HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産から立ち直れてなかった

流産から立ち直れてなかった

2005.10.11 18:02    0 6

質問者: そらさん(33歳)

今年の4月に流産してしまいました。
3回の生理を見送ってから解禁しましたが
未だに妊娠には至っていません。

先日、妹が妊娠していた事が分かり結婚する事になりました。
妹は10コ年下で「結婚なんてまだまだ」と言っていたので
とても驚きました。
もちろん、おめでとうという気持ちはありますが
喜ぶ両親や他の兄弟の反応を見ていたら
とてもミジメな気持ちになってきてしまいました。
「おめでとう、良かったね」と言うのが精一杯で
自宅に戻ってから号泣してしまいました。

自分は何て心の狭い人間なんだろう・・・と
自分を責め続け、気が狂いそうでした。
ずいぶん元気になったつもりでいたけど
まだまだ立ち直れてなかったんだなと痛感しました。

流産を経験された方、立ち直るためには
どのような努力をされたでしょうか?
もし、よろしかったらお聞かせ下さい。
また、この文章を読んで不快になられた方がいらっしゃったら
ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産をしました。
その後はもちろん立ち直るなんてなかなかできませんでした。
友達の子を疎ましく思う事はありませんでしたが、間接的に流産のことを知らされたと思われる人からは年賀状さえ来なくなりました。
見くびられていることが悲しかったです。
公園で遊ぶ親子を見て泣いてしまうこともありました。
決して羨ましいからでも妬ましいからでもありません。
産んであげられなかった子のことを悲しんでいるだけです。
そらさんもそんなお気持ちではないですか?心が狭いわけでも何でもありません。
私は簡単な仏壇(棚にお線香お花お水お茶ご飯をおける場所を作っただけ)に手を合わせています。最初は「ごめんなさい」と祈っていました。今は「ありがとう」と祈れるようになりました。水子というのは水に流す(見ずに流す)といいます。泣きたいときには泣いてあの世におくってあげましょう。でも必ず少しずつ顔を上げていきましょう。そうすればそらさんのお子さんも私の子もきっと幸せに生まれかわれるでしょう。そしてそらさんの明るい未来をお子さんも願っていると思います。がんばろうね。私もまた泣いちゃった・・・。

2005.10.11 23:40 12

チベット大好き(42歳)

そらさん、はじめまして。
辛い思いをされましたね。
私も3回流産し、その間、数人の友人の出産をみてきましたので
お気持ちはとてもよく分かります。
そういう気持ちになるのは当然だと思います。
自分ばかり責めないで。

立ち直るためにしたことではないけれど
私はひたすら「DINKS」を満喫しました。
夫婦で旅行行ったり、飲みに行ったり。
あとは友達とも。
それまで専業主婦だったときは、仕事を始めて
毎日忙しくしていました。

今しかできないことっていっぱいありますよ!
あまり「子供子供」と考えずに
毎日を楽しんで、そしてゆったりとした気持ちで
過ごせたらいいと思います。

あせらずにのんびり・・・頑張り過ぎずに頑張って!

2005.10.12 02:16 10

とことこ(32歳)

こんにちは。祝福の言葉をかけてあげられたのだから、自分を責めることなんてないですよ。いえ、かけられない場合だって、自分の心を守るためには仕方ないとさえ私は思います。
もちろん、それはそれで自己嫌悪に陥ったりするものですが、それを何度も繰り返しているうちに、今度は逆に自分の心を安定させるために良い方向へ気持ちを持って行くこともできるようになります。

私は2度流産しています。もともと晩婚でしたから、子供ができるとは思ってなかったし期待もしていませんでした。それでも、流産は悲しかったです。今でも、私がこんな体じゃなかったら、1人はいてくれたのになって思うこともあります。…私は不育症なのです。2度目の子供が元気に小さい心臓を動かしてくれた後、そのせいで亡くなってしまいました。その子の命が、私を不育症だと教えてくれたのです。

可哀想で申し訳なくて、自分をどのくらいの間責め続けたか、わかりません。某歌手の歌を聴いては泣き(全然子供を連想させる歌詞でもないのに)CMを見ては泣き…あれからもう3年になります。1つだけ言えることは「悲しみは消えることはないけれども、薄れていくものだ」ということです。これだけは確かです。主さんは今は悲しみが濃くて当然だと思うし、一生懸命心の悲しみを抑えていたでしょうに、それが一気に逆流してきたのは仕方のないことなのです。

1つだけ気になったのは、ご自分の流産、そして今の辛い気持ちを、ご家族のどなたにもお話されていないのだろうかということです。妊娠した妹さんに話す必要はないけれど、同じ女性として、そして姉妹の幸せを平等に考えていらっしゃるはずのお母様には、今の苦しい胸のうちをおっしゃってもいいのではありませんか?唯一の味方のはずですよ。そして、いつか(近い将来だといいですね)主さんのところに赤ちゃんがやってきてくれた時には、今の妹さんへの祝福以上の祝福を、ご家族全員がしてくれると思います。そのためには、今は涙をいっぱい流して、心の痛みを洗い流して、そして「また頑張ろう」と自らが思う気持ちが必要だと思います。矛盾していますけれどね。

大丈夫、あなたならできる。私だってできたんだもの。

2005.10.12 07:42 11

りん(3歳)

そらさん、つらいですね。お気持ちよくわかります。
私も同じです。流産してから時間が経ち、随分元気になったようなつもりでいても、ふいに悲しくなって、辛くて苦しくて涙がでる時があります。
自分と出産予定日が近かった芸能人の姿がテレビに出るだけで、やりきれない気持ちになったり、街で妊婦さんや赤ちゃんを見ると「みんなの所には赤ちゃんが来たのに、私の赤ちゃんはなぜいなくなっちゃったんだろう・・・」と苦しくなります。妹さんの妊娠を知り、苦しい気持ちになるのは仕方ないです。そらさんは悪くない。「心の狭い人間」なんかじゃないと思います。
私自身はまだまだ立ち直れてないので、参考にはならなくてごめんね。
そらさんと私の所に、また早くかわいいベビーが来てくれますように!!

2005.10.12 08:55 10

とくちゃん(秘密)

みなさん、温かいレスを本当にありがとうございました。
読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。
ここに書き込んだ時は「自分だけが悲しい」気持ちになって
いたのかも知れません・・・
こんな私に優しい言葉をかけて頂いて感謝しています。
いつか私もみなさんのようになれたらいいな。
今はみなさんの言葉を胸に頑張りたいと思います。

2005.10.12 16:48 11

そら(33歳)

そらさん、私もそうでした。
私の場合は子宮外妊娠でしたが、発覚したときは「ああ〜ダメだったんだ」とショックではありましたが、取り乱すこともなく冷静でした。
でも、その後2、3ヶ月は小さな子供を見ると、わけもなく涙があふれてきました。子供を見る→無意識のうちに涙が出る…といったように条件反射のような状況でした。
自分の気付かないところで、心に大きなダメージを受けていたんだなと思います。
私は、一人になったら我慢せずに泣きまくりました。本当にたくさん泣きました。空さんもご自分を責めずに泣いて泣いて泣きまくってみてください。
我慢せずに泣いてしまう(外に発散させる)のが、心の為にも良いそうです。
私は今も子作り中ですが、それまでよりアクティブな生活を送っています。
着床しなかったら、流産したらダメだ…と思ってひたすら安静にしていましたが、いろいろなスポーツを始めたり、就職活動を始めたりしています。
赤ちゃんが、そらさんや私たちのところに来てくれることを祈って明るく過ごしましょうね。

2005.10.12 17:37 9

ちゃりんこりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page