HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タクシー運転手の提訴って

タクシー運転手の提訴って

2005.10.19 11:25    0 25

質問者: ルルさん(31歳)

皆さんは、タクシー運転手が「規制緩和のせいで収入が減った」と
提訴していること、どう思われますか?
私には「自業自得&お門違い」としか思えません。

「ご利用ありがとうございます」の一言もなく、
近距離だったらイヤそうな顔。
自分の縄張りの乗場でしか客を拾えない縄張り制度など、
客の利便性を無視する態度を見ていると、
減収を希望してたんじゃなかったの?と笑ってしまいます。

ウチの夫は残業が多く、タクシー帰宅も多いのですが、
会社近くの乗場に営業上手な運転手さんがいて、
しょっちゅうその人の車に乗っています。
その人は、数回乗っただけで夫の顔・自宅の場所・道順を完璧に
覚えたので、ずーっと寝てられるからラクチンだそうです。
「故郷の名産品なんです」と言って、
ちょっとしたプレゼントをくれることもあります。

夫は「物をくれるからではなく、営業努力に共感する」と言ってて、
その人の携帯に電話して呼ぶこともあるそうです。
当然、別の客を乗せてると断られるのですが、
次に乗った時「先日はせっかく電話くださったのにスミマセン」と
ちゃんとフォローするんですって。
会社から自宅までは、深夜料金でも6千円ほど。
すごい高額というほどでもないのに、サービス満点です。

その人の売上は「最近減っちゃって、毎日3万円くらい」だそうです。
てことは、20日働いたら60万円!
やっぱり、提訴する前に努力しろ!と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>その人の売上は「最近減っちゃって、毎日3万円くらい」だそうです。てことは、20日働いたら60万円!
これは大きな間違いです。
収入が60万ではなく、売り上げが60万なんですよ。
個人タクシーでない限り、固定給(12〜15万ほどだそうです。)+歩合です。
タクシー運転手の平均年収知っていますか?300万ほどしかないんですよ。
そんな中での規制緩和です。
ちゃんとニュースや新聞の情報を把握してください。

確かに、感じ悪い運転手たくさんいると思います。
しかし、業界を知らずして
>提訴する前に努力しろ!
っていうのは間違っているのではないでしょうか?

2005.10.19 18:43 11

saki(32歳)

タクシーも個人タクシーの場合はとても儲かると
聞いたことはあります。
友人の社交ダンス教室に高い会費を払って来るのも
個人タクシーのご主人を持つ奥さんが多いそうです。
確かに深夜のサービスはいいですね。うちの夫も週2回
ほどはタクシー帰宅ですがビール券や冷えた缶ビール(車の
中で飲んでくださいと言われたそうです)を運転手さんから
もらってくることがあります。

えっと聞きたいんですがタクシー運転手が提訴することで、
スレ主さんに何か問題でもあるんですか??
タクシーといっても色々ですしそれぞれの業界には
それぞれの事情やその業界にいないと分からないこと
がいっぱいあると思いますよ。

ここにはきっとタクシー運転手さんの親やご主人を持つ人も
来てると思うので、スレ主さんのコメントで不快になる
方もいるのではないでしょうか。

2005.10.19 19:08 9

リカ(秘密)

皆が皆、営業努力のないドライバーではないと思うので、提訴自体は問題ないと思いますし、与えられている権利なのですからどう行使しようと問題ないでしょう。
裁判官もプロなのですから、様々な法令や判例そして裁判官に与えられた裁量によって良識ある判決を下されるものと考えています。
それにまだ、和解の道も残されているのですからね。

ところで、1日3万円。20日で60万ですよね。ドライバーの方の取り分がどれくらいの割合で補償されているのかは分かりませんが、そんなに多くはないのではないでしょうか?まさか半分ももらえないと思います。半分でも30万・・・。多くはないですよね。

そこから天引きされたり、年齢のことなど考えると将来に不安を抱くのも分かるような気もします。

2005.10.19 19:23 10

まりこ(秘密)

ごめんなさ〜い。
何を言いたいのか、よくわかりませんでした。

2005.10.19 19:48 8

こんにゃく玉(秘密)

そーだ、そーだー!
日頃、タクシー運転手にはいや〜な目にあってる者です。
あの横柄さはどこから来るんだろう? 本当に何様?
うちは空港のすぐ近くなので長距離が出る確率の高いエリアなんです。
そのせいか近距離を告げた時の態度といったら!!!
毎回嫌な思いをしてます。
「あのさ〜オッサン達も客と顔合わせる仕事なら一応サービス精神ぐらい持ってみ〜よ」といつも心の中で悪タレてます。
ルルさんの旦那様ご用達の運転手さん、この街に来て〜〜!

