HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お茶っ葉の値段と入れる回数

お茶っ葉の値段と入れる回数

2005.10.9 06:19    0 7

質問者: こけこっこさん(32歳)

お茶っ葉ってけっこう高いですよね。
我が家では緑茶を毎日たくさん飲みますが、ついケチってしまいます。
買い物担当の私の独断で、ディスカウントショップで
100g200円相当の単価の大袋を買い、
お茶を入れる時は300ml量のマグカップ2つ×2回で
お茶っ葉を交換します。味は、可もなく不可もなく、
苦味も香りもありません。
3回も入れるとほとんど薄黄色のお湯ですが、
待ち時間を長くとって、なんとか飲んだりもしています。

お茶好きのみなさん、普段どのくらいの価格のお茶っ葉を
買いますか?何回入れてからお茶っ葉を交換しますか?

玄米茶や焙じ茶も好きですが、今回は特に緑茶に限らせてください。
我が家の緑茶事情、ほんとうにこれでいいのかな?と思い
改善を検討しているので、みなさんの状況を参考にさせてください。

あと、「安いけど美味しくて2、3回は入れられる」
そんな夢のお茶っ葉情報がもしあれば教えて欲しいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちで飲むのは、100gで500円から1000円位です。
だいたい800円ぐらいが多いかな。
味が全然違いますよ。
安いのなら茎茶がお勧めです。
甘みがあるので安さを感じさせないですよ。

2005.10.9 14:45 7

***(秘密)

うちは100gで800〜1000円のものを買っています。
以前はケチって100g500円のものを買っていましたが、安いお茶は
甘みがあまりなくてやはり美味しくないです。
しょっちゅう飲むのでお茶っ葉代も馬鹿にならないですが、美味しい
お茶を飲むと気分もいいし、近頃はケチらないようになりました。
お茶っ葉の交換は、湯のみ2杯で2回淹れたらにしています。

2005.10.9 20:15 7

みどり(秘密)

うちは大体600円のお茶を買います。
たまに1000円以上のお茶を飲むと味が全然違いますが
普段飲む分は600円のお茶です。

普通サイズ(?)の湯飲みに2〜3杯飲んで替えます。
それか急須の茶葉の色を見て
緑っぽい色じゃなくなった時点で入れ替えます。
あんまり安い茶葉や、時間を置いても入れたにしても
味も何もない黄色い「お湯」みたいで…。
せっかく飲むのなら、味も香りも楽しみつつ飲みたいです。

2005.10.9 21:32 10

maimai(29歳)

粉茶と茎茶をブレンドして入れるとおいしさ倍増ですよ。おためしあれー^^。

2005.10.9 22:45 11

りょう(秘密)

うちは毎日5回ぐらいは飲んでいますが、大体100グラム800円の宇治茶を買っています。
お茶にはこだわりがあって、コーヒーや紅茶は飲まない分、美味しいお茶を飲んでいたいと思い、いつもデパ地下の決まったお店で購入しています。
いつも急須に2回入れて入れて飲んでますよ。
一度美味しい緑茶を飲むと、スーパーで売っている緑茶はどうしても飲めなくなってしまって・・・。毎月、結構お茶代はかかってしまいます。

2005.10.10 08:06 6

らんちゃん(24歳)

そこまで安いものだと多分中国産緑茶かもしれません。
中国の緑茶の値段の安いものは本当に味も香りもないです。
中国の一般の農家は無認可の農薬を使う業者が多いため
農薬たっぷりのものを抽出して飲んでいるようなものですよ。
私は有機栽培のものを取り寄せています。
少々お値段が張っても健康には代えられません。
安いものを摂取して健康を害したら余計にお金がかかりますしね。

2005.10.11 15:07 4

人魚姫(30歳)

お返事ありがとうございました。
ひょえ〜。恥ずかしい。
みなさんの値段を聞いて赤面です。
これからはもう少しお茶代をアップして、
美味しく健康なお茶ライフを楽しみます。
りょうさんの、粉茶と茎茶のブレンドも
試してみますね。

2005.10.11 21:11 6

こけこっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top