HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHKを解約したのですが・・・

NHKを解約したのですが・・・

2005.11.2 13:34    1 14

質問者: すずさん(28歳)

こんにちは。

私は一人暮らしを始めた18歳の時から
これまでずっとNHKを支払ってきました。
今は結婚しているのですが、我が家のテレビは私が一人暮らし時代から
使っているものだったので、今年の春くらいについに壊れてしまいました。
古い型なので修理はできないというし、かといってテレビなど
ほとんど見ないので買わないまま・・・だったのですが
その事を友人に話してみましたら、テレビがないんだったら
解約できるよ言われたのです。

18歳の契約させられた当時は、引っ越したばかりでテレビをまだ持って
なかったのですが、アパートに受信できる設備があるということで
契約させられたのに、テレビがないなら解約できる?
とちょっと混乱してしまいました。
となると、昔テレビがないのに契約させられたのは一体何だったのでしょう?

それはさておきNHKに電話してみましたら、友人の言うとおり
あっさり解約できました。
テレビはいつ買うか?聞かれたけど、
「わからないので買ったら連絡します」と答えておきました。

まだ書類が届かないので正式に解約にはなってないと思うのですが、
このような理由で解約した場合、何度も家に「テレビ買ったか?」とか
「本当にテレビないのか?」とか
訪問に来るのかなぁ・・・と思うと何だか嫌です。
本当にテレビないか家に入らせてくれとか言われたら・・・。

このような理由で解約した方、その後どうですか?
NHKは訪問に来たりしますか?

ネットや携帯もあるので、私はそれほどテレビを必要としてないのですが、
友人いわく「ネットや携帯があることは言わない方がいい。ヘタなこと
言うとテレビがないのは嘘だと言われ払わせられる」といわれました。
そうなのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は受信料を払っていますが、独身時代(1人暮らし)は払っていませんでした。
独身のときも何回か契約のお願いにみえたのですが、NHKは見ていなかったし、テレビすらも見ていなかったので、断っていました。
でも、「テレビはあるんですよね?受信料を払っていただいて、NHKを見てください」といわれました。
見ないものは見ないし・・・と思って払いませんでしたが・・・。
なので、わざわざ部屋の中まで入ってテレビがあるかどうかは確認されませんよ。
携帯に関してはわかりませんが、ネットは言わない方がいいと思います。
パソコンでテレビが見れるので、そのことを言われるかもしれませんから。

でも、独身時代から受信料を払っていたすずさんは偉いですね!!

2005.11.2 15:24 12

とまと(26歳)

私も一昨年テレビが壊れて解約しました。
解約はスムーズに出来て、その後の訪問はありませんでしたよ。玄関のNHKのシールを剥がさずに放っておいたからかもしれませんが。
その後別の家に引越をしてからもしばらくテレビ無しの生活だったのですが、訪問に来た集金の方に「テレビありません」と言ったら疑いの眼差しを向けられてしまいました。イヤ〜な気分でした。「パソコンでテレビが見られる場合も集金の対象だからね」とも言われ、テレビを買っても払いたくないなぁと…。
詳しく無いので分かりませんが、テレビが無いのに設備があるから契約させるのは詐欺じゃないの?と思ってしまいました。昔住んでいた家はテレビがあり、団地全体で衛生放送を受信出来るようになっていたので見る見ないに関わらず衛生料金を徴収されていましたが、それとは話が別ですもんね。
というわけで、引越し等をせずにシールを貼りっぱなしにしておけば大丈夫だと思います。

2005.11.2 15:46 13

ちたん(23歳)

私はNHKの不祥事問題の時に受信料の支払いを停止しました。
年間で振込みにしていたのですが電話して。
その後家に集金に来ることはありません。
いまだに次々と小さな不祥事があるので
払う気にもなりません。

お友達に聞いたのですが集金の人が家に入りこむことは
出来ない決まりになっているそうですよ。
ほんとにテレビがないのだしそんなに
気にすることはないと思いますが・・・。

2005.11.2 16:04 12

ともじろ(秘密)

私も全く同じ理由(テレビが壊れたから)で解約しましたが
その後は何の音沙汰も無しですよ。
大丈夫じゃないかな、と思います。

2005.11.2 16:09 27

ねこむすめ(32歳)

うちもテレビがないという理由で解約しましたが、その後一回来たようですが
留守だったので、当然話もしなかったです。
その一回きりでその後は来ませんよ。
ちなみに解約したのは8月です。

2005.11.2 19:33 9

マロンキティ(30歳)

私も今年の3月に解約しましたよ。
引越しをする時に「仕事の関係でしばらく新居にテレビを置かない
事にしたので解約したい」と電話してすんなり解約してもらえ
ました。その際、引越し先の住所など聞かれたので新居の方には
契約の催促の人は来ないだろうと思っていたら来たので、
先日解約済みでしばらくテレビを置く予定がないと伝えたのですが、
しつこく契約用紙を置いて行ったので、後日もう一度電話して、
解約したのに契約の催促を受けたとクレームを言ったらきちんと
謝罪してくださり、その後来ませんでした。
テレビを置いたかどうかの確認もその後一度も来ません。
ちなみにうちには普通にテレビアンテナは立ててあるのですが、
それについてもつっこまれたりはしませんでした。

2005.11.2 19:36 8

まーや(31歳)

とても真面目な方なのが文章でよく分かります。
TVの訪問に来るとは思いますが、本当にテレビがなければその旨、きちんと伝えると大丈夫なはずですよ。
でも、今の時代、テレビなしの生活もすごいですね。
テレビ好きの私にはとても無理だなぁ。

