HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロ以降、不妊治療の進...

ラパロ以降、不妊治療の進め方について教えて頂けますか?

2005.10.18 02:36    0 4

質問者: ninaさん(35歳)

こんにちは。私は最近、不妊克服の足がかりに&内膜症の治療を兼ねてラパロを受けました。内膜症はレーザーで焼かれ、卵巣にもレーザーで穴を開けるなどの刺激が与えられ、卵管の詰まりはないことが確認されました。こちらで不妊の治療を受けている方の多くは、何らかの薬を服用しつつ、それからラパロに進んでいらっしゃるようですが、私の場合は投薬は受けていません。

不妊治療でラパロを受けた経験のある方、ラパロ以降、どのような治療、投薬をお受けになり、その後のご様子はいかがですか? 

主治医からは、ラパロからの回復を待って今後の事を話しましょうと言われているのですが、私の気持は、ラパロが終わったばかりで、漠然としてしまっていて、まだ今後の展開が思い浮かばない状態なのです。みなさんの経験をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ninaさん、こんにちは。
私もラパロを受けようか主人と相談中です。
そして、いろいろネットとか本とかで調べてみた事を書きたいと思います。

ninaさんはラパロ以前、治療はしてなかったという事でしょうか?
私の場合はタイミング治療(薬無し、クロミッド+HCG)を6周期続けて結果が出ずにその後4周期の休憩期間を経ています。
ラパロ後はラパロ以前の治療を続けるか、体外に進むかになると思います。
もし治療をしてないのであれば、
お医者様の方針、ninaさんの状況で治療が決まると思います。
普通治療はタイミング治療から入りますが、
急いでいるのであれば人工授精、体外のどちらかになると思います。

この治療自体、患者である自分達に大きな選択権があります。
確かに迷いますが、しっかりとご夫婦で相談してください。
お互い、嬉しい報告が出来る事を楽しみに、頑張りましょう!!
まずは、体力をしっかりと元に戻しましょうね!!

2005.10.18 10:09 11

あず(30歳)

私も子宮内膜症でラパロを受けました。

私の場合は1年間のタイミング(誘発剤を使用)治療の後、ラパロを受けました。

術後はタイミングから始める予定でしたが、主人の精子と私の子宮頸管粘液の相性が悪いために、すぐに人工授精となりました。

3回人工授精後、体外受精にステップアップという計画になりました。今は3回目の人工授精前です。

最初の1回目の人工授精は排卵誘発剤なしで、人工授精後子宮内膜を厚くする薬を飲みました。

2回目の人工授精は排卵誘発剤の注射を1回だけして、子宮内膜を厚くする薬を飲みました。

3回目の現在は、体外受精をする前と同じようにピル、スプレキュア(点鼻剤)、排卵誘発剤を1週間ほど続けるなどして、人工授精に挑戦です。

先生いわく、術後の半年がゴールデンピリオドといって、妊娠しやすい期間だそうです。
悪い所は取ってしまっているから人工授精を3回して授からなければ、他に原因があるかもしれないので体外受精を勧めているようですね。

2005.10.18 20:23 10

はな(32歳)

あずさん、はなさん、ありがとうございます。
こうして、お返事をして下さる方がいらっしゃるというのは、とっても心強いです。

まずタイミング治療を数周期して、これから人工授精、体外受精という感じなのかなぁ。。。とちょっとイメージが湧いて来ました。
主治医と話すときも、少しでも今後の展開が浮かんだ方がいろいろと質問できると思うので助かります。
これから、タイミング治療のことなど、調べてみたいと思います。

あずさん、はなさんも、どこかで頑張っているんだな〜って思ったら、私も前向きにならなくちゃ!と思いました。ありがとうございます。

2005.10.19 00:24 10

nina(35歳)

2年前に内膜症で受けました。

その後半年は妊娠率が高いと聞き、更に確率を上げたくて
AIHを繰り返しましたが撃沈。

半年後に気持ちがピークになってしまったこともあって
IVFにステップアップし、4度目で妊娠しました。

IVFを選択したので、結局はラバロは(不妊治療として)
意味なくなってしまいましたが、生理痛が嘘のように
全くなくなったのでやって良かったと思っています。

ただ、3ヶ月前に帝王切開で出産したのですが、その時に
『またできてましたので焼いておきました』と言われ
内膜症の再発にガックリきました。。

どうぞお大事に。。

2005.10.19 10:23 12

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top