2005.10.19 21:09 12

ルコ(秘密)

そのニュースを受けて、夕方のニュースでタクシー運転手さんの1日を特集してましたけど、早朝から深夜まで走り、タクシーの外に出たのはわずか3分。3食とも運転しながらパンをかじる。売上は約\30,000ですが、もちろんそれが全て自分の給料にはなりません。年収は260万円?だったかな。生活保護を受けて生活してる人より少ないそうです。かわいそうだと思いました。
タクシーの運転手も悪い人、サービスの悪い人ばかりじゃありません。
過酷な労働条件でも頑張って働いている人もいるのです。
努力してもその分の給料をもらえない。とてもかわいそうなことだと思います。

2005.10.19 21:59 6

ファー(26歳)

ホントルルさんの言うとおりです〜w
その意見に全面的に賛成〜ヽ(^o^)丿
私もよく妊娠中だったり雨で子供を病院へ急病で連れて行くとき
などなど〜色々使いますが・・・・・ホント結構運・不運がありますね
実際に乗ってみなくちゃ分かりませんもんね〜汗
なかなかいい運転手には当たらないですね〜w
何でこっちがお金払うのにあんなに気を使わなくては
いけないのか分からない時もあります・・・・・・・汗

2005.10.19 22:36 5

★まきりん★(秘密)

60万って、売り上げきんがくですよね?運転手自身がそれだけの手取りとして収入になるわけじゃないんですよ!カード払いの手数料はなぜか運転手もち。みんな努力してるんですよ。『ウチの旦那は残業が多く〜』って自分の旦那は一生懸命働いてるって何気なく言ってないですか?

2005.10.19 23:47 6

ひぽぽ(31歳)

私の父は個人タクシーです。

ルルさんは何がわかってそんなことを言ってるのか
理解ができません。

寝ぼけて言ってることを祈ります。

2005.10.19 23:56 5

・・・(秘密)

ねぇ? 何を言ってるかわかってますか?
世間知らずもほどほどにしないと、ぬるま湯の生活しか知らないお嬢様には口をはさむべきことではないと思います
訴訟起こして何か迷惑掛けていますか?

2005.10.20 00:21 5

ととこ(秘密)

タクシー運転手さんって拘束時間が長いですよね。
その割には不景気でお客さんが減っている・・・。
夏場は自分が暑くなくてもクーラーをいれていないと お客さんに暑い
思いはさせられないし、空車でも流してたらいつお客さんを乗せるか
わからないので冷房はいれっぱなしです。
体調を崩しますよね。
提訴したくなる気持ちもわからなくはないですよ

2005.10.20 08:35 6

匿名(秘密)

タクシードライバーによってたしかに対応の差があるのは確かです。でも規制緩和を求めたのはタクシー協会であって末端の従業員ではありません。
 それとその方はその日の売り上げが3万と仰っていたそうですがそれがそのままその方の純利益、日当になるわけではないと思います。水揚げと言って運転手はそこから50%を会社と折半するはずです。それに毎日3万取れるとは限りません。規制緩和でタクシー会社は沢山参入してますしね。たまにニュースやドキュメントで特集していると思います。月に50、60万も取れたら提訴なんてしませんよ。タクシー会社は低賃金に設定しても車を遊ばせておくよりは従業員を確保して仕事をさせれば薄利多売でも利益になりますが雇われている方はたとえば3000円お客さんから頂いても自らの利益は1500円なのです。

都心へ行けば行くほど地理や道は覚えなくてはならないし物価も高いから生活費もかかるでしょうしね。でもそれはそれ、そんな事情はお客様には何の関係もないのだしあくまでサービス業なのだからルルさんのご主人の利用されているドライバーさんの様に気持ちのいい接客を心がけて欲しいですよね。そしてしてもらうのが当たり前の中、ルルさんのご主人の様な方はありがたいですよ。

