HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > さりげなく出産報告するに...

さりげなく出産報告するには・・・

2005.10.27 01:38    1 11

質問者: 黒うささん(秘密)

今年2月、出産しました。
親しい友人達などには、すでに出産報告済みです。
でも、年賀状だけのやりとりになってしまった友人、数名には
まだお知らせしていません。

本当は今年の年賀状に出産予定であることを
書き添えておけば良かったのかもしれませんが
不妊治療(顕微受精)でやっと妊娠したので
どうしても慎重になってしまい
出産前の報告は控えました。

そこで、来年の年賀状でさりげなく報告できたらと思っています。
今まで報告しないなんて、水くさいと思われず
お祝いなどに関しても、気をつかわせることのないような形。
そして、子供の写真はナシで、文章だけでの報告を希望しています。
また、年賀状はいつも家族連名でなく、私の名前だけで出しているので
文面としては、「出産しました」ではなく

昨年、新しい家族が増え(子の名前、平成17年2月○日誕生)
今年は賑やかなお正月を迎えています。

とだけ、書いておこうかと思ったのですが
こんな感じでも大丈夫でしょうか?
他にも、こうしたらもっとよい等ありました
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい配慮されているのに驚きました。
私ももし子どもができても、子どもの写真などは使う気はないですし、今も名前を連名でだしてはいません。
もちろん夫も私も両方付き合いのある人には連名ですが。

私も年賀状だけの付き合いの人で、子ども生まれてるはずなのに、その報告もなく、もちろん写真もないって人がいます。(子どもが産まれたのは人づてに聞きました)
毎年年賀状はその人の名前とコメントだけって人が。
でも、だからと言って、何故教えてくれないの?などとは思いません。
むしろ、いろいろ考え深い人なんだな〜と思います。

なので黒うささんが書こうとおもってらっしゃる文で十分だと私は思いました。

2005.10.27 09:42 11

みのり(秘密)

私も今年2月に出産しました!
赤ちゃん、同じくらいですね〜。離乳食は順調ですか?
うちは、単品だと食べなくて、何でもおかゆに混ぜてしまってます。

本題ですが、うちは、写真入りで送る予定です。
もう1年近く経っているし、お祝いなんて考えないかな?と思って。
メッセージは、「我が家に新しいメンバーが加わりました。今後ともよろしくお願いします」にしようと思ってます。
そして、娘の名前の横に(10ヶ月)と入れ、生年月日までは書きません。「賑やかな…」というコメントは、ちょっと自慢ぽく受け取られるかも?と控えることにしました。

こんな感じです♪

2005.10.27 10:49 11

ドン・マイケル(30歳)

付けたしです。
写真は、家族3人のを1枚、娘1人を1枚、小さ目に載せる予定です。
以前、このような年賀状を頂いて、感じが良いなぁと思ったからです。やはり、家族の写真が見たいですよねぇ〜。
パソコンで作成予定です。

2005.10.27 10:57 9

ドン・マイケル(30歳)

いつも思うんですけど、出産報告を一切しない人を思慮深いとか
高く評価するひともいますが、別に本人の近況報告のひとつなので
さらっと、いつ出産したか書くのは別にかまわないとおもいます。
年賀状ならお祝いの催促だと思われなくても済みそうだし…

差出人の名前を連名で出されるのなら、子どもの名前の下に
カッコ書きで何月うまれました、よろしくお願いしますとだけ
さらっと書いたらどうでしょう?

