HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戌の日って・・・?素朴な疑問

戌の日って・・・?素朴な疑問

2005.10.19 18:06    0 5

質問者: ??さん(秘密)

新米妊婦です。
18日の投稿を見ていると、「戌の日」の事がいくつか書いてありましたが、素朴な疑問です。
戌の日って、あらかじめ腹帯というものを身につけてからお参りに行けばいいのですか?
それとも、当日お寺で購入した物をその日から身につけるのでしょうか?
病院でつけてもらうという方もおられるみたいですが、お寺へ行けない方がそうされるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。。。
今日初めて「戌の日」たるものを知り、興味しんしんなのです。
5ヶ月目の最初の戌の日にお参りをする、ということは分かったのですが・・・。
あとは????って感じで。

よくご存知の方、教えて下さい!お願いします。
ちなみに中山寺に行こうと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、、、
事前に購入しておいた腹帯(お寺でも打ってましたが・・・)
をそのまま封をあけず戌の日にお寺に持って行き
お払いしてもらって、次の日から着用しました。

2005.10.20 00:39 6

ほほえみ(秘密)

私は中山寺にはご祈祷と腹帯を戴きにだけ行きました。
現地では腹帯は巻いてないですよ〜
産婦人科で巻いてもらうと指導料というのを取られると聞いたので、
私は実母に巻き方を教わりました。

2005.10.20 06:38 11

あかね(28歳)

単にわんちゃんの出産の殆どが安産だから
それにちなんで戌の日にお参りに行くといいって聞きましたが・・・。

2005.10.20 22:05 10

ジロ(30歳)

うちのばあい、実家の母から水天宮でお祓いをしてもらった腹帯を送ってもらい、戌の日当日につけました。
それから、腹帯はさらしをぐるぐる巻くようになるので、毎日自分でつけるのは、大変なので、腹巻のような実用的なものを購入し、それもお祓いをしてもらいました。
じっさい妊婦生活で、していたのは、こちらのほうです。

2005.10.21 13:48 8

よいこ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました!
中山寺は、特に何も用意していかなくても良いみたいですね★
ほっとしました。
また、腹巻を購入してそれを御払いしてもらうという手もあるのですね。
勉強になりました〜

2005.10.23 18:14 6

??(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top