地方で身内がタクシー会社を経営し、主人が従業員をしている者の家族として話させていただきました。ちなみにうちの会社は日給月給、ボーナスもありません(^^;身内でも特別待遇はもちろんないしかなり厳しいです。タクシー会社でもその方その方で状況も内容も様々でしょうが当事者の一家族の胸の内として書きました。

2005.10.20 11:11 5

匿名(秘密)

判ります!私は20歳くらいの時、2000円位の所をタクシー使って万札しかなくて万札出したら、
「お釣りないんだよね〜あそこのコンビニでくずしてきてよ」
と言われました。
はぁ!!と思いましたが、とにかく怖い顔したおじさん、こんなとこで何かあったら面倒と思い言われるままに両替してきました。
こんな事が2度程ありました。
その2箇所とも東京無○です。
あそこは、感じいい人がいませんよね?

縄張りの制度は、タクシー運転手もそうしたくてしている訳じゃないから仕方ないと思いますが、余りにも横柄なタクシーの運転手が多すぎますよね。
その代わり、個人タクシーのしっかり営業している人は凄い!
東京で働いていて、神奈川に住んでいるとき時々タクシーで帰りましたが、飲み物は(ビールやウーロン茶や栄養ドリンク)当たり前、ガムにアメも常備されていて、眠くなるとスカートはいているからとブランケット貸してくれるし、枕も用意されていて、家までお姫様気分で帰れました。
たまたま乗ったタクシーでしたが余りに素晴らしいのでそれ以来その人以外のタクシーは余り利用しなくなりました。
今は、私は結婚してそのタクシーを使う事はありませんが、同じ会社の人達は私の話を聞いて今でもそのタクシーを利用しているそうです。
タクシーも客商売という事を忘れないで仕事をすれば、また違うのになと思います。

2005.10.20 12:37 6

キルア(秘密)

私もそう思います。
駅で客待ちしているタクシーの多いこと・・。
しかも、客が全然いない昼間でもずらーっと並んでますよね。
待つのも仕事かもしれないけど、もうちょっとなんとか
ならんのか??と思います。

私はあることがきっかけで滅多にタクシーを利用しなくなりました。
それは、10年位前のことですが、地方に行った時
1万円しかもっていないことに気づかなくて
1000円位の距離を乗ったんです。
払う時に財布に1万円しかなくて
「すいません、大きいのしかなくて」と言ったら
乗務員に「はあ〜?そんな大きいの出されたって釣りはねえよ」
と言われ、近くのスーパーを指差して「あそこで細かくしてもらって
来いよ」って言われたんです。
嘘みたいですが本当の話なんです。
それ以来、タクシーに乗るのが怖くて、滅多なことでは乗りません。

・・ホント、殿様商売ですよね。

2005.10.20 13:13 5

あこ(秘密)

>近距離だったらイヤそうな顔。
そんな人ばかりじゃないと思う。
でもそんな近距離なら歩け!

>ちょっとしたプレゼントをくれることもあります。
だからなに?あげなきゃいけない義務無いじゃん。仕事だよ。仕事!

>その人の携帯に電話して呼ぶこともあるそうです。
運ちゃんには常連客ぐらいいます。その人だけじゃないです。

>20日働いたら60万円!
60万働いたとして燃料や車などの経費は考えてる?出費も多いことをご存知で?

>やっぱり、提訴する前に努力しろ!と思ってしまいます。
思ってるよりも大変なんですよ。ゲロの処理とかまであるし。

人の悪口をいうならもうチョットお勉強してからにしましょうね。

2005.10.20 17:11 6

ココナッツ(秘密)

タクシー業界にいた者です。
タクシー業界は、門戸が広い分、どうしてもイマイチな運転手も増えています。
でもそれは、経営者の責任でもあります・・。

今のご時世、なかなかタクシー会社は儲かりません。
なので経営者は規制緩和を望み、台数をどんどん増やしています。
なぜかと言うと、タクシーの売り上げの半分近くは会社のものです。
なので台数が増えれば、多くの運転手から半額取れるので、経営者は喜びます。

でも運転手側は、競争相手が増える分、自分の取り分は減ります。
でも経営者はそんなことはおかまいなしです。
経営者は、一人一人の給料より自分の取り分のことしか考えていません。
運転手も辛い立場です。

