HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳の息子との昼食

2歳の息子との昼食

2005.10.18 23:42    0 5

質問者: らんらんさん(秘密)

ほとんど大人と同じものが食べれるようになりましたが、毎日昼食のことを考えると何を作っていいか悩みます。
というのも家の子はなんでも食べるタイプではないので。

週に2〜3回はお惣菜やパン、お好み焼きなど市販のもので済ませてしまいます。お金がもったいないので子供だけにして私は夕べの残りものを子供が昼寝をしたら食べるようにしています。

同じくらいのお子さんがいるママさん、どんなご飯を作っていますか?

ちなみに私がよく作って子供に好評なのは

ラーメン、スープパスタ、納豆そうめん、納豆チャーハン、ちらし寿司、おにぎりでそれぞれに副菜としてコロッケや玉子焼き、サラダなどをつけたりします。ちなみに味噌汁は最近食べなくなりまた以前は焼き魚を昼ご飯にも食べていたのですが、突然食べなくなりました。
またお好み焼きは私の手作りよりも近所のお店の100円のミニお好み焼きがお気に入りでそれしか食べてくれません。

何かお勧めメニューないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焼きそばはいかがですか?

2005.10.19 18:54 8

todoro(秘密)

うちの子は1歳7ヶ月です。
私も毎日の事でとても悩みます・・・。

お昼に主人が帰ってくるときは、
うどん類・チャーハン類・焼きそば・ソーメン
ナポリタン・お好み焼き・ポテトグラタン風・等を
取り分け更に野菜を+してます。

後はツナサンド・ピザ(パンにとろけるチーズ・ハム・
シラス・ピーマン・あるもの)などの簡単なものです。

繰り返し、同じような食事ばかりです。。。
私もみなさんのいろいろな意見を聞いてみたいです。

2005.10.19 22:25 6

mimi(30歳)

よくいろいろ作って頑張っておられますね!
うちは去年まで毎食子供と一緒でしたが
毎日昼作るのはこちらも大変、しかし外食もお金が・・・なので
天気のいい日はおにぎりにぎって10時くらいから 公園やら堤防やら
いろんなところで遊んではおにぎりをほおばっていました。
おかずも作ってった事ありますが 公園行くと子どもは嬉しくて食べません。
だから次第におにぎり、うちはチーズおにぎりが主でしたが。
昼 外で思い切り遊んでお昼はそんな軽くても
動いた分夕食・朝食でしっかり食べられるから大丈夫です。
タクアンも カリカリかじる事で頭にいいそうです。

家にいる時は・・・たこ焼き焼いたり、あとはラーメン、うどんが
好きだし、フレンチトーストとか、ホットケーキで好きな模様に
形を焼かせてジャムを塗るとか、ホットケーキMIXにウインナとか
大量のゴマやチーズ入れたドーナツとか・・・
すみません簡単なのしかやってませんでした。

2005.10.19 23:22 11

ぐりこ(42歳)

すっごーい!尊敬しちゃいます。そんなにがんばっていて育児疲れませんか。というのが正直な感想です。
うちも2歳4ヶ月ですが、最近どんどん偏食になってきています。前は何でも食べたのに…味覚が発達してきた証拠だと誰かに言われましたが。
私も週に2日から3日はパンを買ってきたり、ご飯だけ炊いて、おかずだけ買ったりします。あとは、チャーハン(しかもウィンナーと卵だけとか)、焼きそば、うどん、お焼き(にんじんと長ネギを味噌味で!なんてときもあります)がぐるぐる回ったりします。朝ごはんみたいなメニューのときもあります。納豆ごはんと味噌汁とか、卵かけごはんにお漬物とか、煮物とごはんとお味噌汁とか。前夜の残り物はしょっちゅうです。
週に1回ぐらいお弁当持参でママ友と集まるので、そんなときは、冷凍食品のコロッケなんかが入ったりもしますが、結構凝って作ります。
そういうわけでメニューはあまりがんばっていませんが、私が気をつけていることは、私と同じものを同じ時間に食卓に並べる、ということです。
どうしても公園からの帰り道に昼寝に入ってしまったときなどは、先に食べてしまいますが、子どものために用意することはほとんどなく、今日のメニューはあまり好きなものがないな…と思うときはふりかけを出す程度です。
基本的に小食ですが、あまり食べなくても嫌いなものを一口も食べなくても、1、2回声をかけて食べなければ、私が食べたり、おなべに戻したりします。捨てないようにはしています。
それから何をどんな環境で、いつ食べるか、は親が決めることだけれど、何をどれだけの量食べるかは、子どもにまかせるべきだ、というドイツ人の教育者が言っていたことをなんとなく実践しています。その人の名も、読んだ本の題名も忘れましたが。ごめんなさい。
子どもには本能があり、カルシウムが必要だというときには、カルシウムのたくさん含まれているものに手を出し、たんぱく質が必要だ、と体が訴えれば、そういうものがおいしく感じられるようにできているのだそうです。その本能を信じてあげて、食べないだろうと思っても、さまざまな食材をテーブルに並べて(1週間単位で考えて)、あとは食事を楽しく!一緒に!と書いてありました。
それが本当にいい方法なのかは、まだわかりませんが、私はそうしています。
食事に関しては悩みがつきものですね。お互い適当に、疲れない程度にがんばりましょう。

2005.10.21 00:36 7

なお(32歳)

家の子は焼きそば、グラタン、ピザ、うどんなどは食べないんですよー
私はグラタンが好きで冷凍しておけばあとはオーブンで焼くだけだし、ピザだって生地から手作りして食べるのが好きなのですが、子供は嫌がるのです。焼きそばは手軽だし塩や醤油などソース以外にしてもあまり食べなくて。

おにぎりは一時期、はまりました。朝昼おにぎりくれーだったけど今はいらない。納豆も先週、はまりましたが、今週はだめ。何かブームなんでしょうかね。

2005.10.21 22:31 7

らんらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page