2005.10.27 14:08 11

はなちゃん(秘密)

とても心配りの上手な方で見習いたい気持ちです。
私も現在臨月で来月出産を控えていますが
前回初めての妊娠4ヶ月で流産を経験した事から
今回も妊娠をあまり公表せずに今に至ります。
主人の会社の人達は決まって写真入の出産報告はがき
を送ってきますが正直あまり興味無いんですよね…
ただうちの主人の会社は出産祝いを各々が自腹で出して
下さり内祝いは不用、ということになっているようで
そのお礼を含めた報告がてらその様な形を取られている方が
多いようです。そのせいか主人は写真入の報告はがきを
当たり前と思っているようで…うっとおしく思う方もいますよね。
なので私は写真入のものと普通のもの2パターン
年賀状を用意し、必要と思われる人にだけ写真入のものを送らせてもらい
あとの方には普通の年賀状に黒うささんと同じような形で
さりげなく一言書き添えようと思っています。
嫌味の無い形で報告できる事が望ましいですよね★

2005.10.27 17:10 12

白ねこ(27歳)

黒うささん、はじめまして☆
とても心遣いのあるお葉書ですね、スマートで
感じがいいと思いますよ。
「今年は賑やかなお正月を迎えています。」のフレ
ーズもなんら問題ないと私は思います。

私も今年3月に出産しました。
黒うささんと同じく子供の写真は使いません。出産の
報告について私も迷っていたのですが、アイディア
お借りしますね☆

2005.10.27 21:54 10

ほんわか(秘密)

すごく配慮されてるというか、気を使われてるというか・・・
ちょっと気にしすぎでは?とも思いました。
私が配慮しなさすぎなのかな!?とも・・・。

私は写真付年賀状が毎年すごく楽しみです。
今年は何通写真のがあるだろうといつもワクワクしますよ。
最近会ってない人ならなおさら写真付年賀状で
その人の近況知りたいです。
結婚式以来何年も会ってない同級生が、出産報告ハガキをくれたり
年賀状が子供だったりすると、会ってないけど毎年こんなに大きくなった
んだなぁとか友達に似てきたなぁとか成長が楽しみで
ちゃんとアルバムに入れて保存してます。
会社の上司の家族写真でも同様に嬉しいです。
それなので・・・私も家族の写真付年賀状出してます。

出産報告はがきや年賀状をもらって「出産のお祝いしないと・・・」
と思ったことありませんでした!!
私が非常識なのかな!?

年賀状だけの付き合いなら年賀状で出産報告することは
なにもおかしくないと思いますが。。。

2005.10.28 11:39 10

すべすべみるる(秘密)

余談ですが・・・
小さい子供がいるのに、子供の写真をあえて載せない人って、子供が相当ブサイクで見せたくないのかしら・・・。

2005.10.28 20:00 10

みどり(30歳)

お返事、読ませていただきました。

皆様のご意見を参考にして、文面に関しては、そのままで
子の名前の横に10ヶ月と入れようと思います。
ありがとうございました。


ドン・マイケルさん
離乳食、うちも毎日おかゆと野菜ペーストを混ぜて食べさせています。
長丁場なので焦らず、ですかね。

白ねこさん
お身体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
どうしても伝えたくて、書いちゃいました。

2005.10.28 23:47 8

黒うさ(秘密)

私は逆に、出産報告を兼ねてるのに、家族写真も赤ちゃんの写真もない年賀状の方がおかしい・不思議に思います。
写真なしの出産報告年賀状なんて、もらった事ありません。
あまり、不妊かも?とかお祝いねだりっぽい?なんて気にしなくていいのでは?
新しい家族です、子供が生まれました、よろしくお願いしますって紹介をする意味でも写真はあった方がいいですよ。

2005.10.29 03:10 7

子持ち(30歳)

昨年双子を出産しました。
今回の妊娠前に2度流産している事と、双子で経過も思わしくなかったので、余程親しい人でなければ妊娠報告はしませんでした。

結果、今年の年賀状で報告する事になったのですが、「○月に子どもが生まれました。子どもたち共々よろしくお願いいたします。」というような文面とともに、子どもたちの名前を書き添えました。
出生体重や誕生日は不要と考え、あえて書きませんでしたよ。
家の場合はこんな感じです。

2005.10.29 10:09 9

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top