HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 駐車場で野良猫の餌やり

駐車場で野良猫の餌やり

2005.10.19 02:15    1 7

質問者: 困りましたさん(37歳)

私は、家の近くの駐車場を借りています。一番奥の場所を借りていますが、奥には柵があり、柵の向こうには緑地で野良猫が何年も前から住みついています。柵を乗り越えて、私の車にも猫の足跡など害がありましたが、野良猫だししかたないとあきらめていました。ところがここ1ヶ月、誰かが私の駐車スペースに侵入して猫の餌を置くのです。1日に2回ほど。晴れている日は、車の後ろに。雨の日には、車の下に。キャットフードや焼き魚の頭だけとか残飯のようなものを、ビニール袋や紙袋を下に敷いてその上に置いているのです。1度も置くところを見たことはありませんが、毎日置かれるのです。異臭が漂うし、餌が散乱するし、とても迷惑をしています。ビニール袋等は、私が捨ててしまいますが、毎日持ってくるようです。柵と車のスペースを人がギリギリ通れるくらいに狭めて駐車するのですが、サイドミラーを曲げてまで、餌やりの人はそこを通ります。私は、他人が借りているスペースに侵入して置いて行くのはどうなの???と疑問です。管理会社に相談したところ、「餌やり厳禁」という札を柵につけてくれたのですが、字が小さく細く目だたない為か、その後も毎日餌を置かれています。まだ札をつけてもらって3日ですが、あと一週間くらい続いたら、再度管理会社に言うつもりです。このような被害に遭われた方、どのような対策をしましたか?教えてください。ちなみに、私は野良猫が嫌だというよりも、他人が侵入して私の車の下に餌を置いたりする行為が嫌だということで、猫好きな方に不快な思いをさせるための文章ではございませんので、ご理解ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような被害にあった、というものではないのですが、
大学などで地域猫活動をしていたので、そのこともふまえて
ご意見させていただきます。
 本題からそれますが、まず地域猫活動について説明させてください。
地域猫、というのは、今までの野良猫・飼い猫という棲み分けの中間にあたる、と考えられます。
後を絶たない捨て猫→野良猫たちを、ただ放置していては数は増え、
当然迷惑にもなるので、そうならないよう、地域のみんなで協力して面倒を見ていこう、というものです。
面倒を見る、というのは餌をやる、糞の始末をする、そしてこれ以上増やさないために不妊・去勢手術をすることが主です。
実際に活動するのは、どこの地域でも大体猫が好きな人がやっていますが、猫が嫌いな方の理解も不可欠です。
ひいては猫嫌いの方のためにも必要な活動だと思います。
 さて、本題ですが、困りましたさんは確かに今の状況では非常に迷惑だと思います。
私は猫大好きですが、猫の面倒を見るからには、やりっぱなしは決してしてはいけないと思います。
他人の敷地に入らない(ましてゴミを放置していくなんて!)、糞の始末をする、など最低限の責任だと思っています。
なので、こういった責任も果たさないただの面倒見たがりにははっきりやめるよう言っていいと思います。
まだ立て札だけ、とのことですが、もし今後もっと苦情を言うことができるのであれば、猫が嫌いだから、とかの話は一切せず、
困りましたさんが借りてる敷地内であり、車の出し入れにも迷惑、においも迷惑だからやめて欲しい、餌をやるなら別の場所で、ちゃんとごみ・糞の始末してください。などと伝えた方がいいと思います。
猫嫌いだからやめて、は猫好きには理解できないし、余計反感買うだけですので(幸い猫を毛嫌いしてるようでもありませんし)。
長くまとまりない文章で申し訳ありません。
こういった問題をなくすためにも、地域猫の活動・理解が広まることを切に願っています。

2005.10.19 10:43 12

みな(21歳)

