HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中で便秘が酷い

妊娠中で便秘が酷い

2005.10.17 12:28    0 12

質問者: りおなさん(27歳)

こんにちわ。先週妊娠6w3dで心拍が確認できましたりおなといいます。
今日は便秘が酷くて困っているので病院で下剤もらおうか悩んでます。
もう5日くらい便秘でお腹も苦しいし全然便意がなく困ってます。
ヨ−グルト食べてもこんにゃくゼリ−食べても出ないし散歩に行っても駄目だし・・・
水分もできるだけ多めにしてるんですけどやっぱりでません。。
でも浣腸は子宮収縮するので駄目って本に書いてあったし下剤も同じなのか心配です。
同じような方いたらどうされたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。 便秘つらいですよね!私もいま10週目の妊婦ですが便秘と戦っています・・・。今まで効果があったのはプルーンです。オヤツにもなるし毎日3粒くらい食べると少しは出ました。 あとオールブランもいいらしいですがマズイらしいので、まだ試してません。

2005.10.17 14:00 11

ワイルドオニオン(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も初期の頃は特に便秘に悩まされました。
5日も出ないなんて苦しいですよね。
ご自分なりに工夫されてもダメだったら病院で
薬を処方してもらうのが一番だと思います。
あまり我慢し過ぎないほうが良いと思いますよ!
私は元々便秘知らずの体質だったので、反応しやすかったのか
夜に乾燥プル―ン、朝起きたら牛乳と冷たい水を飲むと
解消されたりしていました。
お大事に☆

2005.10.17 14:12 12

臨月(27歳)

朝起きてすぐ、牛乳を飲むといいですよ!!

2005.10.17 14:16 13

ととと(秘密)

私も便秘でした。
でも産婦人科で頂いた下剤を飲んでいましたよ。
切迫流産で入院していた頃は、ず〜っと安静にしておかないといけなくて、動かないものだから余計に便秘がひどくかったです。
産婦人科で出す下剤なら大丈夫だと思いますよ。
あと、「コントレックス」というお水(マツキヨなどでも売っています)を飲んでいました。
そうすると、便通が私は良くなりましたよ。

2005.10.17 14:53 19

ゆき(秘密)

私は、青汁を飲んでいました。
葉酸は胎児にも良いし、とても肌の調子も良かったです。
お試しあれ〜

2005.10.17 14:58 13

りり(秘密)

6週です。私はもともとちょー便秘で、ずっと便秘薬に頼って生きて
きました。1年に1回くらい、自力で出ることはあっても、それは
カキにあたったときとかで、普段は薬がないと出ないんです…。

なので、市販の漢方便秘薬を飲んでいますよ。病院でも「漢方なら
市販のものでも飲んでよい」と言われたので、大丈夫だと信じて
服用してるのですが…。(夜に飲むと、朝に薬がきいてきて、お腹が
キューっと痛みます。)

もしかして、漢方でも飲まない方がいいんでしょうか?
急に不安になってきました。

2005.10.17 15:28 5

まほ(秘密)

酸化マグネシウムを処方してもらったらどうですか?
おなかが痛まず便意だけがあります
昔から使われている薬で安全らしいです
体にも薬剤が残らないそうです
癖にもならないそうですから

2005.10.17 15:37 5

k(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私は朝の牛乳やオールブラウンが効きました。
食べ物などで便秘が改善されないのなら、産科の先生に相談して下剤を処方してもらえば安心できますよ。

2005.10.17 15:51 7

あっちゃん坊や★(27歳)

いろいろなご意見ありがとうございました。
プル−ンやお水も買ってみようかと思います!
これからも投稿させてもらうことがあるかもしれないですがよろしくお願いします。

2005.10.17 16:05 5

りおな(27歳)

妊娠中の頑固な便秘、つらいですよね〜
私は10日出なかったことがあります。

何を食べても、どう運動しても出ないので産婦人科でお薬頂きましたよ。
まずは酸化マグネシウム。これは便をやわらかくするもので便意を起こすものではありません。私には全く効き目なしでした。
次にラキソベロン。液体の薬です。
コップ半分くらいの水に、最初は数滴たらして飲みます。それでも出なければ、量を増やしていきます。
これは効いたのですが、飲みすぎた時にお腹が痛くなって(下痢みたいな)しまうので、調節が難しいです。

ぜひお医者様に相談して下さい。

2005.10.17 16:14 5

ママ初心者(31歳)

妊娠中(特に初期)はどうしても便秘はまのがれないですよね。
初期は便秘になるとつわりにも影響がでるので必死でした。
なので私もいろいろ試しました。
朝起き抜けにコップ一杯の水にはじまり、牛乳、オールブラン、
プルーン、バナナ、ヨーグルト、飲むヨーグルト、アロエヨーグルト、
ひじき、りんご、青汁、蒟蒻セリー、寒天など
一日にいくつかを応用して、なんとか少しでも出すようにしていました。
出ないと、食べれませんものね・・・(食欲がなくなる)
妊娠と便秘などを検索してみるといろいろ出てきますよ〜
がんばってがんこなうん○に打ち勝ってね

2005.10.17 19:09 8

匿名(秘密)

りおなさん、妊娠おめでとうございます!
妊娠中の便秘・・・本当に辛いですよね。
何やってもいいという体じゃないですから・・・。

私の場合はこんにゃくとか海藻とかヨーグルトとか全然効きませんでした。
体質もあるのでしょうね。 元々が便秘症でしたし。
効いたのはアスパラガスやほうれん草、ブロッコリー、セロリ等の野菜類をとにかく沢山食べる。
マヨネーズとかをつけてウサギのように食べまくるとやっと次の日無理なくすっきり排便できました。

でも毎日は食べてられなく(つわりもあるので)病院からの便秘薬にも頼ったこともありましたが。
便秘の相談をした時先生に毎日出さなきゃ、と思わなくていいと言われ精神的に楽になったのを覚えてます。
それまでは毎朝の排便との格闘にかなり疲れてましたから・・・。

ちょっとビロウな話で失礼しますが先生は「2、3日出なくてオナラが臭くなったら薬だろうが野菜だろうが何か効く物を取って出すようにがんばりなさい。 でもそれまではあまり気にしなくていいですよ。」と言われました。
詰まってきたなぁと思ったら何かしらの処置をし次の日出すようがんばる、それでもダメなら薬を飲む。こんな感じで私は乗り切りました♪

2005.10.17 19:44 7

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top