HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精で授かった自分の...

人工受精で授かった自分の子に・・・?

2005.10.24 22:50    0 19

質問者: ちーままさん(秘密)

初めてお便りします。
先日より不妊治療をはじめて卵巣機能不全が判明し、
人工受精にチャレンジして2回目です。
先生からは自然妊娠が難しい、と言われております。
皆さんは人工受精または体外受精で念願の赤ちゃんを授かったら、
将来自分の子どもにその事実を伝えますか?
私はなんだか「人工受精」という言葉に未だに抵抗感があり、
きっと一生そのことは子どもに告げないだろうなぁ、と思います。
どんな形の妊娠であれ、自分たち夫婦の子に変わりはないですものね。
みなさんはどう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は話しません。
わざわざ、その経緯は話さないと思います。
主人の精子と私の卵子で出来た子供なのですから
余計な心配というか不安な気持ちにさせる事はないと思います。

養子とかでしたら、話さないといけない時期が来るとは思いますが。

2005.10.25 00:38 8

***(28歳)

なんか似たようなトピを前にも見ましたね。

私は、子供が大きくなってから、昔不妊気味で不妊治療してやっとあなたを授かったのよ〜、くらいはいうかも。それも話の流れでいうかもしれないだけなので、あえて打ち明けるようなことはしません。

人工受精とか体外受精で、など詳しくは言いません。つっこまれたら、医者にタイミングをみてもらってて漢方薬を飲んでた、くらいにしときます。(初期の段階はそうなのでうそではないし)

私は、長年生理不順で不妊だし、特に不妊治療に対して偏見がないんです。でもやっぱりそういう治療に対して偏見を持っている人はいますよね。打ち明けられて、自分の子供がどう思うかわかりませんから、言う必要はないと思ってます。

親が偏見をもっていると、そういうことに敏感になるんですよ〜。
産まれてしまえば同じ子供、気にしなくてもいいじゃないですか。
不妊治療をしていない人(自然妊娠の人)はどうしても偏見を持ってしまうのはわからなくもないですが、少しでも不妊治療をしている方には偏見をもってほしくないな、と思います。


2005.10.25 01:28 8

やや(26歳)

私も最初、自然でない妊娠に非常に抵抗がありました。
多分妊娠についての考え方はそれぞれのご家庭で違うと思うのですが・・・。

主人は私のつけている不妊治療日記をいつか子供ができて大きくなったら
見せてやるんだって言っています。
こんなにも強く望まれて生まれてきたんだって思ってくれるだろうって。
私も同じように思っています。

2005.10.25 08:40 7

**(31歳)

 はじめまして。私は現在2人の息子のママですが、次男は「体外受精」で妊娠しました。私は、あえて本人にこのことは伝えるつもりはありません。隠す必要もないけど、あえて話すことでもないと思うのです。二人とも、妊娠の方法は違うけれども変りはないし、そんなことで次男を苦しめることに仮になった場合のことを考えると、黙っておくのがいいかなと思うのです。
 ひとは、黙っていることが苦しいらしいです。話すことで苦しみから解放されるようにできているそうです。でも、聞かされたほうは?
 聞かれたら答えます。ちっとも後ろめたいことはないですよ。そこまでして、あなたに会いたかった。それだけです。

2005.10.25 09:24 7

みきまつ(35歳)

方法は何にしろ、受精、着床は医学ではどうにもならないことですよね。
私は敢えて言うことはしないかなと思います。
抵抗はないですが、どっちでもいいと言うところです。
望まれて生まれてくることが何よりだと思うので。
かくいう私もAIH一回目で妊娠しました。
タイミングも併用していたので、どっちで授かったかわかりませんし、「難しい」とは言え、ゼロじゃない限りタイミングも取ったらどうでしょうかね。

そしたらどっちかわからないし。

もし娘が出来て、その娘が不妊で悩んだとしても隠しますか?

2005.10.25 09:53 11

匿名子(28歳)

どんな形の妊娠であれ、自分たち夫婦の子に変わりはないですものね。

そのとおり!
だからこそわざわざ隠す必要性を感じないですね。
もちろん誰にでもいつでもいくらでも喋りまくるようなこともしませんが。

専門家の手を借りただけ。病気だって同じですね。一人では治せません。病気のことはお子様に内緒にしたりします?

個人的には人工、体外に抵抗を感じる方はそもそも不妊治療を差別しているように聞こえます。肝心の治療を受けている夫婦が差別している限り世間に認められて保険対象になる日は来ないと思ってます。

2005.10.25 10:04 5

spoonful of sugar(秘密)

普通に妊娠と人工授精と、赤ちゃんが授かるのにまったく違いはないと思います。まして、人工授精だから・・・この子は違う!なんて思っているのならやめた方がいいのではないですか?子供に説明するなんておかしいです!赤ちゃんは授かりものです。かたちはどうであれ、親に託された宝物です!説明なんていりません!

