HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子の七五三って?

男の子の七五三って?

2005.10.24 20:59    0 12

質問者: さくらさん(秘密)

一才になる息子がいます。産まれてから、100日と初節句と先日お誕生日の写真を写真館で撮ってもらいました。時期的に七五三だということもあり、予約がたくさん入っていました。私的には、男の子は5才だとずっと思っていたのですが、昨日主人の友人が(うちより丸一才年上の満2歳です)お参りに言ってきたというので、あれ??と思い質問させてもらいました。じっさいは、何才でやるのが一般的なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子は5歳ですよ。
数え歳でやる子と満でやる子がいます。
2歳って、それ七五三としてお参りに行ったんですか?
私は着物屋で働いていますがそんなサイズの羽織袴は無いですよ。
あつらえたとしても着物屋で???って言われません?

2005.10.25 01:03 15

ころすけ(秘密)

検索して調べれば、もっと正確な事が分かりますよ〜。
男の子は3歳と5歳。
女の子は3歳と7歳です。

2005.10.25 01:30 6

るる(30歳)

男の子は、5歳の時だけじゃないんですか?ずっとそう思って来ました。2歳でお参りとは、何かの間違いじゃ?誰か親戚の七五三について行ったとか。。。私が7歳の七五三の時に5歳上の従姉妹が着物を着てついて来たことがありました・・・。

2005.10.25 03:09 6

くまくま(秘密)

三歳、五歳、七歳でする方、その土地によっても四歳だったり、五歳だったりいろいろのようです。うちは、五歳になる年にやりました。

和服とかスーツとかきても、一番似合っていてかわいい年齢だと思いますよ。

2005.10.25 10:57 15

ケロロ(秘密)

私もいろいろ調べてみました。
どうやら男の子は、3才5才にするのが一般的ですが、
地域によっては5歳だけというのもあるようです。
数え年でする人もいるし満年齢でするひともいます。
うちの息子は満3歳。来月七五三をしようと思ってます。

2005.10.25 11:45 7

くらんき(34歳)

その地方によってまちまちですよね。
一般的には5歳だと思いますが、数えでだと4歳のときだったり
満だと5歳になる年齢でだったり。
そしてなかには2歳でやる家庭もありますよね。
うちは満でやろうと思ってます。

2005.10.25 12:30 8

肝っ玉マミー(35歳)

昔は数え年の3歳は男女ともに、5歳は男の子、7歳は女の子を祝っていたそうです。
現在は満年齢で男の子が5歳、女の子が3歳・7歳でお祝いするのが一般的になっているようですが地方によっては3歳の男の子のお祝いをするところもあるそうですよ。
ご友人のおうちは昔の風習でしているのではないですか?

2005.10.25 13:11 5

ちっち(秘密)

男の子は3,5歳じゃなかったかな?女の子は3.7歳で。2度やるのかな?

2005.10.25 13:59 5

mira(29歳)

男の子は3歳・5歳。女の子は3歳・7歳と聞きました。

2005.10.25 15:03 6

つやこ(41歳)

なんか、地方によっていろいろあるみたいですよー。
3歳と5歳とか、5歳と7歳とか。
あと、数え年で計算する土地もあるみたいです。

2005.10.25 17:14 9

※※(26歳)

昔は満2歳(数えの3歳)でするのが当たり前だたようですが
今はしっかり歩ける満3歳(数えの4歳)でする人が多いようですよ。

うちの息子は満3歳で最初の七五三、
今年満5歳で最後の七五三です(11月13日に予定してます)

2005.10.25 17:26 5

トットコ(31歳)

地域によって全然違うのですね。

男の子・・5歳
女の子・・3歳・7際です。

でも最近は年齢に関係なく、数え年、満年齢でやってるみたいです。
今年、うちの姪っ子は小学校1年生、甥っ子は満3歳で七五三するからと連絡がありました。
甥っ子は3歳ですが身体が大きいので、着物(袴)を着ますよ。

2005.10.25 20:38 5

さっさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top