2005.11.2 21:09 6

匿名(27歳)

本当にやって来ますよ。「受信電波を検査しますよ」と脅しめいたことを言い放って帰る人もいます。実際に受信電波なんてものを測るなんてことは出来ません。発信電波を調べることは出来ますが・・・。

我が家は本当にテレビがありません。結婚してからずっと持っていません。ネットとラジオ、新聞があれば充分事足りるので、その内買うつもりでいたテレビをずっと買いそびれたままでいます。このままテレビ無し生活を続けて行けるのであれば、それでも良いと考えています。

私もすずさんと同じように「買ったらコチラから連絡します」と言っていますが、時々やって来ます。大抵、嫌な言い方をされますが、無いものは無いのですから動じることはありません。

我が家の場合は、最初から契約をしていないので解約については分かりませんが、具体的な解約の手続きなどについての期日など、きちんと聞いておいた方が良いと思いますよ。

2005.11.2 21:52 7

ごんべ(秘密)

義父は「テレビが壊れた、だからNHKは見られないから
受信料は払えんよ、文句あるならお宅でうちのテレビなおして
くれよ」と言って解約したそうです。

その後うんともすんとも言ってこないそうですよ!!

2005.11.2 23:13 7

?(秘密)

私はNHKの不祥事以来解約したままですが、その後家に集金の人が来る事はありません。(催促状みたいなのは来ましたが・・・)

私の友人は一人暮らしの時も結婚してからも一度も払った事がないらしく、集金の人には・・・
「日本国民みんな払ってるの?みんなが払ったら払うから最後に来てちょ〜だい!」と追い返し、最近は・・・
「義務義務ってゆ〜けど、私達のなけなしの金を横領や接待に使ってるくせに偉そうに言うな!!」と追い返すそうです。

家の中を見せろなんて言われた事ないそうです。
こんな不祥事続きの時にデカい態度には出られないでしょう。

2005.11.3 09:07 6

匿名(秘密)

私も今テレビが壊れてます。
もともと引っ越してから払っていなかったのですが、壊れた時から職員の方が訪問にこられるようになりました。
バイトとかでは無いような方が出向いてこられてますね。
私自身結婚して仕事の無い時は全くの主婦業なので、だらけきってる時にこられてテレビも見ないで居るのか?と疑いのまなざしが分かりますね。
最近ではテレビを見ない生活にも慣れてしまい、ラジオの暮らしです。
田舎なので音量を上げてラジオを聴いています。
職員の方がこられますが、ラジオしかないですと言っていますし玄関開けると聞こえるので、
あーそうですか
で終わります。
テレビを買ったらまたよろしくお願いしますとは言われます。
ただ、手に持ってる機械にいつ訪問した時はどうだったというデータはキチンと残ってるのでそれを見ながら話して行きますね。
あと、管轄があるのか、
私以外の人間も来るかと思いますので、こうやって登録していますが、また別のものが訪ねてきた時はお手数ですがまたゆうてやってください。
とゆうようなことは言われましたね。
実際半年後にはきましたし。
中は見て行きませんが、いろんな人が来るのは事実ですね。

2005.11.3 09:47 4

あも(30歳)

横スレかもしれませんが...とても頭にきたので聞いてください。
1年ほど前まで(不祥事発覚頃まで)マジメに受信料払ってました。
BSの分もです。
うちは自営業のため、こちらの都合上ですが毎月集金に来てもらってました。
しかし不祥事発覚の頃に集金にぱったり来なくなり、
(やっぱり来づらかったのでしょうか?)
1年ほど過ぎてから振込用紙付の督促状を送りつけてきました。
当然かなりの額になっていました。
放っておいたこちらも良くなかったのですが、
集金に来たらちゃんと払うつもりでいましたし、
逆にここまで放っておかれたのにも頭にきたので、
お客様サービスセンターのようなところへ電話をしたところ、
結局事務的な対応で謝罪の言葉は一切なく、
すぐ伺わせると言っていた集金人もいまだに来ていません。
この対応の悪さにますます腹立たしくなり、
当然払う気もしなくなりました。
いっそうちも解約の手続きをしようかと思います。

2005.11.4 03:09 6

ゆうこぴん(32歳)

ゆうこぴんさん

うちも不祥事が出て支払いと止めています。
半年が過ぎた頃督促状が来て、それからさらに数ヶ月後の昨日集金員が来ました!!!
払う気はなかったのですが、もし今払うなら今月からでいいのかと聞いたら督促の分も全部払えというのです!!!
ほ〜っておいたのはそっちでしょう??? はあ???

今まで10年余り払わず(なんだかんだで断り続け)、気が向いたから今月から払うと友人が言い出し、今回初めて契約をしたのですが、もちろんその友人には10年分の督促はないのに、なんでいままで払ってきて1年やそこら止めたくらいで督促分も払わなければいけないのかと頭に来ました!!!

私もぜ〜ったい、もう払いません。

2005.11.5 10:32 4

匿名(秘密)

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

人によりそれぞれでとても参考になりました。
全く来ない人と、やはり来る人がいて・・・うちはどうなのか?
心配なところですね。
そういえば以前、払ってるのに「あなた払ってませよね?」としつこく
訪問されたことがあります。
隣の部屋の方と間違っての訪問ということが後でわかりましたが
かなり嫌な思いをしました。


昨日やっと解約届のハガキが届いたので、これから出すところです。
何を言われても買うまでは「ありません」と言い張るつもりです。
みなさん、どうもありがとうございました!!

2005.11.5 19:48 5

すず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top