:29 8

りん(29歳)

あいさん、はじめまして。
私も職場でストレスがあった事もあり、
不妊治療に専念したいのもあり、先月で仕事を辞めました。
あいさんと同じく、ご近所付き合いもなく、
今まで仕事で潰していた時間にぽっかり穴が開いたような感じで、
毎日、何をして過ごそうかと悩んでいます。
わが家は主人が専門学生で、金銭的に厳しい事もあり、
外に出歩くこともできず。。。
その結果、ただ家でボーッとしてる事が多いです。
私も知りたいです。
専業主婦で妊娠希望の方がどんな生活をしているのか。

2005.10.8 08:48 10

ゆかり(28歳)

はーい。ここにいます。
同じですよ〜。そんな主婦暦3年程ですが、もう慣れてしまいました。
そりゃあ寂しい日もあります。
子供がいたらな〜って思うけど出来ないしね〜・・・
結婚して30代になって時々思うことは、今が一番辛い時、悩む時なのかなって。
幸せですけど、やっぱり一番20代がいきいきしてたな〜って。
でもこの寂しい辛い時は試練だと思うようにして、なんとか毎日過ごしています。
スーパーに行って「袋いらないです」が今日初めて発した言葉・・・
そんなの毎日です。
体力余り過ぎてなまに何かを壊したくなりますが、そんな時は気の済むまで
歩きます。
ジムには行きません。お金かかるし・・・
あと図書館も行きますよ。
お互い様なので頑張りましょうよ。
今まで働いてきて時間をどう遣っていいのか慣れていないだけです。
私も10年勤めてきていきなり主婦になった者ですから。
最初は泣いていました。でも諦めると泣きたいって思わなくなるんです。
同じ人がたくさんいるから頑張ってください!

2005.10.8 09:04 8

ごま団子1本(31歳)

わたしも 不妊治療と仕事の両立が難しいと思い仕事を辞めてから
治療行かない日は 暇で暇で なんだか旦那にも悪い気がします。
家計が苦しくなってしまったので ジムにも通えなくなってしまいました。
一人で悶々と過ごしているとストレスが溜まり これでは赤ちゃんもやってこないと思ったので バイトすることに決めました。
今、求人雑誌で探しています。治療が第一なので、
病院にも通えるように午後だけのバイトです。

2005.10.8 10:26 8

しろたん(24歳)

あいさん、こんにちわ!
超久しぶりにジネコにやってきました、せんべいと申します。
パソコンの部屋にクーラーが無いので、夏場はPCから離れて
まして・・・。

私も結婚してから4年近く、正社員で働いていました。
子供が出来るまでと思いながら働いていましたが、なかなか授からず
不妊治療に専念する為、昨年末に退職しました。
私の場合、退職3ヵ月後に失業手当の申請をして、6月から支給が
開始したので、それまでは専業主婦を楽しむと決めていました。
再就職について考えるのは、失業手当の支給が終わってからゆっくり
考えようと思って・・・。
子供もいないで、仕事もしていないという時間は、一生のうち
今しかないと思うとヒマでゴロゴロしている時間も楽しめました。
子供が出来れば自分の時間はなくなってしまうだろうし、子供が出来
ない状態が続くのであれば、また仕事をするようになるし・・・。
今はヒマしてていい時期だと割り切れば、気持ちもラクになるのでは
ないでしょうか?
「自分はこうあるべき!」と決めてしまうと、それがストレスになって
しまって、仕事してた頃と変わらなくなってしまいます。
今はのんびり、今しかない時間を楽しんで下さい(^^)

2005.10.8 11:14 11

せんべい(32歳)

私は仕事をやめて子供が出来るまでの1年、専業主婦してました。
駅前のマンションで私以外皆共働きのようでまわりの人とも交流なかったです。
あいさんと同じような生活を送っていました。
でも子供が欲しいという気持ちばかりが強くなり、逆効果と考え、料理とお花の教室に通いました。
友達もでき、楽しくなりましたよ。
ジムではなく、体を動かすのが好きならそういう教室に変えてみてはどうですか?

2005.10.8 11:38 10

みな(秘密)

同じ状況ですが、植物を育てたり、空気の良い所を散歩したり、
なるべく鬱にならない様、気をつけています。

少しお散歩されてはいかがですか?
公園で、本を読んだり、2〜3歳のお子さん連れのママがいて
お話できたりします(団体でいないときに限りますが・・・)
後は友達とお茶してます。
家の中にいるより気が滅入りませんよ。

2005.10.8 14:10 10

りりー(30歳)

ボランティア、もしくは資格など取ってみてはいかがですか?
私は仕事をやめて暇だったので、ホームヘルパーの資格をとりましたよ。
将来的に仕事にもできると思ったので。そういうボランティアも募集していると思いますが、いかがですか?