全く同じことがありました。
たまたま餌をあげている人に遭遇しやめてほしいと
言いました。それでもしばらくはまだあげていました。
夫もその人に注意しましたがそれでもやめず・・。
結局近所のおばさんが「どうしても餌をあげたいなら
ご自分の家に連れて帰って飼われたらどうですか?」等など
きつく言ってくれたようで餌付けしなくなりました。
待ち伏せしてその餌付けしている本人に直接やめてほしいと
言うのがいいと思いますが・・。ただこんな物騒な世の中なので
怖い人なら怖いですし・・。結構難しい問題だと思います。
私の場合はたまたま強いおばさんが注意してくれ
餌付けしていた人も普通のおばさんだったのでよかったですが。

ただやはり人が借りている駐車スペースに勝手に侵入し
餌をあげ、おまけに片付けていくこともしないなんて
非常識としか思えません。

2005.10.19 13:03 14

さやか(秘密)

読みにくいったらありゃしない。
なぜ改行しない。

2005.10.19 14:28 21

野良猫(44歳)

私は猫大好きですが、野良猫や鳩に無責任に餌をあげるのはいけないと思います。
ましてや他人の敷地内でするなんて、不法行為ではないかと思います。
そういう人って注意されてもなかなか止めそうにないから、管理会社の方にも強気で対応してほしい所です。
早く解決するといいですね!

2005.10.19 15:45 12

タアヤ(秘密)

うちの駐車場でも同じようなことあるので、
気持ちお察しします。。。
うちは私の駐車場のとこに餌をおきはしませんが
猫の足跡が車のボンネットや天井によく付いてます。
同じく一番奥の駐車スペースに餌を置いて(他の人の場所に)
しかも最近では猫の餌を狙って集まるカラスの為の餌まで準備してあります。
うちはハイツ内の駐車場で私の部屋から駐車場は丸見えなので
何号室の人が餌をやってるか知ってます。
それで大家さん(私の実両親)から注意してもらいますが、
本人は「私じゃない」といつも言うそうで、いまだ改善されません。

あなたの場合・・・誰がやってるか検討はついてますか?
現行犯で餌を置いてるときにご主人にでも
注意してもらうしかないのではないでしょうか。
でも、今のご時世何があるか分からないです。
逆恨みされて車に傷でも付けられるなんてことになったら大変。。。

管理会社に言っても改善されないなら、他に空いてるスペースあれば
駐車する場所を変えてもらえないのでしょうか?
もし注意するにしても現行犯でないと意味ないと思います。。。

2005.10.19 16:15 15

ひよこっこ(秘密)

うちは夫婦揃っての猫好きですが、それはいやですっ!!
うちの駐車場ではなくて近所の駐車場でやはり野良猫がよくいる
ところがあります。おばあさんがたまにエサをあげてるのを見かける
んですが、あげるだけで後片付けはしません。
不快ですよね。しかも自分の車の下に置かれたりなんかしたら・・・・。
辞めてくれないようなら管理会社に再度言ったほうが良いですね。

2005.10.19 22:09 7

マロンキティ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。野良猫さん、読みにくくてごめんなさい。改行しているつもりですが、何かやり方が違うのかしら?今回も読みにくいかもしれないので飛ばしてください。
1ヶ月ほど悩まされて、こちらに相談したのですが、なんと昨日、「餌やりの人」に会いました!!
夜、暗くなってから車を出そうと駐車場へ行くと、車の後方でガサガサ音がしました。恐る恐るのぞくと、おばあさんが猫に餌を与えていました。
こちらが困っていると話すと、「明日からは絶対にあげませんから、今日だけは勘弁してください。」と言われたので、既に猫が餌を食べていたのでその時だけという約束で許しました。
そのおばあさんは、隣の緑地(市管理)で餌をやり、注意された事があるそうです。その猫は、近隣に住んでいた方がどこかへ引っ越した時に
捨てられたとか。。。いきさつを聞くと可愛そうな気もしましたが、
やっぱり汚されるのも嫌だし、おばあさんに会ってお話できて良かったです。
車を戻す時に餌を置いた場所を見ると、餌が少し残ったままでした。。。
やはり、お掃除までは、やってくれませんでした。
でも、今日は餌を与えていなかったようですので、どうやら問題は解決したみたいです!
それにしても、こちらに相談してすぐですよ!皆さんのお力かもしれません。ありがとうございました。

2005.10.24 03:46 8

困りました(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page