HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紙おむつは置いて帰っても...

紙おむつは置いて帰ってもいいの?

2005.11.6 15:49    0 12

質問者: はっちさん(30歳)

先日、友人が一歳の子供を連れて遊びに来ました。
私は現在一人目を妊娠中で、出産準備品としてオムツ用のゴミ箱が必要か、その友人に聞いたところ
「最初だけ使っていたが、オムツ用ゴミ箱も開けると臭くて・・・。今は生ごみ用のゴミ箱の中に入れて、燃えるゴミの日に一緒に出しているよ」
「おしっ○の時は、そのまま丸めてポイ。うん○の時は、それをトイレに流してから、オムツを丸めて捨ててるよ」と言われました。
私は「そうなんだー。私は生ゴミ用のゴミ箱もないから、どうしようかな〜」と答えました。
そんな話をしていると、友人の子供がおしっ○し、オムツを交換。
友人に「ごめん。うん○じゃないし、臭くないから置いて帰っていい?」と聞かれ、以前にも他の友人が置いて帰ったこともあるので、快く「うん、いいよ」と返事をしました。
ところが、その後すぐ、今度はうん○をし、またオムツ交換。
さっき、うん○のオムツは臭いとか、私の家にはフタ付のゴミ箱がないことを話したので、てっきり持ち帰ると思って、
「うん○、トイレに流していいよ」と言うと、「ううん。大丈夫」と、そのまま丸めてしまい、私がスーパーの袋を2枚差出し、二重にするようすすめると、「あぁ〜、一枚で大丈夫」と言われました。
で、最後に子供に向かって「○○ちゃん、オムツお願いします。置いて帰らせてくれてありがとうって言わないと」って言っているのです。
「アレ!?置いて帰るんだ!!」って、ちょっとびっくり。
私も出産後に独身の友人や小さい子供のいない家にもお邪魔する機会があると思うので質問なんですが、汚れたオムツって置いて帰っても良いものなんでしょうか?皆さんは、どうされてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲のいい友達どうしであっても 
使用済みオムツは自分で持ち帰るのがエチケットでしょう。
その人が変です。

そこの住人であるはっちさんが「いいよ、かまわないから置いてって」
と言ってるなら「いいの?ごめんね」って
捨てさせてもらう場合はありだと思いますが。

公園やスーパーの 汚物入れしかないような公共のトイレに
オムツが捨ててあることがたまにありますが
あれも非常識です。
設備の整ったデパートのトイレや 授乳室など
オムツを捨ててもいいと書いてある場所以外 迷惑だから
捨てちゃダメですよ。
私はいつも使用済みオムツを入れる袋 持ってます。
タバコ吸う人が吸殻を持ち帰るエチケット袋・携帯用灰皿を
使うのと同じ事と思います。

2005.11.6 17:32 6

ぐりこ(42歳)

3ヶ月になる子供を持つ新米ママしてます。
私は、周りの友人より出産が遅かったので、友人を見てたのですが、たいていはそこの家の子が
『オムツ捨てていってね〜!』
って言ってるのを聞いてました。
なので、たいてい置いて帰るものを思っていましたが、一応私は、持参したスーパーの袋にしまって、かばんにいれますが、
それでも
『置いていっていいよ〜!』
って言ってくれたらごめんねって言って、捨てさせてもらいます。

2005.11.6 17:38 7

もか(30歳)

私は一応、ビニールは持って行って、持ち帰るつもりでいましたよ。
でも、バッグに入れようとすると相手のほうがたいてい、「いいよ、一緒に捨てるから」と言ってくださるので、そうしたら置かせてもらいましたが・・・相手が何も言わないのに置いていくっていうのはなかったですね。

2005.11.6 19:10 8

双子含む3児母(秘密)

お互い子持ち同士で遊んでも、
「置いていって」と言われるまでは、持ち帰るつもりで行動しています。

私は大小関わらず、トイレのゴミ箱に入れといて、と言います。
子供のお友達の家にお邪魔した時も、
だいたい、持ち帰るの重いから置いていってね、と言ってくれる
お友達ばかりですが、自分から「いい?」と聞いた時はありません。

はっちさんのお友達は気心しれた友人と思って遠慮なく
そういう行動だったのでは??