そしてどんどん運転手を募集するので、正直、誰でも入社させてしまいます。
努力している運転手もいる一方、本当にやる気のない運転手も増えています。

話は戻りますが、規制緩和は経営者が喜ぶだけだと思います。
(再就職先が増えて、失業対策にもなっているとは思いますが・・・)
なので提訴が起こるのも無理ないかなと思います。

とても難しいことですが、経営者と運転手の気持ちは大きくずれているのだと思います。
良い運転手を育てないのも大問題ですよね・・。

あと、売り上げ60万円でも、給料は30万円ほどです。
今はボーナスのあるタクシー会社はほとんどないと思います。
なので、やはり年収は300万円いくかいかないか、厳しい業界です。

ルルさんのお気に入りの運転手さんのように、努力していてもそれなのです。
そういう方が提訴を起こしても、何も不思議ではないと思いますよ。

2005.10.20 17:46 5

ゆん(28歳)

そのニュースを受けて、夕方のニュースでタクシー運転手さんの1日をリポートしてました。
早朝から深夜まで運転しっぱなし、タクシーから降りた時間はトータルで3分。3食はタクシーの中でささっとパンをかじる。その人も1日の平均売上は3万ということでしたが、もちろん全部が自分の売上にはなりません。年収は260万?だったかな、だそうで、生活保護を受けて生活してる人より少ないそうです。
一生懸命働いてるのに、みあった給料をもらえないなんてとてもかわいそうです。そういうことをちゃんと理解してから投稿してください!

2005.10.20 21:47 7

さらら(30歳)

私の祖母は、田舎で交通の不便なところに住んでいます。
身体の都合が悪いので、月に1・2回大学病院に通っています。(やっかいな病気を幾つも抱えているので転院もできません。)

去年までは、通院1回3千円で介護サービスの送迎を利用していたのですが、タクシー業界から、「ボランティアで無料ならともかく、有料で送迎をするのは営業妨害だ。今後も続けるようだったら裁判をおこす」とクレームがつき、この春から送迎サービスがなくなりました。

タクシーだと通院1回につき1万円程料金が掛かります。
年金暮らしの母や祖母には大金です。もう少しタクシー料金が安くなればいいんですが、今の日本じゃ無理だろうな…。

提訴については、原油も値上がりしてるし生き残るのに必死になってるんだと思います。

2005.10.21 01:53 6

ちゃりんこりん(41歳)

気になったのですが、ご主人は運転手さんの携帯に電話するんですか?で、電話でお客さん乗せてるって言われるって
運転手さんはお客さんをのせた状態で平気で携帯ではなしているってことですよね。
運転中の携帯電話の利用はお客さん乗せていてもいなくても禁止ですよ!!
私が、そのタクシーに乗っている時に運転手さんが携帯で話だしたら
文句いいますよ。
タクシー会社にもクレームをつけます。
それに、運転手さんは休みの日かもしれないし仮眠中かもしれませんよ。

2005.10.21 09:58 6

匿名(秘密)

「提訴して主さんに何か問題でも?」といったコメントは正直???です。じゃあ、あなた方は自分に問題ない事柄には一切口をはさんだりしないと・・・?????

こうやってスレ立てたり色んなレスで他の意見知識が交換できることは素晴らしいと思いますね。

ちなみに私個人的にタクシー業界は楽な商売ではないけれどもっと営業努力ができるはずの分野では?と思っています。

2005.10.21 11:41 6

げんまい(秘密)

タクシーは年に3回程度、買い物帰りにどうしても荷物が多くなってしまった時に利用しますが、ドラーバーとのビジネス上のやり取りの中で、嫌な思いをした記憶がありません。
おつりの事で「そこの店で両替して来い」と言われた方もいらっしゃるようなので、中には対応の悪い運転手もいるという事ですよね。
ちなみに、私の両親が大阪でタクシーに乗った時、行き先を告げても、料金を支払っても、ドラーバーは一言もものを言わないで、無言だったそうです。非常に感じ悪いですよね。

私が気になるのは、個人的な事を聞いてくる人や、立ち言った事を聞いてくる人ですね。
たまたま行き先を家の近くの「○○霊園までお願いします」と告げたら、「これからお墓参りですか?」と聞かれたり、女性ドライバーでしたが、さんざん旦那と子供の自慢話のオンパレードの後に、「お子さんいらっしゃるんですか?」と聞いてきたり・・・私は今不妊治療中なので、子供がらみの話題を振られるのがすごくイヤなんです。「夫に原因があって子供は出来ない」と答えたら、ばつが悪そうにフォローしていました。

