HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド勝手に減らして...

クロミッド勝手に減らしてみました

2005.10.17 18:57    0 4

質問者: ポトスさん(秘密)

多嚢胞と言う事でクロミッド1日2錠5日分処方され、もう1年ちょっとになります。その間、タイミングから人工授精にステップアップしてます。

今年になってから内膜が8ミリ前後で生理の量も少なくなってきたように思い先生に伝えたのですが、私の場合、クロミッドの副作用が出ていないそうで処方は変わりませんでした。

そこで今月は自分で勝手に減らして1日1錠を服用してみたら内膜12ミリになってたんです!!
でも先生の言う事を聞かずに、こんなことをしていいのか不安なんです。
妊娠できたらうれしいんですが、私みたいに自分でお薬の量を変えてる人っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勝手に1錠に減らして内膜の状態はよくなったかもしれませんが
卵胞の成長のほうは大丈夫だったんですか?

もし成長が悪かったとき先生が
「ポトスさんにはクロミッド効かないなぁ〜。注射じゃないとだめかな」
って判断されて過剰な治療をされたらこわくありませんか?

治療をしていくうえで信頼関係って大事だと思ってるので
私は先生に内緒で勝手に薬の量をかえるなんて事は
絶対にしません。

2005.10.17 21:07 10

ごっち(秘密)

私もごっちサンと同じ意見です。

疑問に思うことや不安なことはきちんと先生に
聞いて、先生のやり方を信用するしかないと思います。

それで不満なら転院すればいいですし…。

私は絶対に勝手に薬の量をかえませんよ。

2005.10.17 22:28 13

にょん(31歳)

私もごっちさんと同じです。
内膜はいいかも知れないけど、肝心の卵に効かなかったとなると増える可能性もあるし、注射との併用になるかも知れない。

正直に先生に話したほうがいいよ。

内膜が薄くなる副作用があるなら、それを補う薬だってあるんだし。

2005.10.18 10:07 11

匿名(27歳)

「いいのかどうか」と聞かれれば専門の主治医の指示を無視しているわけですから「いいとは思えません」という答えになってしまいます・・。

方針に疑問があるなら転院してみると言うのも手ですよ。

2005.10.18 18:33 10

サブレ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top