2005.11.6 21:21 7

メメ(秘密)

絶対、持って帰るべき!
しっこでも、うんちでも。

2005.11.6 21:51 8

論評(秘密)

私も、もかさんと同じようなかんじでしたよ!
我が家に来てくれた赤ちゃん連れの友人には、
『オムツは置いていってね〜』と必ず声をかけます。
だって、それでなくても荷物が大変ですものね。
赤ちゃん抱いて、ウンチの入ったバッグ持って、電車やバスの移動だったらなおさら・・・です。

私が遊びにいったときも、
大抵の友人が同じように声をかけてくれたので、
持参した袋にきちんと入れてから、捨てて頂きました。
とてもありがったかったです!

もちろん、私の方から頼んだり、すすんで置いていったことはありませ
ん。

2005.11.6 22:56 5

ココン(秘密)

常識的に考えれば本来は持ち帰るべきものだと思っています。

私は友人宅に行っても持ち帰るようにしています。
もちろんゴミ捨て用のビニールは常に持ち歩いています。
「置いていっていいよ」と言ってくれるときでも、断ります。
それでも、
「うちもどうせオムツ捨てるからいいよ」と言ってくれたときは、
あまり断るのもいけないかなぁ???と、
「いい〜??ごめんねぇ。」と、置いていくときもありますけど・・・・。

でも友人が子供を連れてきて
オムツを替えていくときは「置いていいっていいよ」と言っています。
変かな?

ちなみに、私は、100円ショップの蓋付きの入れ物を使用済み入れとして使っていますよ。
確かに長く使っていると臭ってくるけど、
たまに洗ったり、日光消毒したりしています。

友人は、特に入れ物を用意せず、新聞にくるんで捨てていました。
生ゴミ入れの指定袋にそのまま。
新聞は消臭効果もありいいそうです。

2005.11.6 23:23 5

まみもみ(秘密)

うちは自営で小さな飲食業をしています。夜間営業の、お酒を出すお店なので、あまり子連れの方の来店は少ないのですが、結婚式の2次会などで利用いただく時に小さなお子さんを連れた方が来られます。洗面所には、手拭ペーパー用のダストボックスを設置しております。以前、ここに使用済みのオムツが、そのまま処理されず、におったまま捨ててあり、ちょっと常識のなさにビックリしました。洗面所に入ったとたんに、においがたちこめており、あと使う方の事を考えていない行動にびっくりしました。お店の立場としては、せめてきちんと袋に入れるなり、あとの方が使用されるにあたって、においが漏れないくらいの配慮を普段されていないのかと思いました。どこに行っても、同じことをされているのだと思います。自分の子供のウンチのにおいは、気にならないかもわかりませんが、他人にとっては、不愉快きわまりないです。常識ある、お母さんになって下さいね。親を見て子供は育ちますよ。スーパーや公園、お店はみんなが使うところですので、余計に気を使うべしではないでしょうか?あなたの家とは違います。

2005.11.6 23:53 5

メル(秘密)

どんなに親しいお友達の家でもオムツ替えの後で
「置いて帰っていい?」とは一度も聞いたことはありません。
気を利かせて「置いていってね。」と言われたら
置いて帰らせてもらいますが・・・・。

2005.11.7 00:43 5

ねこむすめ(35歳)

まだオムツがとれないお子さんがいるお宅の方は大体の方が
「置いていっていいよ〜」と言ってくれるので置いていきますが、
お子さんがいらっしゃらなかったり、既にオムツが外れているようなお宅の場合は持ち帰りますよ。

2005.11.7 08:39 5

とくめい(29歳)

私の身近にも同じような人がいます。私の家でもオムツを捨てているので気にはしませんでしたが、私が出かけるときは必ず袋を持って、そこの家の人が「置いてって良いよ」といわれない限り持ち帰ります。(ほとんど言ってくれます)買い物のときなど、ぐりこさんと一緒で専用のゴミ箱がないときは持ち帰ります。

2005.11.7 12:51 4

ミューミュー(28歳)

普通は自ら「置いていってもいい?」とは聞かないです。持ち帰ります。
そこで友達が「置いていっていいよ」と言えば、お言葉に甘えて置いていきますが、まだ子供がいない方の家では、いくらそう言われても持ち帰ります。

2005.11.7 13:26 4

チェリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page