2005.10.21 13:23 5

経験者(秘密)

タクシー運転手=悪人ていう狭い印象を持っている人がいて
びっくりです。どんな世界(業界)にも悪い人、いい人は
いますよね?
私も二十歳くらいの頃は年齢か見た目からバカにされた対応をされた
ことはありますが、乗った中ではいい運転手さんの数の方が
圧倒的に多かったです。

「分かります!」とか言ってる人達って苦情がある場合は
ここで吐き出すよりもタクシー協会に直接クレームを入れた
方がいいんじゃないですか?
じゃないとその場では文句を言えずに後からブツブツ言ってる
だけに見えて、見苦しいです。

2005.10.21 13:30 5

匿名(秘密)

タクシー運転手って、いろんな人生を背負っている人が多くて味があります。私は結構好き。

以前乗ったタクシーの運転手さんのお話。
その人はお客さんを乗せると最初にお天気の話をするそうです(私にもしたなぁ)。その返事で、だいたいどんな人かわかるんですって。
機嫌がいいのか悪いのか、喋りたがっているかそうでないか。
そしてなにより「危ない人かどうか」を判断するんだそう。切実。
見知らぬ人と密室で二人きり。しかも無防備に背中を晒して。
大変な仕事だなーと思いました。

確かに嫌〜な運転手もたまにはいるけど、その時は名前と会社と車番号を覚えてクレームつけちゃいます。(怖い客?)
タクシーに限らないけど、日本人てお客の立場で嫌な目にあうと、店や会社に直接文句を言わないで、陰でぐじぐじ言いますよね。
それもまた、フェアじゃないと思います。
クレームつけてなお不誠実な対応だったら、その時こそ思いっきり言いふらしてください。

スレ主さんへの苦言は他の方がしっかり書いてらっしゃるので、私は変化球ねらってみました。
でもほんと…もうちょっと視野を広げないと、真剣にやばいですよ。

2005.10.21 14:39 5

ゆうひ(秘密)

外国のタクシーなどは、もっと安く、気軽に利用できますよね。
それでも運転手の皆さんはちゃんと生活されています。
一番問題なのは、年収200〜300万円では十分に生活できない日本の現状なのではないかと思います。
もっと生活必需品の値段が下がって、契約社員やフリーターの収入でも生活できるような世の中になればいいのに。。。
話題が横にそれてすみません。

2005.10.21 22:02 5

胡蝶(30歳)

私も最悪な目にあいました。
運転手が進入禁止の標識を見落として一方通行を逆行して、
他の車に注意されたら怒って「客(私)の説明のしかたが悪いから
こうなった」とブツブツ文句を言われました。
独り言っぽく言ってたけど、後ろの席でもよく聞こえたし。
わざとらしく舌打ちしたり、ため息をついたりもしてました。
誓って申しますが、私は逆行してほしいとは言っておりませんし、
一歩通行とは知りませんでした。

とても不愉快だったので
「不愉快なのでここで降ります。停めてください」と言いました。
運転手は無言でドアを開けました。
☆さて、ここからが本番です☆
後で会社に苦情の電話をしようと思った私は、
運転手の名前をチェックしました。
それに気づいた運転手は「文句でも何でも勝手に言え」と叫んで、
会社の名前とかTEL番号とかが書いてある紙を
20枚くらいつかんで投げつけてきました。
びっくりしました。身の危険さえ感じました。
むかつくので、その紙は座席に残して、
お釣りも受け取らずに降り、目的地まで歩きました。

こんな運転手が居る限り、業界全体の印象が悪くなるのは当然だし、
収入が減ったと聞いても驚きません。
この人の車に乗りたい方、いますか?
関係者の方は「現場の運転手は頑張ってる」と言うかもしれませんが、
もし皆が頑張ってるなら私は不愉快な思いをしなかったはず。
他にも「両替して来い」など有り得ない発言が書き込まれてますよね。
もし「申し訳ありませんが、お釣りを切らしております。
あのお店で両替してきていただけませんか」と言えば
不愉快ではなかったでしょうにね。
程度の悪い運転手がたくさん居るのは事実ですよ。

2005.10.21 23:45 5

あひる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page