2005.10.8 15:25 8

あみ(31歳)

2時間だけとかのパートや、アルバイトに行かれたらいかがですか。

わりかし、暇そうな。

お見受けすると都心のマンションに住まわれているということだし、
高学歴そうなイメージを抱きますが、

働く所は、相当数あるのだから、せっかく東京に住んでいることだし
社会貢献されては、いかがですか。

お金の問題ではなく、あなたの気持ちがきっとすっきりすると
思いますよ。

2005.10.8 17:11 9

こ(秘密)

はじめまして。私は6月に結婚をしました。そのため、3月末で仕事を辞めて、専業主婦となりました。あいさんと同じように、毎日が家事とテレビとパソコンと買い物・・・の繰り返し。同じように週1でスポーツクラブに通っています。すごく自分と似ているな〜と思ってしまいました。私は実家を離れてのマンション暮らしなので、周りには主婦の友達もいないし、孤独だ・・と感じることもあります。そんな私は図書館に通うようになりました。いかにも暇な主婦って感じですが、人もたくさんいるし、少しは息抜きになりますよ。
でも、やっぱり時間が余りすぎて、とうとう週に3回だけ午後、パートに出ることにしました。毎日働くのはきついけど、それくらいならなんとかなるかなと思って。今は家事、パート、買い物、テレビ、パソコン、図書館プラスリフレクソロジーのサロンに月2回位行っています。あとはベランダで花やハーブも育てています。早く子どもがほしいけど、なかなかできないのでしばらくはこの生活が続きそうです。それでも、パートをするようになってからは多少気が紛れるようになりましたよ!
お互い早く子どもができるといいですね。それでは。

2005.10.8 19:14 6

ぺこ(28歳)

あいさんこんにちわ。
私も全く同じです。
4月で退職し、結婚そして社宅へ入りました。
昼ぐらいからと夕方には、ママさん達があちこちで輪を作り話しています。今まで仕事では電話も多かったのでお客さんや会社の同僚とかとベラベラ喋っていたのが突然無くなり、近所の輪から笑い声なんか聞こえると辛くなったりしていました。
今でもそうですよ!!
しかも独り言まで言うようになった始末です(^^ゞ
ジムも通っています、週に1〜2回位。
やはり、私の通っているジムもすでに集団が出来ていてサウナ何かで話を盗み聞きしていると誰かの悪口とかとてもじゃないけど友達を作らない方がいいって感じで・・。
習い事もしたいのですが、全く趣味が無くやりたいと思うのが無いんです。(お金も無いのですが・・。)

専業主婦になって1、2ヶ月はこのままでは本当にヤバイと思っていました。
今はペースもつかめて来たし慣れましたよ。
やはりストレスはよくないのでたまに友達に会ったり、会えなかったら電話したり、あと日中はテレビではなくFMを聞いたりしています。
ラジオは語り口調だからかな?
話しかけられてる?みたいな感じだし気分も音楽とかでリラックス出来てこれが一番よかった気がします。
私は、1月にハワイでの挙式を控えているのでそれまでは子作りは控えていますが終わったらすぐに子作りする予定です。
子供が出来たら、本当に大変みたいだし今のうちにダラダラを満喫し、退職金で自分にご褒美を買ってみたりとか、お肌に手入れをしてみたりとかされてみるのはいかがですか?
今私は、ハローワーク受給中なので働く事は出来ないのですが、
もし子供がなかなか出来なかったら週に3日程パートでもしようかな?
と思っています。
お互い楽しい専業主婦を楽しみたいですね♪

2005.10.9 12:27 7

ちゅんめん(32歳)

参考になるご意見、ありがとうございました。
最近天気も悪いので、ますます滅入ってたところです(笑)。

みなさんのおっしゃるとおり、他の習い事を探してみるのも良し、図書館に行くのも良し、お散歩も良し、軽いバイトを探すのも良し・・って感じですね。
赤ちゃんが来てくれる日まで、楽しい日を過ごせるよう考えてみます。

みなさんにも早く赤ちゃんが来ますように・・・。

2005.10.10 12:16 7

あい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page