HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳のお風呂嫌いを直すには?

1歳のお風呂嫌いを直すには?

2005.10.24 17:11    0 7

質問者: すけろくさん(30歳)

1歳2ヶ月の娘は、シャワーはOKなのですが、浴槽のお湯を恐がり嫌がって泣くので、今のところ入浴というかシャワー浴です。シャワーにしてしまっていた親にも責任があるのでしょうが、寒くなるこれからの季節、子どもが楽しんでお風呂につかってくれるような工夫やお風呂好きになるおもちゃなど、参考にしたいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり原始的な遊びですが(笑)タオルやガーゼで風船を作ると喜びますよ。
湯船に、空気を含ませてタオルやガーゼを浮かべるとぷくっと膨らみますよね、で、根元を持てばいいだけです。
沈めるとぶくぶくと泡が立つし、浮かべた状態で手でぶしゅっと潰したり、お腹や背中に当てて潰したり・・・
面白がっていつまでも出たがらないのが逆にうちでは悩んでいます(笑)

2005.10.25 05:44 41

双子含む3児母(秘密)

わかります〜。
そんな年頃ですよね〜。
何で嫌なのか家の息子も凄くお風呂を嫌がっていました!
その時思いついたのがベビーバス復活です!!
サイズ的に安心感があるようです。
最近やっと普通のお風呂にはいってくれてます。
現在2才10ヶ月です。
考えれば大人だって深いプールは怖いですよね。
湯船って子供にとって安定感がないんでしょうね★

2005.10.25 10:18 127

ニャミ(28歳)

お風呂専用のお人形をもたせて一緒に洗うと喜びますよ。お風呂用の玩具などもたくさんでているので一緒に選ぶといいかもしれません。
入浴剤なども一緒にお風呂の中でいれながら遊ぶと楽しいですよ。

無理やり入れると号泣してますます嫌いになってしまうので
楽しいよ〜と誘い込むようにしていれるのがコツです!
がんばってくださいね

2005.10.25 11:22 19

ママ(秘密)

お風呂を改築してみれば?

2005.10.25 15:07 46

ゴルゴンゾーラ(秘密)

うちは2歳を目前にして、突然お風呂を嫌がるようになって
服を脱がす時点でもう大変でした!!

そこで、子供とトイザラスへいって、
お風呂で遊ぶ玩具を買って、浴槽に入らないと遊べない所へ設置し
作戦は成功しました。
ただし、玩具に飽きてくるとまた泣き出すので、
一時期、ヤクルトをもって入ってました。
テレビの温泉番組の「酒を飲み飲み露天風呂」を真似て、
飲み終わったら、容器で遊んだりして。
これは最終手段ですよね、真似する人いないか!!

2005.10.25 21:04 21

メメ(秘密)

sassyのお風呂用のおもちゃが、種類が豊富でかわいいのがたくさんああったお風呂タイムが楽しくなりますよ。

2005.10.26 00:32 17

あっちゃん坊や★(27歳)

とっても参考になりました。皆さん温かいお返事ありがとうございました。お風呂であったまりたい季節ですね☆

2005.10.27 19:13 15

すけろく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top