2005.10.25 10:15 5

みぃ(秘密)

わざわざどうやって授かったかを言う必要があるのでしょうか?
人工授精だろうと体外受精だろうと自分の愛すべき子供というのに
変わりはないと思うのですが…。

2005.10.25 10:17 5

ちょこ(33歳)

子供に話すとか云々の前に、あなたがそういう気持ちでAIHをしているのが問題だと思うのですが。

2005.10.25 10:31 7

あい(30歳)

私も人口授精で治療中です。
今はリセットしたばかりですがあと数回はチャレンジする予定です。
もし子どもを授かることができたら、私はその子が大きくなって理解できる年齢になったら話すと思います。
私たち夫婦がどんなに待ち望んだか、どんなに望まれて生まれてきたのか教えてあげたいから。
だから体外授精になったとしても同じです。
でも世間にはそういうことに偏見を持っている人がいるのも事実なので、周囲の人には話さないです。

2005.10.25 11:44 6

はなはな(秘密)

うちは夫婦で医療に携わっているせいか、全く抵抗感はありません。
既に自然妊娠で出産した子が2人いますが、その後子宮外妊娠のため自然妊娠できなくなりました。
そのため、3人目を体外受精で妊娠中ですが、機会があれば普通に言いますよ。
それだけ、多くの人達のお世話になっているわけですし、それが悪いとは決して思いません。
でも、話す機会も無いのに、無理やり自分から機会を作って、子供に告げる様な事をする気はありません。
そんな特別な事ではないですし、特別扱いする気も無いですから。

2005.10.25 12:43 8

雪娘(37歳)

別に言う必要はないよ。

2005.10.25 13:15 8

くーる(秘密)

私は、人工授精で子供を授かりました。
たしかに人工授精って言葉に抵抗はありますが、子供が授かりたくて、治療をした結果、人工授精になったわけで、それを子供に話する必要はないと思います。
だって、普通にさずかった人は、自分の子供に「あなたは、私達がエッチして授かったのよ」なんて話しませんから・・・

2005.10.25 14:37 10

モモ(29歳)

いいませんよ。たかがAIHなのに大げさに考えすぎじゃないんですか?
普通にえっちして出来た子じゃないっていうだけで、
さほど手が加わったものだとも思いません。

2005.10.25 14:41 8

みかん(秘密)

私はIVFで今の子を授かって、今も二人目に挑戦中ですが、これから先も話すつもりはありません。治療をしたことに後悔はないですが、話す必要がないと思っています。生まれてきて普通のことなんら変わりないですし、心の中にとどめておくつもりです。どういう形で授かったとしてもいいと思いますよ。自然妊娠の場合も自然妊娠だったんだよ!なんていいませんよね?

2005.10.25 16:13 8

ままい(26歳)

私も言わないと思います。

ご自身が人工授精に抵抗感があり、自然妊娠ではない後ろめたさがあるから
そのような事を考えてしまうのでしょうか?

子供に言った所で、じゃぁお子さんはどう反応したらよいのでしょうか?
自分の誕生を否定されたように感じてはしまわないでしょうか

お子さんの健やかな成長を願うなら、わざわざ言わなくても言いと思いますよ。


2005.10.25 16:48 4

匿名(3歳)

私も3回目の体外受精で妊娠し現在3ヶ月の女の子がいます。
ちーままさんと同じ事をたまに考えることがあります。
もし子供から聞かれたりしたらそれを理解できる年齢であったら
話をすると思います。それに10年、20年後はきっと人工授精や
体外受精など世の中にもっと知れ渡り抵抗がない?!時が来るのでは
ないでしょうか?
なにより自分たち夫婦の子供には変わりないのですから。

2005.10.25 17:30 5

やまと(38歳)

私だったらあえて
『不妊治療』とか『人工授精』とか『体外受精』とかの言葉は使わずに
「パパとママはね、赤ちゃんが欲しくて欲しくて
 早く赤ちゃんに会えるように待っていたら、
 ○○が生まれてきてくれたのよ」とか話したいなとは思っています。
ある程度大人になっていれば分かることも、
小さいうちは言葉の意味が分からなかったりとか
周りの意見に左右されがちですから、
どんなに望まれて生まれてきたのかは話します。

2005.10.25 23:20 6

菜の花(26歳)

今、65人中1人の子供は体外受精で産まれてきた子供たちです。
人工授精や不妊治療の子供たちが今当たり前な時代になってきています。
授かったとき、そんな不安はみんなに言わないだけで当たり前の事になっているのかもしれません。
まだそんな悩みをわざわざ背負う必要ないですよ。

2005.10.26 21:07 5

トミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top